SSブログ

再度ハイビスカス。 [庭の四季]

DSC_6593ap300.jpg きょうは月に一度の山の手入れの日でしたが、あいにくの雨で来週に延期です。

 5月20日に今年最初のハイビスカスを アップしましたが、きょうもハイビスカスを。

 といっても20日にアップしたハイビスカスとは違う木です。

 可愛い木です。花も小さいです。樹高20cmほど。

 この木は20日にアップした木から昨年枝先を採って挿し木したものです。

 根付いただけでもおやおやと思っていましたが、まさか花が咲くとは驚きです。生命力の強い植物ですね!








DSC_6598ao450.jpg

 花の直径は7cm位です。

 PLフィルターを使っていませんので葉っぱが光ってしまいました。










DSC_6599ap300.jpg






 キュウリも一緒にと思ったのですが、雨で。

 1本の木を右から左から正面から、水増しですがご勘弁の程。

 

 

 

 

 

 追記:この先は歌謡曲(演歌)についてです。興味のない方はスルーしてください。

 このブログ記事を準備していた時、NHK・BS2で先日亡くなった作詞家吉岡治さんを偲んで「吉岡治さんをしのんで」 という昨年放送したものをアンコール放送していました。

 吉岡さんの足跡に時代背景を加味し、ヒット曲を歌手が歌うという内容です。

 美空ひばり「真っ赤な太陽」、都はるみ「大阪しぐれ」、石川さゆり「天城越え」、瀬川瑛子「命くれない」、大川栄作「さざんかの宿」、島倉千代子「ほうせん花」等々たくさん作詞しています。

 私は勿論メロディの一フレーズが気に入ってその歌が好きになることがありますが、”詞”に惹かれて好きになることもあります。 そのためか歌詞がはっきりしないものは好きが割引されることになります。

 「」と」があります。
 中学の時か高校の時かはっきりしませんが、先生の云われたことが記憶に残っています。

 詩はそれ自体にメロディを含んでいるが、詞はメロディが付けられるものだ。詩はそれ自体で歌だが、詞は曲が付けられて歌になる。・・・・・こんな内容でしたが、なぜかこのことが記憶の片隅に残っているのです。

 歌謡曲の世界では、作詞家であって作詩家とは云わないようです。ただ、「日本作詩大賞」という賞がありますが、ここでは作詩を使っています。詩人はあっても詞人はありませんね。

 今でもこんなことを書いているのは、歌謡曲が好きだということもありますが、子供のころから「詩」なり「小説」なりを書きたいと思いつつ文才がないためになしえていない恨み節かも知れません。

 趣旨がはっきりしないことを長々とすみませんでした。吉岡治さんを偲んで。


nice!(104)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 25

せつこ

あららぁ~~1番かいな♪
ハイビスカス、木というのか茎と言えば良いのか分かりませんが、それよりも花の方が大きいですね。
そんな丈で咲いているのね、リッパ。
吉岡治さん、ヒット曲をたくさん作リましたね。
by せつこ (2010-05-23 14:25) 

sweet_grass2006

こんばんは。
詞と詩の違い・・・なかなか興味深いお話しですね。
私は自分で挿し木や株分けで成功したことがありません。うらやましいです。

真っ赤なハイビスカスのお花、とても美しいですね。
by sweet_grass2006 (2010-05-23 18:35) 

utu_mamoru

今晩は。今日は早めにアレコレ終了しちょっと一息。作詞に興味をお持ちですか。やってみては如何ですか?私の趣味も作詞・作曲の真似事ですが,有線等にも流れました。趣味としては案外面白いものですよ。
by utu_mamoru (2010-05-23 19:45) 

ナビパ

ハイビスカス特に赤は夏を感じさせますね。
by ナビパ (2010-05-23 21:06) 

sunset

こんばんは。
可愛らしいハイビスカスですね。
植物の生命力は凄いですよね~
鎌倉の大銀杏も葉っぱがたくさんつきましたよ。
by sunset (2010-05-23 21:15) 

momo

今年のハイビスカス、もう咲きましたか・・・・
うちのベランダハイビスカスは、まだ蕾も持ってません。
今日みたいな、寒い日は、植物もお休みかな?!
by momo (2010-05-23 22:08) 

tsuka

ハイビスカスはシベが長いので、写すのが大変ですよね^^;

by tsuka (2010-05-23 22:11) 

jinn

ちょうど良い背の高さになりましたね♪
僕も育ててみたくなりました。
by jinn (2010-05-23 23:37) 

斗夢


せつこさん
おはようございます。
細い茎ですからかわいそうですね。
健気に咲いているというところでしょうか^^。

sweet_grass2006 さん
おはようございます。
挿し木する草や木によって少し乾燥させたりとかあるようですが、私の場合は適当に挿しておくだけです。
気をつけているのは、日陰と水やりだけです。
現在はカーネーションを挿し芽して見守っています。

utu_mamoru さん
おはようございます。
やっておられますか!才能と熱意がないとダメなようですね>_<) 。

ナビバさん
いつも有難う御座います。
小さいながらも季節を感じ取って咲きました^^。

sunset さん
おはようございます。
一生懸命咲いています、という感じ^・^。
鎌倉に行こうと思いつつまだ実行しておりません。

momo さん
おはようございます。
種類によって時期が違うんでしょうね。
楽しみは後からやって来る^^。

tsuka さん
おはようございます。
他のを見ると太くて真っ直ぐなのですが、我が家のものは長くてだらんと下がっています。品種なのか元気がないのか?

jinn さん
いつも有難う御座います。
少々乱暴に扱っても育ってくれる木もあります。
なにか試されたら、面白いですよ^^。

by 斗夢 (2010-05-24 05:00) 

未来

ハイビスカスは挿し木も出来るのですか。
小さくて素朴で健気で、そして美しいです。

詞と詩の違い初めて知りました。
by 未来 (2010-05-24 08:25) 

かずっちゃ

こんなに小さな木でもハイビスカスが咲くことがオドロキでした!
『詩はそれ自体で歌だが、詞は曲が付け
られて歌になる』・・・なるほどと関心しました。
by かずっちゃ (2010-05-24 11:47) 

yuuri37

私は、ハイビスカスが大好きで、毎年購入しますが、だいたい5,6ヶ月でかれてしまいます。トホホ・・・お恥ずかしい
by yuuri37 (2010-05-24 12:52) 

青い鳥

詞は「ことば」とも読みますね。
一方詩は「うた」とも読まれます。
斗夢様の中学時代の先生は的確に両者の違いを説明して下さったのですね。
by 青い鳥 (2010-05-24 13:45) 

mam♪

今は色々な色のものが出回ってますが
真っ赤なハイビスカス、一番好きです^^
by mam♪ (2010-05-24 14:28) 

吉之輔

こんにちは、ハイビスカス素敵ですね。
私は歌謡曲好きなので、書かれていた曲
皆振りつけて、踊らせましたね、
天城越え好きなお弟子多いですね。
by 吉之輔 (2010-05-24 15:11) 

斗夢

午後5時15分、重いですね。なかなか立ち上がりません。

未来さん
こんばんは。
挿し木で増やすことは簡単なようです。
正しいことかどうかわかりませんが、なぜか記憶にあります。

かずっちゃさん
こんばんは。
根付いても花が咲くまでに2~3年はかかると思っていました。私自身驚いています^^。

yuuri37 さん
こんばんは。
なにが悪いんでしょうね?水やり?寒さ?
おっぽり出して置いても枯れません、丈夫です^・^。

青い鳥さん
こんばんは。
どういう場面で聞いたのか記憶にないのですが、なぜか頭に残っています。

mam♪ さん
こんばんは。
一番平凡な花なんでしょうね。
花の形も独特で面白いです。

吉之輔さん
こんばんは。
子供のころ耳に入った歌謡曲というものが私には一番身にしみているのでしょう^・^。。

by 斗夢 (2010-05-24 17:32) 

信州のりんごほっぺ

ハイビスカス綺麗ですね
小さな木でなんとも可愛らしいですね
詞と詩の違いなるほどね・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-05-24 23:30) 

斗夢


信州のりんごほっぺ さん
おはようございます。
こんなに小さい木に咲くとは思ってもいませんでした^^。

by 斗夢 (2010-05-25 04:29) 

やまがたん

ハイビスカスはとっても好きな花^^
庄内でも植えたら大きくなってくれるかなあ☆
by やまがたん (2010-05-25 06:47) 

ばん

僕自身もバンドマン時代に吉岡先生の歌は数えきれない程演奏をさせて頂きました。惜しい方がまた一人逝ってしまいましたね。
by ばん (2010-05-25 11:20) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく、まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-05-25 13:23) 

斗夢


やまがたん さん
こんばんは。
庄内も夏は結構暑くなりますから大丈夫でしょう。
ただし、冬の低温に要注意です。15℃以下になると枯れると思いますから、部屋に入れてください。

ばんさん
こんばんは。
常日頃何気なく聴いていると気づきませんが、まとめて聴くとあれもこれもと驚いてしまいます。

by 斗夢 (2010-05-25 21:08) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:22) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。