SSブログ

なぜか周波数再編! [雑感]

 神様もなかなかやりますね。ついこの間雪を降らせた罪滅しに初夏の好天を配してくれました。でも、人というものはなかなか厄介で、この後雨天だったり低温だったりするとまた文句を云うんでしょうね。神様も、やっていられない、と云っているかも。

 私の携帯電話は「au」ですが、そこから郵便物が届き次のことが書いてありました。

     携帯電話で利用されている800MHz帯周波数の電波は、
     総務省の周波数再編方針に従い、周波数の有効利用等を目的として、
     2012年7月24日(火)までに現在の使用方法が変更されることになっています。
     これに伴い、再編後の新たな割り当て周波数に対応していないau携帯電話は、
     周波数再編完了以降、ご利用いただけなくなります。

 なんのことはありません、お前の電話は使えなくなるから新しいのを買えということでした。そしてなぜなのかわかりませんが最大21,000円割り引くなど特典があると云いながら、元の値段がいくらかは一切書いてありません。

 地上デジタルTVと同じですね。総務省だかどこだか知らないが勝手に新しい機種を買わなければならなくしている。

 こういう手法は今後色々でてくるかもしれません。あなたの車は国交省が考えるよりもデザインが古くなり周りに不快感を与えるから買い替えなさい、などと。

 そして、厚労省から「あなたは厚労省の標準と照らし合わせると世の中に災を撒き散らし生きている価値のない年齢になりましたから、◯年X月までに死んで下さい」と云ってくるでしょう。

 私は、携帯電話が無くても特別に困ることがありませんから、使えなくなったら廃棄することにしました。現在、散歩の途中でなにかあったとき連絡を取り合うことが最大の目的です。これからは住所、名前、電話番号を書いたカードを首から下げることにします。私がもし路上で倒れたりしたら誰かが連絡してくれるだろうことを頼みにして。

 どこかの政党か新党が、「使えなくなる携帯の代わりを無償で差し上げますよ。子ども手当と比べれば微々たる費用ですから」と云わないでしょうか。そういうところがあったら夏の参議院は絶対投票しますよ。

DSC_0010ap450.jpg愛猫モモが逝って明日で4ヶ月。

お墓参りに行ってきました。

境内に大きな椿の木があり、花が一個だけ咲いていました。椿の季節はずっと前に終わったはずなのに。


nice!(94)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 17

かずっちゃ

「便利さと引き換えに」と言う謳い文句で、国民(消費者)のことを考えていない政策が続いているような気がします。
by かずっちゃ (2010-05-01 17:05) 

chunta

その 割引ってのはですね
毎月 支払いをしてる「電話料金」に
ポイントが付いてるからだと思いますよ~
斗夢さん 何年もずっと 同じ電話を使ってるでしょう?
長く使っている人への 還元サービスみたいなものです
だから買い換えしても 余程の高額機種じゃない限り
今まで通り 電話料金だけでOKかと思います
気が向いたら お店に行かれてみては?
たぶん 最大21000円が越えないモノはドレ?って
聞けば 教えてくれると思いますよ~
斗夢さんのおっしゃる「元の値段」は
カメラの画素数や防水 デザインなんかで
それぞれ 価格が違うものですから
「無料で機種変更出来るのはドレ?」って中から
好きなのを探したら良いかと思います
今はカメラも 良いのを積んでたりして
ワタシのコンデジより ケータイのが良いのですよ~
by chunta (2010-05-01 20:15) 

信州のりんごほっぺ

地上デジタルTVも私達消費者には大変ですよね(^^;
椿 綺麗ですがひっそりと・・・なにかしら寂しそうに見えるのは私だけ・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-05-01 21:29) 

せつこ

よくわからないけど、その時考えます。
今日、山へ登ったら、雪椿が綺麗でした♪
写真は撮ってきませんでしたから、斗夢さんので観賞です。
by せつこ (2010-05-01 22:14) 

こういち3

ICカードのwinではないのですね?
きっと、ギリギリまで待ちますと是非!これを
お使いください・・と無償交換をしてくれますよ!
契約数減ると困っちゃうので・・・特にauは。
by こういち3 (2010-05-01 22:55) 

sunset

こんばんは。
私も携帯もauですが、
連絡がないから大丈夫なんですよね。

by sunset (2010-05-01 23:57) 

斗夢


かずっちゃさん
おはようございます。
いろいろあるんでしょうが、お上が頭ごなしにやることが面白くない>_<) 。

chunta さん
有難うございます。
私の場合は、電話とメールが出来ればいいんで高価なものは必要ないんですよね。でも、今まであってそれがなくなると不便な気もするし・・・。
お店に行ってみますか。

信州のりんごほっぺ さん
おはようございます。
通路に面していた上にお天道さんが当たっていましたから目についたのでしょうが、寂しいと云うより静かさを感じました。

せつこさん
おはようございます。
多分、新しい機種なので大丈夫でしょう。
雪椿・・・誰かの歌謡曲でありましたね^・^。
この間、終わりそうな椿を保土ケ谷公園でみたのですが、それが深みのある白色で陶器の色に見えました。
来季は忘れずにいい時を写真に撮りたいと思いました。

こういち3さん
おはようございます。
カメラは付いていますが、5年ぐらい前に買った普通の携帯です。
ムシャクシャしたんで解約しようと思ったんですが、使えないよと云われるまで待ちますか。

sunset さん
おはようございます。
新しいタイプをお持ちなんでしょう。
便りが無いのが良い知らせ・・・ですね^・^。

by 斗夢 (2010-05-02 05:05) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
niceのみの押し逃げご免なさい。
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-05-02 08:43) 

rappi

携帯の件は確かにひどい話ですね。
地デジも私の住んでいる所では電波状況が悪く、
光TVなどにせざるをえません。
市民に負担をかける政策・方針というのは考えて
もらいたいものですね。
by rappi (2010-05-02 09:16) 

ナビパ

ただでさえ難しい携帯の契約内容がより判りにくくなっていますね。
でもchuntaさんの説明が判り易くniceですね。

by ナビパ (2010-05-02 10:47) 

flutist

おはようございます。
まだ20年前のブラウン管TVを使っています。地デジはぎりぎりで判断したいと思っています。なによりTVが本当につまらなく感じているので・・・。
携帯電話各社が負担する電波使用料に比べると、TV局の電波使用料は微々たるもののようです。公共の電波を使用しているのですから、応分の負担をしていただくようにすれば、もっと低コストになるように思います・・・。
by flutist (2010-05-02 11:48) 

吉之輔

こんにちは、私もauですが何の連絡も無いので
大丈夫なのでしょうね。↑の chuntaさんの
コメント参考にされるといいですよ。
ご訪問&ナイス有難う、又宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-02 12:59) 

斗夢


あら!みてたのね さん
こんばんは。
これからもよろしくお願いいたします。

rappi さん
こんばんは。
いろいろ事情があるのでしょうが、おまえらのためにやるのだから費用を負担するのは当たり前だ、と言わんばかりなのが嫌ですね。

ナビバさん
こんばんは。
皆さんは比較的短い周期で新製品に買い換えているので問題はないのでしょうが、私のように買いっぱなしは困った存在かもしれませんね^・^。

flutist さん
こんばんは。
TVは放送局がたくさんあり、24時間放送しているのは視聴率があるからでしょう。しかし、私が見る番組はほんの少し。地デジなんかいらないです。誰のための地デジと憎たれ口をきいています^・^。

吉之輔さん
こんばんは。
連絡がないというのは問題が無いということです。いいですね!


by 斗夢 (2010-05-02 18:16) 

jinn

auも旧世代向けのサービスが終了するのですね。
技術が進歩するのは結構ですが、
買い替えを余儀なくされるというのはちょっと・・・
と思いますよね。
by jinn (2010-05-02 22:24) 

斗夢

jinn さん
おはようございます。
携帯電話は使っているとたしかに便利です。が、仕事をしていないのでそれほど不便は感じません。ですが、公衆電話が少なくなっていますから外出したとき困ります。
by 斗夢 (2010-05-03 07:32) 

バーバリーマフラー

バーバリーのために知られている古典的なトレンチコートや格子縞のイングランドは、、常に英国の人々を表示するエレガントな紳士でした。英国王室の女王ブランドとして、バーバリーの服やアクセサリーは、より伝統的なスタイルと優雅さを優先するように設計されています。が、バーバリーは、より多くのトレンディと若いバーバリーブルーラベ(青ラベル)のブランド名の若い支持者の大半を開始したが、メインラインのほとんどは、着実かつクラシックなデザインを維持する。

しかし、今、これはまた、ロックンロールのスタイルを演奏、英国の高級ブランドのバーバリーの伝統的な155年の歴史を持っています!五芒星オレンジショルダーバッグバーバリー、バーバリーはオフ旋風のように現時点では反抗的な、昔ながらの、退屈な人々のブランドのためにアイデアが転覆。オレンジ、伝統と反抗的な、古典と前衛的な、保守的なファッション突破口と衝突の解釈の古典的なミックスに確認してください。

イタリア、香港、天津ジンタク服飾有限公司、中国での国際的な高級ファッションブランド、チームのメンバーで中国三者合弁事業、中国から。それは会社がイタリアのスーツの70%、ピエールカルダンなどの国内、国際的なブランドのOEMブランドの30%を輸出していることが分かる。会社、四半期毎によると、同社は管理と高度な技術の当社グループの高いレベルのイタリア最大のスーツの製造と販売を受け付けます。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:30) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。