SSブログ

世の中はゴールデン・ウイーク [散歩・小旅行]

きのうは晴天とはいえ風が強かった!
 きょうは風もなく行楽日和。行楽地の皆さんは喜んでいるでしょうね。折角のゴールデン・ウイークですから訪れる人も迎える人も晴天は願っても無いことです。

 とは云っても、我が家はGW中は例年通りどこにも出かけません。どこへ行っても混雑だろうと想像するからです。

 そんなわけできょうも近所をブラブラしました。汗をかきました。

DSC_0028ap450.jpg 4月24日、当ブログで左の写真をアップしました。

 初めて見る花でしたので、どなたか知っている方がいらっしゃらないかと。
 まだわかりません。










DSC_0004ap300.jpg きょう、散歩の途中で左の写真の花を見ました。上の花の色違いです。
 
 上の白い花は、野草がワンサカ繁茂しているところにありましたので野の花と思ったのですが、園芸種と考えるべきでしょうね。

 さて何という花でしょう?


















DSC_0011ap600.jpg






















 新緑が美しいですが、どうも見たとおりに撮れていません。なんの修整もしていません。黄緑が強すぎます。
 Nikon D5000で撮ったのですが、D70で撮った時とは色調がだいぶ違うようです。どういう仕様でセットされているか調べる必要があります。カメラによってそれぞれ癖があるのでしょうか?
DSC_0012ap300.jpg 周りの木々はみんな新葉を目一杯に広げているのに、左の木だけ新芽が出ていません。
 枯れてはいません。
 
 毎年、一番遅いのです。
 この木は、本州中部以南に分布していると言うことですから、関東は北限でしょうか。

 秋9月に花が咲くそうで、そこからアキニレと言う名前がついたそうです。

 GWが終わった頃からアチラコチラの枝が緑となるでしょう。

 GW中は適当に散歩し、そして皆さんのブログにお伺いして過ごすつもりです。














 追記:
  上の写真の花の名前がわかりました。
  釣鐘水仙(つりがねずいせん)というもののようです。
  スペイン・ポルトガルが原産。ヨーロッパ、アジア、アフリカと広く分布しており、ヨーロッパでは針葉樹林帯に自生しているとのこと。日本には明治末に来たようです。
  花の色は、青、白、桃、紫とあるようです。

nice!(80)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 11

かずっちゃ

ゴールデンウィークは、ホントにどこに行っても混んでいますからねー、近場でやり過ごすのが賢明ですかね。
新緑の緑、キレイに撮れていると思いますよ♪
by かずっちゃ (2010-04-30 17:15) 

sweet_grass2006

こんにちは。
先日、上のお写真のような花を実家の庭から摘んできたのですが、似ているような似てないような・・・。
今度写真アップしてみますね。
GWと言っても、私は今日は病院通いでした^^;。
ゆっくり家で過ごすのがよさそうですね。
by sweet_grass2006 (2010-04-30 19:18) 

sunset

こんばんは。
釣鐘水仙というんですか。
お花の名前がわかってよかったですね。

by sunset (2010-04-30 21:54) 

彩

釣鐘水仙・・・難しい名前です。
噛まずに言える自信がない・・・
by (2010-04-30 22:36) 

男前ツアー

ゴールデンウイークはどこにも行かず家の掃除と片づけをするつもりです。
by 男前ツアー (2010-04-30 23:25) 

斗夢


かずっちゃ さん
おはようございます。
子どもがいるとそういうわけにもいかないんですよね^・^。
写真は、黄色っぽく濁っているように見えるので何とかしなければと思っています。

sweet_grass2006 さん
おはようございます。
この花を調べていたら似た花が結構あります。今度見せてください。
病気はゴールデンウイークだからといって待ってはくれませんね^・^。

sunset さん
おはようございます。
自信があります。同じ種類でいろいろの花の色があるというのは珍しいことではないんですよね。

菜さん
おはようございます。
釣鐘・・・大晦日にゴ~~~ンと聞くぐらいしか生活に結びついていませんね。でも、すずらんにしても釣鐘型、花では多い形ですね。
水仙は春になるといっぱい目にしますが・・・。

男前ツアーさん
おはようございます。
日常、神経の休まらない移動の連続。
お宅の掃除と片づけが一番の行楽かも^・^。

by 斗夢 (2010-05-01 04:56) 

未来

ぼくもゴールデンウイークは出掛けません。
畑の別邸で過ごす予定です。
野山の新緑が眩しいくらいに美しいですね。
by 未来 (2010-05-01 06:01) 

ねこ大臣

おはようございます。
昔から、世間の休日には書き入れ時の仕事なので、行楽地のことや、いい店の情報には疎い私です。
平日休みは、混雑も少なく、気がラクでいいのですが、うっかりすると『店休日・休館日』で目的が果たせないことも・・・
by ねこ大臣 (2010-05-01 06:43) 

メガネ君

D5000とD70で映像エンジンが変わった事、撮像素子がCCDからCMOSに変わった事なども色合いに大きく影響しているかもしれませんね。

by メガネ君 (2010-05-01 11:06) 

吉之輔

こんにちは、あの綺麗な花、釣鐘水仙(つりがねずいせん)と言うのですか、未だお目に掛かっていません。
GWはユッタリ家で過ごします、腰痛が酷い為もあってね。
by 吉之輔 (2010-05-01 12:07) 

斗夢


未来 さん
こんばんは。
畑仕事をするに最高の日和です。日焼けに注意です^・^。
山はこれでもかーと言わんばかりの新緑です!

ねこ大臣さん
こんばんは。
私は現役当時は自動車の製造工場に対して生産財の営業をしていました。5月連休、夏休み、冬休みといった長い休みの時はラインの整備や移設工事の花ざかり。
休んだことは無かったです>_<) 。

メガネ君 さん
こんばんは。
そうですか!いろいろ変わって写真の調子も違うんですね。

吉之輔さん
こんばんは。
あまり大事にしませんように。身体がなまって後が大変ですよ^・^。

by 斗夢 (2010-05-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。