SSブログ

マクロレンズ、お勉強中。 [散歩・小旅行]

 散歩の途中で小さな花を見ることが多いので、マクロレンズを使ってバッチリ撮りたいものだと勉強中です。

 きょうはNikon D5000 にSIGMA 50mm 2.8 DG MACRO を取り付けて、何か適切な被写体はないかと保土ケ谷公園へ出かけました。
 D5000を買った理由は、液晶モニターの角度が変えられるからです。ファインダーを覗きながらの撮影では、小さな草花の場合、腹ばいにならなければならないことがありますが、この姿勢が苦しいのです。液晶モニターの角度を変えてローアングルで撮影すれば楽だろうということで買いました。

 しかしながら、専用のマクロレンズがありません。在庫にあったSIGMAを取り付けての撮影ですが、AFはできません。マニュアルでピントを合わせなければなりません。でも、ファインダーを覗く場合は、ピントが合うとファインダー内に●印が出ますが、ライブビュー撮影(コンデジのように液晶モニターを見ながらの撮影)の時はピントが合ったときどう表示されるかわかりませんので、モニターを見ながらピントを合わせる事になります。昔の二眼レフみたいですね。

 なにか無いかなと歩いていましたら、いました!いました!でも私には一番撮りにくい白い花です。

 DSC_0028ap450.jpgファインダーを覗いて撮りました。

DSC_0030ap450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 ライブビューで撮りました。DSC_0034ap450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

標準ズームのNikon AF-S
NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6DXに
レンズを交換し、マクロモードで
ファインダーを覗いて撮りました。DSC_0037ap450.jpg

 

 

 

 

 ライブビューで撮りました。

 

 

 

 

 

 

                        


 カメラと花との距離が同じではなく、何故か絞りを6.3にしたりと、マクロのお勉強としては失格でした。

 三脚をきちんと立てて、露出補正、絞りも考えながらやらなければなりませんね。

 マニュアルでピントを合わせことは慣れればできると見通しがたちましたが、明るいところで撮るときファインダー内の表示がはっきり見えないのは困りますね。

 ブログを書きながら、写真を見てもう少しきっちりと写ってくれないものかと思っています。そして、マクロレンズは50mm(換算75mm)ではなく90mm(換算135mm)を買うべきだったと悔やんでいます。

 勉強して、花に肉薄して素晴らしい写真を撮るよう頑張ります。

 ところで、この花は何という花ですか?インターネットで調べてもわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。


nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 15

esah

斗夢さん、こんにちは。
何の花なんでしょうね。でも、可愛らしいですね。
by esah (2010-04-24 17:04) 

サチ

こんばんは^^
お花が唄ってるようにもお話してるようにも
見えますね。可愛らしいです^^*
by サチ (2010-04-24 19:25) 

sunset

こんばんは。
可愛らしいお花ですね~
ごめんなさい、名前はわからないです。

by sunset (2010-04-24 21:50) 

ナビパ

白い綺麗な花ですね。
マクロいろいろ研究しながら撮られていますね。花マクロ奥が深いなって最近思うようになりました。
by ナビパ (2010-04-25 01:01) 

beluga

僕もかねがねマクロレンズを使ってみたいと思っています。
花の名前はわかりませんが、とてもきれいにとれていると思います。


by beluga (2010-04-25 02:35) 

斗夢

esah さん
サチさん
sunset さん
ナビバさん
beluga さん

おはようございます。
きれいで、一度見ただけで好きになりました。
遊歩道の傍の雑草の中に少し離れて2株ありました。
この花はインターネットで調べたところ1件だけ写真がのっていましたが、名前のところは?になっていました。野の花ではなく栽培されている花なのでしょうか。
マクロレンズを使い、花が画面からあふれグラデーションが美しい写真をいつかは撮りたいと思っています。

by 斗夢 (2010-04-25 05:02) 

せつこ

おはようございます^^
やっぱりマクロレンズは必要ですね。
私に、扱いできるかしら・・・・?
手軽なデジカメが楽なんですけど(^。^)
by せつこ (2010-04-25 07:34) 

kakasisannpo

ニコンのマクロレンズ重くないですか?
by kakasisannpo (2010-04-25 10:57) 

jinn

マクロレンズ、僕も欲しいと思いつつ
なかなか踏み切れないでいます(笑)
by jinn (2010-04-25 11:46) 

mamii

今日からブログ再開しました。よろしくお願いします。
葉っぱが写っていないのでよく分かりませんが、ヒヤシンスではないでしょうか。
by mamii (2010-04-25 14:01) 

こういち3

すずらん?、すずらんすいせん?と似ているようですが。
by こういち3 (2010-04-25 14:42) 

スマイル

斗夢 さん こんにちは
白くて可憐なお花、とっても可愛いです♪
by スマイル (2010-04-25 15:25) 

斗夢


せつこさん
こんばんは。
マクロは私も只今勉強中です。単なる記録としての写真ではなくなるようです。トライして下さい。

kakasisannpo さん
こんばんは。
私はニコンのマクロレンズは持っていません。シグマの50mmを持っていますがこれは軽いです。

jinn さん
こんばんは。
新しい表現のために試して下さい。新しい発見があるかもしれません^・^。

mamii さん
こんばんは。
大事にして下さい。
葉っぱは細葉ですが、ヒヤシンスのように立ち上がっていません。花の付き方も違うようです。

こういち3 さん
有難うございます。
チョット違うようです。花が大きめです。

スマイルさん
こんばんは。
私も一目見て好きになりました。いつも通るところなのですが、今年はじめて目にしました。

by 斗夢 (2010-04-25 21:08) 

吉之輔

こんにちは、花のマクロ結構取りにくいですね。
特に白い花は。綺麗に取れてますよ、
ちょっと名前はね〜〜
by 吉之輔 (2010-04-26 15:34) 

斗夢

吉之輔 さん
有難うございます。
白の味わいのある色が残念ながら飛んでしまうんです。
by 斗夢 (2010-04-26 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白昼夢タケノコで腹いっぱい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。