SSブログ

白昼夢 [考える]

 きのうは気温が25℃近くまで上昇し、きょうは7℃?8℃?。雨で寒いですが雨に濡れた新緑が美しい。

 横丁のご隠居ではありませんが、この頃政治についてひとこと言いたくなっています。多分、春という脳を躁にする季節のせいでしょう。

 新聞の見出しを見ても、TVのニュースショーを見ても今、日本の政治が大変な事になっており、古い言い方ですが「日本沈没」の様相なんですね。隠居している私は歳で鈍くなっているためか実感していません。隣近所も平静です。60年安保の時は全国各地で学生がデモをし、騒然としていました。

 今の政治が混迷しているそうで、その責任は自ら「ダメな首相」と言う鳩山さんに原因があるのでしょうね。

 隠居は次のような夢を見ました。

 この混迷が将来の日本に瑕疵を残すとすれば、その原因は「検察」にあります。首相になる予定であった小沢氏を「あいつは悪いヤツだ」と引きずり落としたからです。今、彼が首相だったらどうでしょう。得意の剛腕でバッタバッタと、即決で、政策を通しておったことでしょう。意外にすっきりだったかも。

 検察が悪いと言うのは、彼を逮捕しなかったからです。彼は悪いことをしたんでしょう?なぜ逮捕しないんですか?最初から逮捕が出来ないことがわかっておりながら、マスコミにリークしたり、藪をつついたりして、炙り出しておいて、見世物にだけしたんですね。

 今の内閣支持率の凋落を見て、逮捕しなくても目的は達したと検察と関係者はほくそ笑んでいるでしょうね。

 もしかしてと、隠居はいろいろ考えますが、暇つぶしにはなります。

 
 付録
  
この頃、皆さんのブログに触発されてマクロで花を撮ることを試みています。
  古いNikon D70にSIGMA 50mm 2.8 DC MACROを付けて撮るようにしているのですがなかなかうまく撮れ
  ません。
  今回はコンデジのCanon PowerShot G7(これも古い)のマクロモードを使ってみました。
  なんの意図も計画もありません、ただ行きあたりばったりに目についた花にカメラを花すれすれに近づけて撮っただけ。
  G7ではマクロでも背景がある程度の距離離れていないとボケないのですね。

 IMG_3566ap300.jpgIMG_3568ap300.jpg

 IMG_3577ap300.jpgIMG_3594ap300.jpg

 IMG_3596ap300.jpgIMG_3580ap300.jpg

 IMG_3581ap300.jpgIMG_3582ap300.jpg

 ハナミズキがきれいに咲いてきましたが、花びらの先端が早々と痛むようです。


タグ:マクロ
nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 24

townsrus

日本をダメにした責任を問うとすれば、私も検察だと思います。別に誰かに迷惑をかけたわけでもないライブドアを叩いて、多くの人が持っていたIT関連株を暴落させ、若い人に根付いた起業家精神を腐らせ、日本を不景気にした罪は重いと思います。
by townsrus (2010-04-22 15:24) 

lamer

綺麗に撮れているではありませんか。
拙者も接写で花を撮りたいのですが・・・
思うように撮れません><;
話は政治ですが・・・
60年安保が実証されている気がしています。
あれ以来アメリカに従属の概念が変化してなくて
色々な変化がありながら未だに
アメリカの軍事基地ありきって可笑しくないですか?
日本が独立国だなんてとんでもない。
体のいい植民地では・・・。
by lamer (2010-04-22 16:41) 

K-ya

私も検察からの情報のマスコミへのリークは公平さに欠ける行為だと思います。

はなみずき とても綺麗ですね。
by K-ya (2010-04-22 16:58) 

斗夢

townsrus さん
こんばんは。
昔の特高を思い出すんです。話でしか知りませんよ^・^。
権力をいいように振り回されたら大変です。

lamer さん
こんばんは。
外交は書くまで対等です。対等でないのは日本の外務省がなっていないからだと独り言^・^。

K-ya さん
こんばんは。
他の国と比べたら日本という国はまだ平和なのかなーーーなんて^・^。
by 斗夢 (2010-04-22 17:41) 

未来

まったく同感です。
三権分立といっても検察庁は官僚の中の官僚であり、
既得権益を守るのに汲々としています。
検察と小沢幹事長が手を握ったという噂もあり、公正な
検察なんか期待できません。

by 未来 (2010-04-22 18:08) 

ナビパ

コンデジのマクロモードも結構使えますよね。
携帯性がよいのがよいです。
by ナビパ (2010-04-22 21:15) 

esah

斗夢さん、こんばんは。
以前のブログで幕末に似ているという話がありましたよね。この間観た「龍馬伝」で坂本龍馬が日本という国が大国と肩を並べられるすごい国だということを主張できれば戦争せずに日本と外国が付き合えるようなことを理想論として言っていました。今、完全に日本はなめられています。今こそ日本人の底力を見せる時なのに政治家が腰抜けの金の亡者じゃ先が思いやられますね。
by esah (2010-04-22 21:16) 

wing_14

今の政治は思うところが多いですね。
by wing_14 (2010-04-22 21:39) 

こういち3

参議院選で風が変わると思います。
変わらないとこの国は相当ヤバイです!
by こういち3 (2010-04-22 22:54) 

桔梗

マクロもいいですよね~^^
がんばってるのですが。。。。w
by 桔梗 (2010-04-23 00:28) 

jinn

コンデジでも十分素晴らしい写真が撮れてますね♪
僕も勉強しなくては・・・
by jinn (2010-04-23 01:42) 

utu_mamoru

今晩は。ご無沙汰しております。私のブログが訳ありで、 20万件分がソックリ消えてしまいました。新しくスタート致しますので、宜しくお願いします。
by utu_mamoru (2010-04-23 02:49) 

斗夢


未来さん
おはようございます。
江戸時代の藩の家臣は民衆のためにではなくお殿様・藩主のために働きました。重職の身分の者は自分の出世・権力・蓄財のために。小説からの知識ですが^・^。
家臣は、コジツケかも知れませんが、今の公務員だという気がします^・^。

ナビバさん
おはようございます。
重い一眼にレンズを持って歩いていると、それに比べコンデジにすると軽い軽い。コンデジも使いこなす工夫をしようと思います。

esah さん
おはようございます。
日本は有色人種だから、人種差別のひどいアメリカは原爆を投下した。この恨みは絶対に忘れない。と、思っています。尾っぽを振る政治家を見ると嫌になります。

wing_14 さん
おはようございます。
メディアというものは、なんで大事なこともショウにして笑い話にしてしまうのでしょう。社説でチョコチョコではなく「我社はこう考える」とキャンペーンを張ってほしいものです。

こういち3 さん
おはようございます。
棄権する人が多くなるように思います。どこに投票したら良いのか分からないという理由で。

桔梗さん
おはようございます。
馬鹿と何とかは使いようと云いますね。どうも使いきっていないくせに新しいものに目がいってしまうようです^・^。

utu_mamoru さん
おはようございます。
おやおや勿体無いですね!
あまり落胆せずに続けて下さい。
私も一時バックアップを取ることを考えたのですが、うまいものを見つけられず今は面倒ですがプリントアウトしてファイルしています。

by 斗夢 (2010-04-23 05:10) 

まるまる

いろいろ世の中については内に秘めたる感情はありますが、今の自分はまだまだ未熟すぎて発言する資格が無いと思っています。ただ、先の見えない辛さはあります。
マクロ写真、素敵ですね。
やはり花はいいです。いつの時代も美しさを見せてくれ、癒してくれます。
by まるまる (2010-04-23 06:42) 

せつこ

私も同感です、5~6年も前の古い話を今頃、持ち出して、なぜ政権交代をしてから騒ぐのだろう、その時なぜせず、今ごろになって!と思います。
鳩山首相の贈与の件も、弟さんも同じに母親からの贈与があるのに、そちらは問題にならずに、なぜ首相だけ騒がれるのか不思議です。
隠居婆さんも、暇つぶしに考えております、ハイ。
by せつこ (2010-04-23 08:36) 

Ranger

確かに、小沢さんが総理をしていたら、今よりはもっと
日本も安定してたはず

どの写真も綺麗です!^^
by Ranger (2010-04-23 09:32) 

ねこ大臣

私も、小沢氏の現在のポストと力の使い方の方向が違うのでは?と思います。
今の政治家に、小沢氏に並ぶ人はいないと思います。
by ねこ大臣 (2010-04-23 10:02) 

スマイル

日本の行方が心配です。
こんなに頼りない政治屋さんの政治家揃いだったのかと
今更ながらあきれています。
私服を増やすことに躍起になる政治家でなく
国民の側に立てる政治家の出現を願うばかりです♪
by スマイル (2010-04-23 10:33) 

かずっちゃ

みなさん、ホントにキレイにマクロで撮影されていますよね。ワタシもマクロで撮ってみたいのですが、マクロレンズがチョットお高いので買えないで今に至ります(^^;
by かずっちゃ (2010-04-23 16:49) 

斗夢

まるまるさん
こんばんは。
見聞きしたくないこともありますが、TVや週刊誌はこれでもかと面白おかしく・・・金儲けのためですね^・^。

せつこ さん
こんばんは。
本当に日本のため国民のためを考えてもらえればいいのですが、私利私欲党利党略が見え見えだと嫌になります。

Ranger さん
お褒めに預かり、有難うございます。
政治の世界はきっとどろどろしていて入ってみないと分からないのかも知れませんね。

ねこ大臣さん
こんばんは。
何が正で何が悪か数十年後でないと分からないのかも知れませんが、先生方には何時までも右往左往してもらいたくないです。

スマイルさん
こんばんは。
どこの国の政治家も同じなんでしょうか?歴史書を読むと明治の政治家の中には毅然としていた方が多いようですね。裏で何をしていたかわかりませんが^・^。

かずっちゃさん
こんばんは。
これらの写真はコンデジのマクロモードですから、本格的なものではないですね。
90mm位のマクロレンズを買われたらどうでしょう。
by 斗夢 (2010-04-23 18:03) 

yanasan

鳩山さんは何もかも先送りちゃってどうするつもりなのでしょうね
by yanasan (2010-04-23 21:54) 

斗夢

yanasan さん
おはようございます。
ぬらりくらりとしていて最後はびしっと決める大物なのか、なんと言われようと、みんなが決めてくれるのも待つ大物なのか、あるいは・・・^・^。
by 斗夢 (2010-04-24 04:57) 

青い星

おはようございます。
普天間はっきりするんでしょうか。
民主も、自民も、・・・もやもや。
by 青い星 (2010-04-24 08:12) 

斗夢

青い星 さん
こんばんは。
結局、沖縄に押し付けて決着でしょうね。
皆んな他人事のようですね。
自分の住む国をどう守るか、他人事ではありませんよね。
by 斗夢 (2010-04-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。