SSブログ

異常気象 [散歩・小旅行]

 きのうは寒く横浜では日中の最高気温が7℃だとか5℃だとか。日中に雪や霰がぱらつき、昨夜は雪が降ったようで、今朝、車のフロントガラスに雪がありました。

 TVなどでも異常気象のために低温日照不足で野菜が大幅に値上がりしていると報じられています。昨夜の雪は今の時期としては40年振りとか。TVでは多くの人が「異常気象」「異常気象」と云っていますが、異常気象天候不順とはなにが違うのでしょう。

 気象庁は、過去30年の気候に対して著しい偏りを示した天候を異常気象と定義しています。

 世界気象機関は、平均気温や降水量が平年より著しく偏り、その変異差が25年以上に1回しかおこらない程度の大きさの現象を異常気象と定義しています。(いずれもWikipediaから)

 よくわかりませんが、25年、30年の平均値から外れた天候の時異常気象というのでしょうね。天候不順は異常気象ほど厳密な基準はないが順調でない現象が何日か続いたと云うことでしょうか。

 この春は、40年振りの降雪ですから異常気象ですね。

 きょうは朝から強い雨が降っていましたが、昼前からお天道さんが久し振りに顔を出しました。でも。散歩に出る気にはなりません。実は保土ケ谷公園へ行き桜の写真を撮りたいと思っていたのでした。まだ咲いている桜があり、その花びらを望遠で撮りたかったのです。明日晴れたら行ってみるつもりですがもうダメでしょうね。

 3月14日に保土ケ谷公園で撮ったものをアップします。代わり映えしませんね。

 IMG_3542ap250.jpgIMG_3540ap300.jpg
 シャガも次のショカッサイも保土ケ谷公園の片隅の雑草の中のあります。なにも手入れをしていないようですが、シャガは広い範囲に自生しています。

 IMG_3543ap450.jpg
                                   IMG_3544ap300.jpg


 IMG_3546ap450.jpgイチョウはまだベィビーでした。

 IMG_3517ir600450.jpg
 大木のクスノキの芽吹きも可愛いものですね。


 付録
   
しばらく振りにお天道さんに当たったデージーの黄色が強烈でした!
 DSC_6341ap450.jpg

 明日は晴れて散歩に出られますように。

  追記

   17日朝の東京都心の降雪は41年前の1969年(昭和44年)に並ぶ最も遅い記録とのこと。
   41年前はなにをしていたかな?
   この頃、会社から派遣されて東京の工場に実習で入っていたかも。その時大雪が降った記憶がありますが、
   一番遅い記録かどうか不明です。


nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 14

私が三人目

シャカの花よく見ると複雑な形をしていて綺麗ですよね(^^)
by 私が三人目 (2010-04-17 15:52) 

ねこ大臣

冷たい雨も、ようやくあがり、お日さまが見えてきました。私も、山盛りの洗濯物を片付けて、心置きなく散歩しようと思います。
by ねこ大臣 (2010-04-17 16:00) 

esah

斗夢さん、こんにちは。
何でもかんでも異常異常とつけて大袈裟過ぎると思うのは私だけなのでしょうか。
どんな環境下でも生活していかなくちゃいけないんだから騒ぐ前に対策を一緒に考えて欲しいところですね。
by esah (2010-04-17 16:34) 

斗夢

私が三人目さん
こんばんは。
和風の花の雰囲気は全然ありませんね^・^。

ねこ大臣さん
こんばんは。
やっと晴れたという感じですね。やっぱり青空がもったいなくて散歩に出てしまいました^・^。

esah さん
こんばんは。
そうなんですよ、挨拶代わりに異常気象。色々あって当たり前です。だったらどう対応するか考えるべきなんですよ。TVが一番悪い>_<)。


by 斗夢 (2010-04-17 18:39) 

ナビパ

冬へ逆行ですね。
寒くて震えながら仕事をしていました。
でも花々は原器に咲いてくれて
元気が貰えます^^
by ナビパ (2010-04-17 20:55) 

jinn

そうなんです、野菜が高いので
買い物に行く度に買うか買わないか悩みます。
by jinn (2010-04-17 21:32) 

toki

異常気象ですね。
寒くてしょうがないです。

by toki (2010-04-17 22:18) 

chunta

寒い数日でしたよね~

野菜も 本当に高騰していて
キャベツとか 大事にしてます 笑
by chunta (2010-04-17 22:49) 

こういち3

今日はゆっくり9:30に起きたので雪は解けて
しまったようでした。
ストーブ全開でしたので灯油は切れるし。
雑草の中の花、きれいに咲いてるので
お手入れせずこのままでいいですね!
by こういち3 (2010-04-17 23:41) 

斗夢


ナビバさん
おはようございます。
特にきのうの午前中は寒く感じましたが、太陽が出たら暖かく感じました。お日様は有り難いですね。
今朝も5時前からウグイスが鳴いています。元気ですね^・^。

jinn さん
おはようございます。
我が家の食卓は、野菜サラダの量がだんだん減ってきているようです。味噌汁の具もジャガイモばっかり^・^。

toki さん
おはようございます。
こういう気圧配置でこちらから冷たい風が入ってきて・・・と寒さの理由をいっていますが、なぜそうなるのかというもう一歩突っ込んだ説明はないですね。聞いたところでどうなるものでもありませんが^・^。

chunta さん
おはようございます。
お天道さんのありがたみがわかりました。
我が家ではもやしが最近多いですね^・^。
玉葱も高い!今の天候と関係ないと思うのですが!

こういち3さん
おはようございます。
フロントガラスに雪があったのには驚きました。
きちんと整備された花壇に花がいっぱいも勿論いいですが、雑草が勝手に生えていてその中にさまざまの花があるというのもいいですね。

by 斗夢 (2010-04-18 05:04) 

beluga

もう5月も間近だというのに雪とは驚きです。
やはり気候変動による異常気象なのでしょうか? それにつけても気候変動会議でのコペンハーゲン合意はまとまらないし、なすすべもなく気候だけがどんどん変わってゆくような気がしてなりません。

by beluga (2010-04-18 05:51) 

yuki999

もうアメリカに帰ります。
妹を宜しくお願いします。

by yuki999 (2010-04-18 07:13) 

せつこ

地下核実験がやり過ぎて、地球が振られて、地軸がずれた、と言われています。
この異常気象、それと関係ないと良いが・・・・と考えております。
by せつこ (2010-04-18 08:38) 

斗夢


beluga さん
こんにちは。
人間という生き物は強欲で独りよがりの生き物だと思います。経済が発展して金銭的に裕福になって、そのあとどうだっていうんでしょうね。

yuki999 さん
こんにちは。
短期の滞在で疲れも取れなかったんじゃないですか。
健康に留意の上頑張ってください。

せつこさん
こんにちは。
地球を産業革命以前の状態に戻せないかなと思います。
地軸のずれと異常気象に直接の因果関係はないかも知れませんが、いずれにしても人間がしでかしたことの結果だと思います。

by 斗夢 (2010-04-18 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。