SSブログ

春の夢、悪夢? [考える]

 きょうは朝から霧雨で冷え込んでいます。一進一退で春は進むのでしょう。

 大きな驚くべきニュースが関係者の話として飛び込んできました。

 オバマ米大統領の呼びかけで47カ国の首脳がワシントンに集まり、核テロ対策を話し合った初の核保安サミットが13日に終了したが、この会合の裏側でも大きな動きがありました。

 オバマ大統領は迷走し云うことを聞かない日本政府・鳩山首相を完全に見限ったことがひとつ。オバマ大統領はそのことを公式会談をしないことで表明したのです。

 ところが、胡錦涛中国国家主席とは1時間半に及ぶ公式会談を行いました。この場で話し合われたことがもうひとつの大きな動きです。
 それはアジア延いては世界の平和のために米中が協力し合うというもの。どういう形で協力しあうのか。米国としては世界戦略上、米国が考えた自分に都合のいいシステムでしかもスムースにすべてのことが行われなければならないと考えています。それには日本が相手では難しいと考え、日本に駐留する米軍をすべて中国に移すというものです。今まで水面下で話し合われてきましたが、大筋で合意に達したため今回のサミット中に両首脳の会談となりました。

 サミットの昼食時、鳩山首相はオバマ大統領の隣に座りましたが、オバマ大統領がそうするように仕組んだのです。即ち、次のことを云うために。
 「長年、莫大なお金をかけて核の傘の元で守ってあげたが、これからは自分でしなさい」

 もうひとつあります。
 日本は大量のアメリカ国債を引き受けています。しかし、何のかんの理由を付けて近い将来このお金を米国はただで取り上げようと画策していますが、両国の関係が悪化したとき、日本は大量の米国国債を売ろうとするだろうからその受け皿に中国になってもらおうとしています。これも合意に達しました。

 以上、ブラックユーモアでした。

 

 気分転換です。

DSC_0088ir600.jpg

去年、2~3回食べるだけのジャムを収穫させてくれた
ブルーベリーの花が咲きました。
去年の花の数より少ないです。

DSC_0084ir450.jpg

梅の実が長径2cm位になっていました。
去年はいっぱいなりましたが今年はほんの少しです。
一昨年、アブラムシみたいなものがいっぱい枝に付いたので地面に殺虫剤を撒きました。

アブラムシは全然付きませんでしたが、
薬は土中にしみ込み根から木の中へ。
当然、実にも薬剤が入っているはずと薬害を考えひとつも食べませんでした。
薬害についていろいろ調べましたが結局わかりませんでした。

DSC_6337ir450.jpg

これなんでしょう?
去年の夏ころ鉢にタネを埋め込んだのですが、なんだったか忘れました。
忘れないだろうとメモらないのが私の悪い癖。

クリスマスローズの根元にも同じようなのがありました。

もしかしてクリスマスローズ?


nice!(117)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 23

かずっちゃ

ブラックユーモアで笑って済めばいいのですが・・・。
ブルーベリーの花、可憐でカワイイですね♪
by かずっちゃ (2010-04-15 14:18) 

るる

ブルーベリーの花の写真、なんだか惹かれてしまうのです。 白、赤、緑のほんのりとした色合いがそうさせているのでしょうか^^
by るる (2010-04-15 21:28) 

majoramu

これ、ありうる話と思いますよ。
オバマ大統領は よく我慢している、と思いますもの。
by majoramu (2010-04-15 22:08) 

arashi

クリスマスローズですね。
花が咲くまでは数年かかりますけど。
by arashi (2010-04-15 22:15) 

こういち3

もう・・・鳩ちゃんもだめですしまともに話をしたく
ないんでしょうね。。って人事みたいに書きましたが
非常にまずいですね。
といっても次期は誰でしょう???
by こういち3 (2010-04-15 22:39) 

いのっちまま

ブルーベリーのお花...初めて見ました!!
可愛らしいんですね〜
by いのっちまま (2010-04-15 22:54) 

斗夢


かずっちゃさん
おはようございます。
ブルーベリーはたくさんの種類があり花もちがうようです。
実物は小さくてよくわかりませんが、写真で見るときれいですね!

るるさん
おはようございます。
実際の大きさは5mmくらいでよく見えませんが、写真で見るといい色合いをしていますよね!

majoramu さん
おはようございます。
外交の決めごとは継続するというのが決まりだそうですが、鳩山政権は最初の出だしでつまずいたようですね。

arashi さん
おはようございます。
やはりそうですか。根元にあるのも鉢上げして大事に育ててみます。
数年なんてあっという間ですよ^・^。

こういち3さん
おはようございます。
政治家はなにをやっているんだという思いと、たまたま問題がありTVに顔が出る回数が多かっただけで、首相にしたいNo.1なんていう選挙民にも嫌気がさしています。
夏の参議院選挙は危険、いや棄権します>_<) 。

いのっちままさん
おはようございます。
きれいでしょう^・^。
これで実がなればジャムが作れるのですから。
残念なのはこの木がなかなか大きくならないんです。

by 斗夢 (2010-04-16 04:55) 

せつこ

ブルーベルーの花咲きましたね^^
梅の実もこんなに大きくなって・・・・(^。^)
我が家もあの悪天候で、金柑の実がたくさん落ちてしまい、一面敷いたようです。
今年は、いつもの3分の1くらいです。
by せつこ (2010-04-16 06:25) 

koh925

ブラックユーモアーが現実のものにならないよう
祈りたい心境です
この先短い人生ですが、これほど国の行く末に
不安を感じたことは、今まで有りません
by koh925 (2010-04-16 09:30) 

esah

斗夢さん、おはようございます。
ブルーベリーの花ってかわいらしいんですね。初めて見ました。実がなるのが楽しみです。


by esah (2010-04-16 10:23) 

スマイル

真剣に読みながら「えっ!えらいっこっちゃ」と思いました★ブラックユーもアーと知り、今度は、笑いました♪
お花、すごく綺麗でブラックユーモアーは帳消しになりました・・ほっ~(笑)
by スマイル (2010-04-16 10:24) 

ねこ大臣

ブルーベリーの花、初めて見ました。素敵ですね。
花も好きですが、こうして実のなるものは、もっと好きです。
by ねこ大臣 (2010-04-16 12:27) 

斗夢


せつこ さん
こんにちは。
日本海側と違って早いですよ。
山に金柑もずいぶん前に採っちゃいました^・^。

koh925 さん
こんにちは。
素晴らしい伝統文化を持つ日本に住む国民はバカではないと思っていますが。
日本の危機を救う気概もなく内紛や足の引っ張り合いに明け暮れる政治家(与党も野党も)が悪いのではなく、彼らを選んだ選挙民の責任ですね。

esah さん
こんにちは。
かわいいですよ、5mmくらいの大きさですから。
はたして今年はどれくらい実るか^・^。

スマイルさん
こんにちは。
帳消しにしていただければ幸いです^・^。
どうなってもいいやと、年寄りの私は尻をまくっていますが、若い人たちがかわいそうですね。

ねこ大臣さん
こんにちは。
色々あるようですが、我が家のはきれいでしょう^・^。
去年はジャムを作りトーストにぬって3回ほど食べたんですよ。





by 斗夢 (2010-04-16 14:52) 

tossy

クリスマスローズですね。
毎年河内長野の花の文化園で鉢上げしていますので、
花文のクリスマスローズは見事ですよ
by tossy (2010-04-16 18:46) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ブラックですね。
日本のこの悪天候はいつまで続くのやら・・。
お庭でブルーベリーのお花や梅の実・・嬉しいですね。

by sweet_grass2006 (2010-04-16 23:45) 

flutist

ブルーベリーの花、可愛いです。梅の実のほんのりピンクも美しいです。
by flutist (2010-04-17 00:14) 

Jetstream777

興味深いブラックユーモアです。
人の為と書いて、偽。 為政者の発言はあまりにも軽い。 選挙民の責任、同感です。
by Jetstream777 (2010-04-17 00:23) 

yuuri37

ため息が出ますね。
未来はないのでしょうか。。。。
by yuuri37 (2010-04-17 01:53) 

斗夢


tossy さん
有難うございます。
根元にあるものはひょろひょろですが、鉢上げを試みます。
1株でも成功すればうれしいですね。

sweet_grass2006 さん
おはようございます。
天候は、人間がスイッチを入れたり切ったりしているのではないからすぐに回復すると思う反面、人間のおこなったことへのツケと思うと回復不可能とも考えてしまいます。
花を咲かせたり実をならせたり四季を楽しむことが出来て幸せだと思っています。

flutist さん
おはようございます。
いろいろの草花を見ると、「なんでお前はそのような形で色なのだ」と声をかけたくなります。創った神様は忙しかったでしょうね^・^。

Jetstream777 さん
おはようございます。
最近特にTVの功罪が気になります。
活字のものは読もうとしなければなにもインプットされませんが、TVはスイッチが入っていれば否応なく飛び込んできます。TVなんてない方がいいと思うことがあります^・^。

yuuri37 さん
おはようございます。
日本人すべてがバカではありませんから・・・と言いたいところですが^・^。
明日食う糧がないというところまで一度落ちることが必要かも知れませんね。そして政治などはそっちのけにして食うことに専念し、パン1枚でも食えたことに幸せを感じる^・^。

by 斗夢 (2010-04-17 05:29) 

jinn

水滴の感じがとってもイイですね~
そう思うと雨も悪くないと思いました(笑)
by jinn (2010-04-17 07:21) 

未来

米紙ワシントン・ポストの記事・・・
「鳩山首相が最大の敗者」アメリカの一流紙といわれ
ているワシントン・ポストが、一国の首相に向かって、
儀礼も心得ず、こんな無礼な報道をするなんて
許せません。

それを咎めるどころか煽りまくる我が国の新聞も
最低です。


by 未来 (2010-04-17 11:18) 

未来

アメリカに対して卑屈になる必要なんてないのです。
普天間基地くらいならアメリカが譲歩して
グアムでも持って行けばよいのです。
by 未来 (2010-04-17 11:26) 

斗夢


jinn さん
こんにちは。
悪い天気ってないんですよね。写真だって、雨の日曇の日そして晴れの日によって良く撮れるものがありますから^・^。

未来 さん
こんにちは。
外圧という言葉がこの頃使われないようですね。
日本は何でも「はいはい」と聞く国だと認識しているアメリカは完全になめているんですよ。そんな国が何かというとき日本のことを一番に考えて(自国の利益は考えずに)行動を起こしてくれるとは考えられません。
外圧の足を引っ張るどころか、日本のマスコミは御神輿にして担いでいます。 
今、日本の政治は普天間問題しかないんですかね。

by 斗夢 (2010-04-17 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅い春。異常気象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。