SSブログ

うぐいすが来ました。 [庭の四季]

  一昨日の午後からの雪は夜になって強くなり積もるかなと思っていましたが、夜半から雨になったか朝見ると草むら少々残っている程度でした。通勤通学に影響が出ず良かったですね。

 昨日の朝、積雪の状況を起きがけに見ていたところ、

 「ホーホケキョ、   チャッチャッチャッ、   ホーホケキョ」

 うぐいすがやっときました!まだ、大きな鳴き声でなく上手でもありませんが。

 連れ合いに云ったところ、ベランダに顔を出し、「マアマア、こんなに寒いときに来なくてもいいのに」

 私はどう応えたらいいか分からず、無言。

 うぐいすの写真は勿論撮れませんでしたから、というより姿形も見えずでしたので、木の写真をどんと一枚。

 DSC_0032ap600.jpg

 山で道に迷ったら、切り株を見ると方角・東西南北がわかると子供の頃聞きましたが、写真のように苔の生えている木を見ると方角がわかるような気がします。左方向が東です。(地形や日当たり具合で違うかも)

 この木は、目通りの直径が60cmくらいで高さは20mくらいあると思います。

 日当たりもよく風通しもよいところにあるのに苔が生えているのはなぜなのか、不思議です。


タグ: 木の肌 D5000
nice!(103)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 29

mam♪

まだ鶯の鳴き声を きいてないです!
おとといも雪が降った位だし、もう少し時間がたてば
鳴く練習をしそうですよねww
by mam♪ (2010-03-11 09:51) 

お茶屋

見事な苔・・・ですね☆
綺麗な色合いです♪
by お茶屋 (2010-03-11 10:00) 

K-ya

うぐいす ですか、もうすぐ春ですね。

苔は日陰に生える訳ではないのですね。
by K-ya (2010-03-11 10:05) 

ムク

うぐいす。。こちらはまだですね~♪
カエルくんは、ピョコピョコしてましたっ。
by ムク (2010-03-11 10:36) 

スマイル

ほんとに不思議な木ですね・・・・
苔の理由はなんなのでしょう?
はえ心地がよいのでしょうか?

by スマイル (2010-03-11 10:42) 

ぼんくらオヤジ

これは美しいですねぇ!
カメラを向けたお気持ちがよく分かります♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 16:02) 

chunta

いよいよ 春なんですね~
練習しているところでしょうか? 笑
by chunta (2010-03-11 17:24) 

斗夢

mam♪ さん
こんばんは。
待っていましたので、やっと来たか!の感じです^・^。

お茶屋さん
こんばんは。
自然はすごいなあと思ってしまいます。

K-ya さん
こんばんは。
春を感じるうぐいすが来ました!
日陰に生えます。この木の場合、北側、西側に苔が生えています。

ムク さん
こんばんは。
カエルが動き出したとすると、私が嫌いな足のない長いのも動き出しますね。冬のほうがいいな。

スマイル さん
こんばんは。
日当たりだと思います。生えているのが、西側、北側ですから。

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
なんだこりゃと、じっくり眺めました^・^。

chunta さん
こんばんは。
例年、最初は本当に下手です。声も大きくありません。
ホーホケキョは雄が雌を呼ぶ声なんですよね^・^。

by 斗夢 (2010-03-11 17:53) 

sweet_grass2006

こんにちは。
うぐいすはお正月に姿を見せてくれましたが、
それ以来、見かけません。鳴き声が聞きたいです。

切り株で方角がわかる・・・先人の知恵ですね。
by sweet_grass2006 (2010-03-11 18:13) 

ロボライター

nice! ありがとうございました。
ペギーさんの今度の曲はなかなかいいですよ。
by ロボライター (2010-03-11 19:18) 

sunset

こんばんは。
ウグイスはなかなか姿を見せて
くれそうにはありませんね。
まだ鳴き声も聞いてないです。
by sunset (2010-03-11 20:34) 

ララアント

斗夢さんのブログは 博学になりますね^^
ただ 自身の学習(記憶)力のなさが残念です。

うぐいす・・・ 去年までは 横浜・青葉区といっても
丘陵地を越えたら町田市にある 義母の施設で
毎日のようにウグイスの音色に迎えられていたことを
思い出しました。
時季は もう少し 後のように想います。

両手使い 頑張っています。。。

by ララアント (2010-03-11 21:55) 

esah

斗夢さん、こんばんは。
うぐいすというと、声はすれども姿は見えずという鳥ですよね。私は見たことがないです。
木のコケの話。ミステリー小説か何かで読んだことがありますが、実際にコケの生えている木をほとんど見ることがないのでどっちがどっちか忘れてしまっていました。これで山で遭難しても安心ですね。
by esah (2010-03-11 22:20) 

jinn

次回はぜひぜひウグイスのお写真を☆
by jinn (2010-03-11 23:26) 

krause

拙宅も、北側の壁だけに苔が生えています^^。
by krause (2010-03-12 03:43) 

斗夢

sweet_grass2006 さん
おはようございます。
今までに多分うぐいすの姿を一度しか見ていません>_< 。
自然について、注目すればいろいろのことがわかるのでしょうね。

ロボライターさん
おはようございます。
聞いてみます。ペギー葉山は我が青春の歌でもありました^・^。

sunset さん
おはようございます。
奥ゆかしく、姿を見せないのがいいのかも^・^。
鳴き声を聞くと嬉しくなります。

ララアントさん
おはようございます。
博学なんてとんでもない。
子供の頃に教えてもらったことを時々思い出し、なるほどと独り合点しています。
ウグイスは去年も夏近くまでいました。

esah さん
おはようございます。。
私も苔のはえた生木を見たことが無かったと思うのですが、日当たりや湿度の関係で生えたのでしょう。
苔は日陰であればどこにでも生えますので^・^。

jinn さん
おはようございます。
茶色の鳥なはずですが、多分今年も見られないでしょう>_< 。

krause さん
おはようございます。
苔は、コンクリートブロック塀などでよく見られますね。
生木というのが始めての経験です^・^。

by 斗夢 (2010-03-12 05:22) 

未来

美しい苔の生えている樹なんて珍しいですね。
春の瑞兆の知らせかもしれません。
by 未来 (2010-03-12 07:38) 

吉之輔

こんにちは、平地なのに近くに一本有ります。
斗夢さんの写真ほど綺麗ではありませんがね。

by 吉之輔 (2010-03-12 14:59) 

mamii

ウグイスがなく季節になりましたか。こちらはまだまだのようです。
by mamii (2010-03-12 16:05) 

かずっちゃ

ウグイス、もう春なんですね~。
by かずっちゃ (2010-03-12 16:28) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
あまり目にすることがないのですが、適度の湿度で苔が生えるのでしょうね。土などに生えるのは当たりまえだと思っているのですが、木の幹に生えるのも珍しいものではないのかもしれません。

吉之輔 さん
こんばんは。
やっぱりありましたか!私は珍しいことだと思ったのですが、ふつうのコトだったんですね^・^。

mamii さん
こんばんは。
今日も鳴いていました。春なんです^・^。

かずっちゃさん
こんばんは。
寒くても雪が降っても春ですよ^・^。
by 斗夢 (2010-03-12 18:12) 

吉之輔

こんばんは、お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-12 19:00) 

ナビパ

そうなんですよね。ウグイスの鳴き声が聞こえど姿が見えずに写真がなかなか撮れません。
木の幹が迫力ですね。視点が凄いと思いました。
by ナビパ (2010-03-12 22:39) 

Pace

苔を見て方角を知る…そういう方法もあるんですね!
なんだか抹茶パウダーをまぶしたようで、
美味しそうにも見えます(^^;
by Pace (2010-03-12 23:29) 

こういち3

苔の側(周辺)に水辺はありませんか?
あれば影響しているのかな?と思いました。
ウグイスのupお待ちしていますね。
by こういち3 (2010-03-12 23:47) 

斗夢

ナビパさん
おはようございます。
うぐいすを撮ることは完全にあきらめています^・^。

Pace さん
おはようございます。
実際わかるものかどうかわかりませんが、可能性があるなと思いました^・^。
美味しく見れるかどうか・・・お菓子にありそうですね^・^。

こういち3さん
おはようございます。
水辺はありません。
右側(苔側)は一段と高いバス通りで、左側は深い谷です。樹木も混み合っていません。
うぐいすを撮ることは完全にあきらめています^・^。
by 斗夢 (2010-03-13 04:50) 

せつこ

鶯の鳴き声を聞きましたか・・・うちはまだです。
そうですね、切り株を見れば分かりますね。
苔でもわかるとは、知らなかった。
by せつこ (2010-03-13 11:36) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
今年は最初からまあまあ聞ける鳴き声です^・^。
苔で方角が間違いなくわかるかどうかわかりませんよ^・^。
by 斗夢 (2010-03-13 17:42) 

桔梗

昔実家でウグイスが年間通して来ていました。
春は綺麗な声と色してますが
色が変わる?声(鳴き方)も変わる?すごい色と声の
ウグイスに見たのを思い出しました。
by 桔梗 (2010-03-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。