SSブログ

椿が咲きました。 [庭の四季]

 きょうも雨です。

 先週の日曜日が雨だったので、月に一度の山の手入れがきょうに延期されたのですが、きょうも雨で中止です。
 2週続けて出来なかったときは中止となります。何かと予定がある皆さんを3週続けて拘束することは出来ないということで。
 次回の予定はは3月28日です。

 雨の中を歩くことは辛いものですからベランダの雨に濡れている花を撮ることにしました。

 待ちに待っていたたった1鉢ある椿(岩根絞)が咲いたのです。
 つぼみが開き始めたとき、なにかしら元気がないように見えたのですが、開いてみればまあまあですね。
 同じ花ですが、露出補正を(+)と(-)で撮ったところ色合いが少し違うかと思い2枚アップしました。でも、ほとんど同じですね。
 特に手入れをしたわけでもないのですが、つぼみもたくさんあります。強い木ですね!

 100307 椿 001ap600.jpg

 100307 椿 002ap600.jpg


 付録
  
手入れを待つ小雨にけむる山(一部)

 DSC_0007ap600.jpg

 杉や檜やそのほかの木もありますが、山の全般にわたって多いのは竹です。今からタケノコパーティを楽しみにしています。

 画面中央で枝を伸ばすのは「上溝桜」で、新芽が出始めました。
 この枝が我が家の餌台へ訪れる野鳥の止まり木です。
 右端のヤブの中にシジュウカラが飛び込みますので、ねぐらがあるのかも知れません。


nice!(81)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 15

うつマモル

今日は。ボランティアでボランティア無沙汰。申し訳ありません。自然が身近にあって素晴らしいですね。ナイスとCMいつも有難うございます。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-03-07 13:50) 

サチ

椿、綺麗ですね^^
なんだかおいしそうな飴にもみえちゃいました♪

私も早く自然に帰りたいな~
by サチ (2010-03-07 14:00) 

arashi

蕾が沢山付いていますね。うらやましいです。私は実生で育てた木が3本あるのですがいっこうに花が咲きません。今年たった一輪咲きましたが、それで終わりました。
by arashi (2010-03-07 14:43) 

esah

斗夢さん、こんにちは。
椿、きれいに咲いていますね。
たけのこパーティー・・実はたけのこ掘りってしたことがなく、お刺身とか、たけのこ尽くしの料理をテレビで見る度に美味しそうだな、私も食べたいなと思っていたんです。たけのこパーティー、開いたらぜひ報告してください。楽しみに待っております。
by esah (2010-03-07 15:22) 

斗夢

うつマモルさん
こんばんは。
田舎で忌まれて育った私は、今の住まいが山の中で暮らしているようで好きです。

サチさん
こんばんは。
飴ですか。そういえば丸い平ったい串に刺した、ぺろぺろ飴って云いましたか、ありましたね^^。

arashi さん
こんばんは。
木もちょっとだけ大きくなってきましたので、挿し木で増やすことが出来ないかと考えています^・^。

esah さん
こんばんは。
山でタケノコを掘ってすぐに煮て食べるんですよ。
労働の後ですから汁もタケノコご飯も旨いことうまいこと^・^。
by 斗夢 (2010-03-07 16:30) 

ナビパ

綺麗な斑模様の椿ですね。
雨でお散歩テンション低いです^^;
by ナビパ (2010-03-07 18:42) 

かずっちゃ

こんばんは。
斗夢さんのブログを読むと、なんだかホッとします。一服の清涼剤ですね♪
椿の花、お見事です!それから鬱蒼とした山の写真も。
これからも素晴らしい写真を見せてくださいね!
by かずっちゃ (2010-03-07 18:54) 

Bacchus

こんにちは。
少し写真の雰囲気が違うかなと思ったら
D5000を購入されたのですか(^^
by Bacchus (2010-03-07 19:05) 

Pace

グラデーションになった花弁がキレイですね♪
優しい感じがします(^^)
by Pace (2010-03-07 23:35) 

sunset

こんばんは。
椿、綺麗ですね~
雨だとあまり歩きたくないですものね。
おうちで綺麗なお花を楽しめるのって
うらやましいです。
by sunset (2010-03-07 23:42) 

chunta

椿なのに マーブルで
飴にしたら 美味しそうです  笑
雨粒が付いて それも美しい
キレイで強いって ある意味 理想ですね
by chunta (2010-03-07 23:56) 

斗夢

ナビパさん
おはようございます。
樹高30cm程の鉢植えですが、大きな花が咲きつぼみもいっぱいで、満足満足というところです^・^。
散歩に行きたいところがあるのですが・・・。

かずっちゃさん
有難うございます。
なんの考えもなくただシャッターを押しているだけなのです^・^。

Bacchus さん
おはようございます。
買いました^^。当人は変わりがわかりません。
操作にとまどいながら練習中です。

Pace さん
おはようございます。
単色と違って、これはこれで見応えがあるなとひとり悦に入っています^^。

sunset さん
おはようございます。
小さな木にぶら下がったように咲いています^・^。
ベランダが狭いので、残念ながら鉢を多く置けません。
不精者ですから、少ない方がいいのですね^^。

chunta さん
おはようございます。
大きめのぺろぺろ飴ですね^・^。
虫も付かず病気にもならず、しかも花が咲く・・・安心しきって枯らさないように気をつけないといけませんね^^。
by 斗夢 (2010-03-08 04:41) 

未来

小雨にけむる山が良いですね。
我が故郷を思い出してしまいました。
by 未来 (2010-03-08 08:04) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
こういうところにふる里があるというのは幸せなことですね。
by 斗夢 (2010-03-08 18:05) 

こういち3

椿、きれいですね!
竹の子パーティー呼んでください・・(笑)


by こういち3 (2010-03-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山桜と台湾リス。クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。