SSブログ

富貴草 [庭の四季]

  ぐずついた天候が続いていましたが、きょうは午後から晴れました。
 きのう、きょうの早朝の室温が19℃ありました。4~5日前には15℃でしたから暖かくなりました。

 きのう、南米チリで大きな地震、マグニチュード8.8、が起こりました。その影響で東北の沿岸で”大津波警報”が今朝出されました。テレビやラジオは特別番組を組んでいました。津波の高さが3mと予想され、住民の避難がなされ交通機関にも影響がでました。(津波警報は2mとか1m、それ以下だと津波注意報。始めて知りました)

 大げさな警報かと思いましたが、50年前に大きな被害を受けたことを考えると甘く見ることは出きません。
 最大1.2mで被害が無かったのは良かったと思います。

 それにしても大きな地震が続きますが、他人事ではありません。以前から云われているように、関東や東海ではいつ大地震が起きてもおかしくないと云われていますから。阪神淡路大地震の被害状況が頭をよぎります。

 自然は恐ろしいです。地球の裏側で起きた地震で発生した津波が丸一日かけて日本に到着するのです。地球は大きいというべきでしょうか小さいというべきでしょうか。人間と比べるとものすごいエネルギーですね。

 我が家のベランダで「フッキソウ(富貴草)」が開き始めました。
 DSC_6056ir450.jpg
 これは昨年道端から茎を3本いただいてきて挿し木していたものです。(挿し木するとき大きな葉っぱは半分カットしています)

 恥ずかしながら、昨年まで「フッキソウ」のことをよく知りませんでした。低木常緑樹であるとか、花がいつ咲くとか、グランドカバーとしてよく利用されるとか。

 とにかく、植え込みに群生しているのを見たとき今にも花が咲きそうな雰囲気でした。
 IMG_3161ap450.jpg<昨年6月末の群生地での状態>
 きょうは咲いているかと期待を込めて何度も行ってみたのですが、咲きません。
 しびれを切らしてインターネットで調べたら、開花時期は3月とか4月とのこと。ではこの蕾みたいなのはなに?

 蕾の状態で1年近く過ぎてから花が咲くんですね。
 挿し木なのに根がついてよくぞ花を咲かせてくれました。

 きょうは月一度の山の手入れの日でしたが、雨で延期となりました。

 もうひとつ行事がありまして、それは集合住宅の管理組合の理事会です。来月総会が開かれ来年度の理事会に引継ぎます。
 理事会には奥さんが出席しました。私はお留守番です。山の手入れとダブったこともありますが、延期ですから私が出席してもいいのですが、基本的に管理組合関係は奥さんの担当です。我が家の奥さんは総理大臣であり、外務大臣であり、大蔵大臣(今は別名ですね)を兼務しております。私は、労働大臣です。


nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 10

ナビパ

自然の猛威に牙をむかれると
ひとたまりもありませんね。
人間が小さく見えます。
フッキソウ楽しみですね。
by ナビパ (2010-02-28 20:56) 

ララアント

奥様が いろんな大臣 兼務で
斗夢さんが"労働大臣" ・・・とても大変なように
とれますが やはり奥様の方が大変なように思います。

チリ大地震・・・ハイチが未だ 大変な状況なのに
大きな地震が続きますね。。。

フッキソウ(富貴草) 素敵な花名ですね!
公園の花壇などでよく見かけますが そんな字を
当てるのですね!?

by ララアント (2010-02-28 22:32) 

esah

斗夢さん、こんばんは。
チリの大地震、ハイチもまだ落ち着いていないのに次から次にという感じですね。人間が横暴な振る舞いをするから地球が悲鳴をあげているのかな、とか考えてしまいます。
フッキソウは以前、戸隠に行ったときに知りました。高山植物なのかと思っていたのですが、おうちでも育てられるんですね。お花が咲くのが楽しみですね。
by esah (2010-02-28 22:57) 

未来

世界中で大きな自然災害が続きますね。
そして人々が虫けらのように犠牲になっています。
恐ろしいことですね。
by 未来 (2010-02-28 23:47) 

Pace

チリのニュースを知って、私も大きな地震が
続いていることに不安を感じました…。

奥さまは敏腕な方なのですね(^^)
by Pace (2010-03-01 00:09) 

斗夢

ナビパさん
おはようございます。
人間は自然の中で共生する存在、自分を律することが大切だと思っています。
フッキソウは自称・我家の庭の一角でグランド・カバーにしようという遠大な計画を持っています。3本から増やすのですから^・^。

ララアントさん
おはようございます。
少ない給料でやりくりし子供を育て隣近所と程々にお付き合いし・・・度胸がいいんですね。私は頭が上がりません^・^。
富貴草はどんどん増えるので”富”を増し、白い宝石のような実を貴金属とみなして「富貴草」という字を当てたそうです。縁起がいいですね。

esah さん
おはようございます。
地球を我が物顔に壊し続ける人間への警鐘と考えたいのですが、神様には鉄槌を下す場所を考えてもらいたいですね。
地味な花ですが、年中緑ですから植える場所によっては引き立つと思います。

未来さん
おはようございます。
チリが貧しい国ということではありませんが、弱者にだけ重い負担を神様は与えるように思います。

Pace さん
おはようございます。
常日頃、神仏を信心することもないのに、ご先祖や八百万の神におすがりしたくなります。
妻は高校の時バトミントンをしており、インターハイに出たりしていたようで、度胸があります^・^。
私は尻に敷かれています。慣れると楽です(^・^)。
by 斗夢 (2010-03-01 05:13) 

ねこ大臣

地理に疎いうえに、方向音痴なので、自室の壁に世界地図を貼っています。
ニュースなどで、耳にした地名は調べるようにしていますが、なかなか身につかないのが悩みです。
by ねこ大臣 (2010-03-01 09:58) 

satoco

フッキソウ、とてもキレイです★
by satoco (2010-03-01 12:08) 

かずのこ

大きな被害が出ずになによりでした。
by かずのこ (2010-03-01 14:43) 

斗夢

ねこ大臣さん
こんばんは。
世界地図ですか、すぐ見ることができて、すごいですね!
我が家では地図帳でその都度見るようにしています。

satokoさん
こんばんは。
今はツボミが開きかけているところのようですから、実際どうなるのか見るのが楽しみです。

かずのこさん
こんばんは。
大きな被害にならずに良かったですね。阪神淡路大地震のことを考えると人間は自然現象にもっと真剣に付きあわなければと思います。
by 斗夢 (2010-03-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若者への嫉妬。裏道散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。