SSブログ

写真の修整。 [写真]

 きょうは快晴ですが、風が強いです。ガラス越しに入ってくる日差しが強くなりました。

 DSC_5970ap450.jpg

 先日、保土ケ谷公園で1本の木に花が1個咲いているのを見て撮ってきました。

 この木は去年移植されたようで、幹には布が巻かれたままでした。そのためか葉っぱの数も少なく花数も少ないのだろうと勝手に解釈しました。

 この花をブログに貼ろうと思い、トリミングをしサイズの変更をしながら、「あれ、椿のつもりで撮ってきたが、もしかして”サザンカ”?」と暫し首を傾げました。

 それはどちらでもいいとして、花びらが白飛び状態で、内側の花びらの輪郭もはっきりしていませんから、修整しようとしました。

 私はPhotoshop Elements 2.0というとんでもなく古いソフトを使っています。私の場合、修整といっても精々トリミング、サイズ変更、コントラスト修整くらいですから、このソフトで十分ですが、今回はコントラストの修整では効果がありませんでした。

 アンシャープマスクを試みたのですが、使い方がぜんぜんわかりません。仕方が無いのでそのままアップしました。

 話は変わりますが、RAWで撮ってRAW現像をするということを見聞きします。今持っているカメラ(D70)でもRAWで記録出来ます。

 RAW現像をすると好きな絵にすることができると云われていますので、トライすることにしました。ところが現像するためにはそれなりのソフトが必要なのですね。Photoshop Elements 2.0には入っていません。できるものを購入しようとすると結構なお値段です。そして、なにより使いこなすのが難しそうです。

 写真は精々ブログにアップするくらいですから、RAWは使わない、いや試してみたいと気持ちが揺れ動いています。


nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 20

私が三人目

私はすべてRAWですよ、ですがなるべくオリジナルを重視してます。
by 私が三人目 (2010-02-07 16:50) 

kjisland

初めまして、逆に私は最近はJPGだけです。デジタル一眼を使い始めた頃は、
RAWとJPGと両方で撮っていました。
しかし、最近はそれだとサイズが大き
すぎて、ほとんどJPGだけで撮ってい
ます。撮る内容にもよるのでしょうね。

そうですよね、最近ソネットのブログを
まじめにやっていて気がつくのですが、
みなさん、写真にすごく凝っておられて
たいてい、RAWで撮られているようです
ね。
by kjisland (2010-02-07 19:28) 

arashi

D70だとニコンですね。とりあえず現像出来るソフトがCDで付いているはずですよ。
by arashi (2010-02-07 19:40) 

sonic

私は全部jpgです。
RAW現像をするには、パソコンを買い替えなければならないです。
by sonic (2010-02-07 19:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
Photoshop Elements 1を使っております。
新しいバージョンも試用しましたが、古いバージョンのほうが起動も早いし、必要最低限の機能はあるので、古いまま使っております。
RAWもPCが非力なので、もっぱらJPEGでございます。。
by Azumino_Kaku (2010-02-07 20:39) 

ナビパ

私もjpgです。
私もRAWを挑戦しようと思いながら
ずるずる来てしまっています^^;
by ナビパ (2010-02-07 21:13) 

Pace

私はフリーソフトで、サイズ変更程度しかやって
いないです(^^;たまにトリミングかコントラスト調整を。

色々加工できたら、楽しみも増えそうですね(’’)
by Pace (2010-02-07 21:49) 

たぁ

僕はPhotoshop Elements 6.0ですが、使い勝手からすれば、2.0のほうがイイです。
by たぁ (2010-02-07 21:51) 

hamu5

カメラにソフトがついていたと思いますけど。
ニコンのサイトからも、ダウンロードできますよ^^
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/features.htm
by hamu5 (2010-02-07 22:36) 

U3

花は明らかに山茶花ですね。
いろいろ加工するのはわたしはあまり好きじゃないけど
人それぞれで良いのではないかな。
要は本人が楽しめればそれで良いと思います。
by U3 (2010-02-07 22:38) 

jinn

RAW現像のソフトは結構なお値段するので、
未だ購入に至ってません(笑)
by jinn (2010-02-07 22:57) 

斗夢

私が三人目さん
有難うございます。
なにもしなくてもそのままで見られるんですね?ブログで使うとすればサイズ変更だけですね?

kjisland さん
有難うございます。
サイズの問題があるんですね。
皆さんの写真が素晴らしいので私もよくが出てきたんです^・^。

arashi さん
有難うございます。
PictureProject というのがあります。これで現像できるのですね。知りませんでした。試してみます^・^。

sonic さん
有難うございます。

Azumino_Kaku さん
有難うございます。
私もの持っているモノよりも古いバージョンですか?
使えるんですね^・^。

ナビパさん
有難うございます。

Pace さん
有難うございます。
撮ること事態をきちんとすれば修整しなくてもいいはずですが、少しでもよく見せたくて・・・ミエですね^・^。

たぁさん
有難うございます。
使い勝手がいいんですか?
Photoshop Elements はプロ仕様のようですね。

hamu5 さん
有難うございます。
PictureProject というのが付いていますが、内容を知りませんでした。ニコンのサイトにもコンタクトしてみます。

U3 さん
有難うございます。
やはり山茶花ですね^・^。
なにしろ性格が移り気ですぐに何かに噛み付きたくなるものですから^・^。

jinn さん
有難うございます。
雑誌の広告を見たら、びっくりするような値段ですね。
新しいカメラを買う資金にした方がよいと思いました^・^。
by 斗夢 (2010-02-08 04:43) 

やまがたん

わははは、専門過ぎてついていけない私・・・
写真は上手に見せるために勉強しておりますが
まだまだ、勉強すること満載なんですね><
by やまがたん (2010-02-08 06:20) 

奥津軽

私はここ一発の時のみRAWで撮りますが、普通は
使いません。それにほとんど加工もしません。傾斜を直したりする位です。それに私はまだポジを使用しています。撮った時の切れ味が、ポジの方がまだいいみたいで。
by 奥津軽 (2010-02-08 07:19) 

arashi

斗夢さん
他にもう一つ付いていませんか?私ニコンでないので、詳しくはないのですが。後で調べてみます。
by arashi (2010-02-08 08:00) 

乃亜

おはようございます。
椿に見えますって。

カメラのノウハウはよく解らないんですけど
あたしのは・・・
FUJIFILMのF410ですよ^^;
時にはキレイかも?と思ったり
ボケボケのときもある骨董デジカメ^^;汗

携帯カメラのほうが510万画素あるので
そっちの方がキレイなことも。

デジイチ願望なんですけど
今のあたしには。。。手が届きませんw
by 乃亜 (2010-02-08 11:03) 

シンシン。

RAWを撮るためは・・コンパクトフラッシュを高速な物に交換しなければならないし、
JPGの方が枚数が多く撮れるのでJPGのみです。。
by シンシン。 (2010-02-08 12:34) 

せつこ

手に負えるカメラでやってます。
ステキな写真は、訪問をして楽しんでおります。
by せつこ (2010-02-08 14:54) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
カメラの取説さえ満足に読まない人間ですから。勉強することがいっぱいあります^・^。

奥津軽さん
有難うございます。
デジカメにポジに設定できるのですか、ポジフィルムの感じなんでしょうね!

arashi さん
有難うございます。
付いていたのがPictureProjectというもので、これはRAWに対応していないようです。Capture 4というのが対応しているようですが、これは有料ですね。
調べていたらViewNXというのがあり、これはFree。早速ダウンロードしました^・^。

乃亜さん
こんばんは。
カメラは古くても画素数が少なくとも問題ないようです。なにをどう撮ろうかという感性が大切なようです。

シンシン。さん
有難うございます。
勉強することが沢山あると今回は感じました。あるモノでどうやってベストをつくすか^・^。

せつこさん
有難うございます。
せつこさんのところは、撮るものが、素晴らしいものが沢山ありますから・・・。いつも楽しませてもらっています^・^。

by 斗夢 (2010-02-08 18:26) 

kitazawa

輝くように咲く、紅色に目を奪われました。
サザンカっぽい感じですね。
真冬の花は特別な感動を呼びますね。
by kitazawa (2010-02-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。