SSブログ

写真のバックアップ [写真]

 きょうは久しぶりに曇天で寒いです。明日は雨が降るという予報があります。雨ならいいです。雪が降ったら横浜の交通がどれだけ混乱するかわかりませんから。

 雪国で暮らしていたときのアイスバーンになった道を走る怖さを考えると、今でもゾーッとします。どこに行くのか車に聞いてくれ、ということが何度もありました。雪のないところは私にとって天国です。

 年が明けて、ブログの記事も書かないで、どうしようか悩んでいることがあります。09年に撮った写真を整理しながら、どうやってバックアップしておくかということです。

 写真を撮った後、いつもMy Documentsのピクチャーに入れています。そしてそれを外付けのハードデスクにコピーして、いろいろいじるときはそれを使っています。バックアップのつもりもあるのですが、この外付けの容量が40GB。

 08年の分はCDに落としてあるのですが、09年分は10GBもあるのでCDでは容量が小さいのでDVDにしようかと思っているのです。なんで10GBにもなったのだと中を見てみたら、撮ったものを整理もしないでみんなぶち込んでるんです。ダメですね。

 いまファイルをチェックして整理していますが、面倒くさいですね。今年はその都度整理しようと反省しています。

 皆さんは写真の整理とバックアップはどうしているのでしょうか?

 もう一つ残したいものがあります。

 それは自分がアップしたブログを何らかの形で手元に残したいのです。去年までは紙に印刷していました。 去年の今頃はなにをしていたか、参考にするため時々見ますので、私には何らかの方法で手元に残したいのです。10年は、DVDに落とせないかなーなんて悩んでいます。

 うまい方法を知っている方はいらっしゃいませんか?


nice!(75)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 13

あんれに

写真の整理はたしかに面倒ですね
RAWデータもありますのでその都度整理してます
同じデータを2台の外付けHDDに保存してます
ブログ引越しのソフトでまるごと保存ができます
たしかフリーソフトがあったと思います
by あんれに (2010-01-11 18:58) 

ナビパ

私は最初DVDで保存していたのですが
めんどくさくなってあんれにさんと同じく
HDD2台で運用しています。
でも整理しながら過去の写真を見ていると
整理が進まなくなってしまいまして^^;
by ナビパ (2010-01-11 19:13) 

sunset

こんばんは。
お気に入りの写真は現像して
アルバムに保存してます。
ブログを製本するサービスもあるみたいですね。
by sunset (2010-01-11 21:16) 

Pace

私も整理はしないで、ぼーんと保存する人です(^^;
PCのハードに保存して、1~2ヶ月に1回外付けHDに
コピーしてバックアップとるくらいでしょうか…。
ブログを手元に残すには製本もありますよね。
実物を見る機会があり、なかなか良さそうだったので
いつか作りたいと思っていますが、結構な金額になって
しまいそうです(^^;
by Pace (2010-01-11 23:40) 

jinn

僕も外付けHDDに定期的に移動させてますが、
整理という感じではなく、フォルダに放り込んでるだけ・・・
何とかきちんと整理したいと思いつつ、
時間が掛かりそうなので放置しています(笑)
by jinn (2010-01-11 23:47) 

斗夢

あんれに さん
有難うございます。
写真は、容量の大きい外付けHDDを購入したほうがいいようですね。
ブログ引越しは勉強します。

ナビパ さん
有難うございます。
矢張り外付けのHDDですね。
データを少なくするために整理を必死になって(>_<)
やっているのですが、欲がでたりしてなかなか進みません^^。

sunset さん
有難うございます。
プリントという方法もあるのですね。もしかして、将来何かに使い回したいと時があるかと考えるとデータで取って置きたい気もします。

Pace さん
有難うございます。
矢張りHDDですね。
ブログの製本はお金がかかりそうです。面倒くさいのですが、自分でプリントした方が安上がりかもしれませんね^^。

jinn さん
有難うございます。
露出補正をして一度に3枚撮ることがあるのですが、1枚だけ残すのがなかなか踏ん切りがつかないことが多く容量が多くなってしまいます^^。 
by 斗夢 (2010-01-12 05:01) 

奥津軽

私は外ずけのHD2台に保存していますが、整理は
結構手間ですね。以前DVDも使ってみましたが、
後で見たい時面倒で今はHDのみです。
by 奥津軽 (2010-01-12 08:13) 

広島ピアノ

いつも訪問&コメント、有難う御座います!
by 広島ピアノ (2010-01-12 10:40) 

mamii

私はやはり、外付けHDDにRAWデータで保存しています。

by mamii (2010-01-12 13:53) 

tsuka

自分の写真データは、外付けの1TBのHDDに日付毎に分けて保存しています^^
by tsuka (2010-01-12 15:16) 

斗夢

奥津軽さん
有難うございます。
矢張りそとづけHDDですか。DVDは見たいとき面倒ですか。

広島ピアノ さん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願い致します。

mamii さん
有難うございます。
矢張りHDDをご利用ですね。大容量のモノも安くなっていますので使い易いかもしれませんね。

tsukaさん
有難うございます。
My DopcumentsからHDDへのコピーも整理もこまめにやらないとダメですね^・^。
by 斗夢 (2010-01-12 20:09) 

かい

私も外付けハードディスクに保存するだけです。
今回のパソコンを修理したときに助かりました。
by かい (2010-01-12 20:34) 

斗夢

かい さん
有難うございます。
皆さん、外付けHDDですね。
万が一、故障しても無くなって困るのは私の場合写真だけですから^・^。
by 斗夢 (2010-01-13 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。