SSブログ

庭、さまざま。 [庭の四季]

 きょうは今年最後の日曜日ですが、いつものとおりの日曜日です。

 9時に開店するスーパーに食料品の買出しに行き、帰宅後すぐにモモを連れて動物病院へ。

 1週間に一度、病院では、抗生剤と抗炎症剤を皮下注射し、皮下輸液(点滴、含むビタミン剤)をしてもらいます。抗癌剤のようなモノは使っていません。これで昨日あたりから少し元気が無くなったのが元気になります。元気がなくなるのを私たちは「薬が切れた!」と言っています。

 これで午前中の時間がなくなります。

 今朝、起きがけにカーテンを開けたら
餌台にシジュウカラとメジロが、地面にはキジバトが二羽来ていました。                                                

戸を開けると逃げ出すので部屋の中からガラス越しに撮りましたが、見事にブレています。
メジロはまるっきりダメでした。
こうして見ると、梅の蕾も大きくなってきました。

DSC_5571ap450.jpg

DSC_5577ap450.jpg

小鳥用の小粒の餌をまいておいたところ一生懸命ついばんでいます。
なかなかお腹いっぱいにはならないでしょう。

北側の、建物と塀の間に地植えしてある万両がやっと色づきました。
日当たりの全く悪いところですので、世の中の万両が
真っ赤に色づいても緑色でしたが、
正月を前にやっと赤くなりました。

DSC_5580ap350.jpg

 年末年始を迎える頃になると、世の中がシーーーンと静かになるように私は感じるのです。いつもと同じ騒音が出ているのに。

 そして、ぬかるみを歩いたとき足の下で薄氷の割れるパリパリという音が耳の中に響くのです。


nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 19

タックン

穏やかな年末ですね~
モモちゃんも変わりなくて何よりです。
もう梅のつぼみが膨らんできたのですね。
by タックン (2009-12-27 14:57) 

ナビパ

最近寒さにも慣れてきた感じがします。
風邪などひかず年末をお過ごしください。
万両縁起が良さそうですね^^
by ナビパ (2009-12-27 16:08) 

斗夢

タックン さん
こんばんは。
モモはなんとか新しい年を迎えられそうです。
自然は刻々と移っていきますね。

ナビパ さん
こんばんは。
老体には暖かかったり寒かったりは効きますね^^。
万両の実がいっぱいですからお金が儲かるといいのですが。新しい年に期待しましょう^^。
by 斗夢 (2009-12-27 16:25) 

SIBA

少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-27 17:23) 

ララアント

いつもの日曜日・・・スーパーでの買出し
モモちゃんの病院は診てくださるのですね!

キジバトの 模様がキレイですね。

万両 真っ赤に色づく前の こんな感じが好きです。

一度 雨がほしいですね。。
by ララアント (2009-12-27 18:06) 

斗夢

SIBA さん
こんばんは。
いろいろと楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

ララアントさん
こんばんは。
動物病院は三が日だけが休みです。大変ですよね。
大晦日に行って新年は4日に連れて行く予定です。
やはり冬、お天道さんが顔を出さないと寒く感じます。
湿度も低いようです。風邪など召しませんようにお気を付けください。
by 斗夢 (2009-12-27 19:30) 

ayasolo

こんばんわ。
なんだか写真みてるともう春がすぐそこ?
と思わず期待してしまいますね〜
by ayasolo (2009-12-27 21:17) 

jinn

年末年始の音ってありますよね♪
妙にしんとしていたり・・・。
なんだか年末の訪れがリアルに感じました。
by jinn (2009-12-27 22:47) 

やまさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
花の関係の仕事を昔はしていたので、この季節になると、万両や松に囲まれていました(笑)
by やまさん (2009-12-27 23:34) 

青い鳥

キジバトは人なつっこいので、そのうち逃げなくなるかも知れません。
満了の実、たくさん付いて、縁起がいいですね。
我が家は少しだけつきましたが、
もうじきヒヨドリに全部食べられてしまいそうです。

by 青い鳥 (2009-12-27 23:38) 

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 05:12) 

斗夢

ayasolo さん
おはようございます。
東北で育った私は、冬に緑の草を見ることは無かったです(あっても雪の下)。それに比べると冬かなと思ってしまいます。これからもっと寒くなるのに^^。

jinn さん
おはようございます。
jinnさんも感じますか。なにか音が違いますよね。

やまさん
おはようございます。
植物に関わる仕事はいいですね。私は百姓の伜で、子供ながらに手伝いしながら収穫の喜びを、冷害の恐れを感じていました。

青い鳥さん
おはようございます。
キジバトは図々しいです、逃げません。が、我が家のハンターチビ(猫)が狙っています。チビを叱るのが大変です^^。
万両のところには我が家はとりが来ません。何しろ狭いところですから。

やまがたん さん
おはようございます。
懐かしい庄内の風物をお聞かせくださって有難うございました。新しい年もよろしくお願いいたします。
長旅です、お気をつけて楽しい旅にしてください。
by 斗夢 (2009-12-28 05:56) 

のこ

キジバト可愛いですね~^^
はとにもいろんな種類があるんですね♪
by のこ (2009-12-28 12:02) 

斗夢

のこ さん
こんばんは。
公園などで見るのはドバトです。
キジバトは、デデッポッポーと鳴きます。なかなか図々しですよ^^。
by 斗夢 (2009-12-28 17:41) 

mamii

少し早いですが、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
by mamii (2009-12-28 20:21) 

斗夢

mamii さん
こんばんは。
こちらこそ。
新しい年も良い年でありますように。
by 斗夢 (2009-12-28 20:26) 

奥津軽

楽しい記事いつも拝見しております
来年もまた、期待しております
良い年を・・・
by 奥津軽 (2009-12-29 06:56) 

やまがたん

先程、無事大阪に到着致しました
徹夜での運転だったので挨拶だけとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-12-29 07:50) 

斗夢

奥津軽さん
こんばんは。
春には華やかな、そして冬には見ただけで凍るような風景で北国の季節を実感させられています。
来年も宜しくお願いいたします。

やまがたん さん
こんばんは。
無事のご到着、よかったです。
帰りも安全運転で。
by 斗夢 (2009-12-29 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。