SSブログ

気になること。 [生きる]

 きのう(12月22日)、「大腸内視鏡検査」を受けてきました。

 主文は後ほど。

 21日のブログで気になることと云っていたのはこのことです。

 今月はじめに「横浜市国民健康保険 特定健康診査」 を受けました。その時大腸がんの検診も合わせて受けました。昨年は前立腺がんと胃がんをチェックしたので、今年は大腸がんを検査しようと思ったのです。と云うのは大腸がんを患っている人が多いということを聞きますし、大腸がんは自覚症状がない病気だとも聞いていたからです。

 特に大腸がどうのこうのという自覚症状も無かったので、出した二日分の検体の一日分が(+)と先生に云われたときは驚きました。

 早速専門病院へ行き、検査日を予約しました。その時の先生は「二日分が(+)であればがんの可能性は大ですが、一日分だけが(+)では、可能性は低く痔とかあるいはポリープが考えられます。が、とにかく検査しましょう」とのこと。

 内視鏡による検査は鎮静剤(?)を静脈注射していることもあり痛みもなくあっという間に終わりました。それよりも前の晩にのんだ下剤と当日飲んだ洗浄剤が大変でした。

 主文:ポリープがひとつあるので取りましょう。

 大腸ポリープは、良性腫瘍ですが、そのままにしておくと大きくなりがんになったり出血する可能性があるそうです。ましてや私の場合は内視鏡で取れるギリギリの大きさとのこと(1cm位の大きさ)。

 ポリープか、がんでなくてよかったと安堵とあきらめの気持ちが先生の話を聞いているうちにだんだんと不安に。

 「手術の結果によっては、もしかしたら入院してもらうことになるかもしれません」

 今年のはじめに胃カメラを飲んでポリープが見つかったときすぐに取ってくれたではないか、なんで今回は?

 検査用の採血の時「先日も採血しましたが、きょうはなぜ?」「手術のためのものです。血液型とか・・・」

 輸血する事態も考えられるんだ。

 検体を出して以来、いろいろ考え心が揺らぎました。「痴呆症や寝たきりになるより、がんで死んだほうがいい」などと云っておりましたが、全く不遜な事です。いざ目の前に"がん"の文字がチラチラしだすとその慌てぶり。人間とは、(言い過ぎかな、私はとすべきかな)本当に弱いものですね。

 健康なことはいいことです。バリバリ仕事はできるし、好きなところに行けるし、飲んだり食べたりできるし。自信があっても機会をつくって身体のチェックは受けるべきです。

 今回、右往左往していますが、大腸がん検診を受けてよかったと思っています。このままにして、例えば出血などしたらと考えますとゾーーーッとします。ましてや、がんであったりしたら。

 1月20日に手術します。がんでなくポリープだったのはみなさんの「吉」をたくさんいただいたからだと感謝しています。有難うございました。 

 今年は年明け早々「前立腺炎」で始まり、「大腸ポリープ」で暮れます。全く”しもネタ”だなあと苦笑しました。当分、気になることから開放されそうもありません。


nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 34

Azumino_Kaku

こんにちは。
お大事になさってください。
by Azumino_Kaku (2009-12-23 19:07) 

moroq

がんばってください。
お大事に!
by moroq (2009-12-23 20:19) 

ララアント

斗夢さん きちんと計画的に 自分の体のチェックを
なさっており 尊敬しております。

大腸のポリープ 大きさに問題があったのでしょうか!?
一つしかないと分っているのに 検査の内視鏡では
取れなかったのですね。。

気になりますよね!

前日からの下剤や当日の洗浄剤・・・お腹を空っぽに
するのが大変ですよね。。

私は受けた事ありませんが 話を聞くだけで躊躇
しております。

1/20の手術 無事に終わることを祈っています。
by ララアント (2009-12-23 21:42) 

sunset

こんばんは。
やっぱり検査は大切なんですね~
どうかお大事になさってくださいね。

by sunset (2009-12-23 21:47) 

くちボン

手術が終わって、ハッキリ良性だったと分からないと、心配ですよね。
でも、手術できるのだから大丈夫という考え方もあると思います。
無事に手術が終わるよう、お祈りしております。
by くちボン (2009-12-23 22:17) 

jinn

僕も大腸内視鏡検査を受けるよう言われました。
少し不安になってきました。
by jinn (2009-12-24 00:15) 

やまがたん

検診や除去はとても大事なことだと思います
色々な心配もあるとは思いますが、頑張ってください!
Merry Christmas!
素敵なイブをお過ごしくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-24 04:42) 

斗夢

Azumino_Kaku さん
おはようございます。
自分は大丈夫とあまり自信を持つべきでないですね^^。

moroq さん
おはようございます。
まな板の上の鯉の心境で・・・^^。

ララアント さん
おはようございます。
現在は、内視鏡手術で初期がんもポリープも取れるそうですが、私の場合1cmという内視鏡手術ではギリギリの大きさとのこと。そのため取りきれるか腸壁に穴があかないかやってみなければ分からないところがあるようです。
下剤、洗浄剤は苦痛です^^。

sunset さん
おはようございます。
人間の体も長年使っているとトラブルを抱えています。
ある程度の年齢になったらチェックすることは大事ですね。

くちボン さん
おはようございます。
良性であることは間違いないようですが、それでも組織検査はするようですね。
大きいので、内視鏡で取りきれるかどうかが問題のようです。

jinn さん
おはようございます。
絶対に受けるべきです。
大腸がんは初期症状がないそうですが、他の部位への転移があるとのことで、早期発見が大切とのことですから。

やまがたん さん
おはようございます。
早期発見が重要なようです。
クリスマスを待ちわびる孫もいませんが、食卓には鶏の唐揚げとケーキが乗ることでしょう^^。
by 斗夢 (2009-12-24 05:56) 

未来

半世紀以上も生きていると色んな病気になるものですね。
でも、良性のポリープて゜良かったです。
手術に備え、よく食べて体力を付けておいて下さい。
by 未来 (2009-12-24 06:43) 

arashi

思い当たることがあるので、わたしも検査受けないといけないのですが。
by arashi (2009-12-24 07:49) 

Krause

大事にいたらず、良かったということでniceを押させていただきました。御大事にしてください。
by Krause (2009-12-24 08:49) 

お茶屋

お大事にでございます☆
by お茶屋 (2009-12-24 10:42) 

mamii

1センチというと取って検査をしないと・・・良性であつてくれるといいですね。
私は2センチ撮りました。結果的にS字結腸10センチ、直腸5センチ取りました。
by mamii (2009-12-24 12:30) 

kuni

きっときっと大丈夫、大丈夫!!!
by kuni (2009-12-24 12:53) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
お大事になさって下さい。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-12-24 15:13) 

吉之輔

こんにちは、 内視鏡による検査は私もしましたが
前夜が辛いですね。私など、トイレの近くで
寝ましたからね。
お大事にして下さいね。
by 吉之輔 (2009-12-24 15:39) 

はっこう

はっこうです。
お大事に、そうぞ。
by はっこう (2009-12-24 15:57) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
長年使ってきた身体はあちこち疲労や摩耗が生じているようです。過剰な自信を持たずチェックしながらメンテナンスすることが必要のようです。

arashi さん
こんばんは。
何事も早め早めが肝心なようです。
早く検査を受けた方がいいですよ。

Krause さん
こんばんは。
有難うございます。
病人という意識はないんですが、御身大事にしたいと思います^^。

お茶屋 さん
こんばんは。
有難うございます。

mamii さん
こんばんは。
先生は良性だろうと云っていました。
ただ、大きいので問題なく内視鏡で除去出来るか気にしていました。腸壁からポリープを浮かせて取るらしいのですが、取りきれるか、腸に穴があかないかなどだそうです。

kuni さん
こんばんは。
有難うございます。

あら!みてたのねさん
こんばんは。
お久しぶりです!有難うございます。

吉之輔 さん
こんばんは。
6時に下剤を飲んで、朝方までに8回トイレに行きました。ほとんど眠っていない状態でした^^。洗浄剤を2L飲むのも1.5Lを過ぎた当たりから苦しかった!

はっこう さん
こんばんは。
有難うございます。
by 斗夢 (2009-12-24 17:59) 

タックン

こんばんは。
良性だったということで「吉」ですね^^
どうぞお大事に。。。
by タックン (2009-12-24 20:01) 

青い鳥

癌化する前に切除出来る事を運がいいと喜びましょう!
お大事になさって下さい。きっと大丈夫ですよ。
by 青い鳥 (2009-12-24 20:15) 

お散歩

心配でしょうが、結果が出てからでも心配は間に合います。心配しすぎて、気を病むと損ですから、まずはしっかり食べて、しっかり寝て、しっかり楽しいこと思い浮かべましょう!

大丈夫、病気が早く見つかったことはとってもラッキーです。この幸運を大事にして、ポリペクトミー頑張ってください!

それから
素敵なクリスマスになりますように♪

★゚・*:.。.:*・゜Merry Xmas!! ゚・*:.。.:*・゚★
かんぱ~い ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)

by お散歩 (2009-12-24 21:19) 

甘党大王

お大事に(+o+)♡
\(^o^)/Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-25 03:02) 

斗夢

タックン さん
おはようございます。
有難うございます。生きていくということはなにがあるかわかりませんね^^。

青い鳥さん
おはようございます。
早く見つかってよかったと考えています。

お散歩さん
おはようございます。
ポリープを取らなければならないと云われた途端、病人になった気分になりました^^。
普通の生活でよいと云われましたので、例年通りの年末年始を送るつもりです(特にアルコールは)^^。

甘党大王さん
おはようございます。
有難うございます。
クリスマスを楽しみにしている孫もいないのですが、昨夜は鶏とケーキを頂きました^^。
by 斗夢 (2009-12-25 05:52) 

yuwamama

おはようございます。
検診受けられて良かったですね。
きっと大丈夫です。
お大事になさってください。
by yuwamama (2009-12-25 06:42) 

父ちゃん

手術頑張ってください!!
うちの義父・・・
正月あけ手術です(>_<)
良くなってほしいです(>_<)
by 父ちゃん (2009-12-25 06:44) 

mwainfo

よく検査されました。お大事になさってください。
by mwainfo (2009-12-25 11:50) 

SIBA

ほんと、大腸ガンの人多いですよね。
私も、その一人ですが・・・。
内視鏡の時、痛み止めの注射されたのかしら?
私は、注射無しであまりにも痛く泣きましたが^^;
検体で、完全な良性であることをお祈りいたします♪
by SIBA (2009-12-25 12:39) 

かずっちゃ

コメント&nice!ありがとうございました。
これから内視鏡検査を受けに行きますが、受ける前に斗夢さんの記事を読んで良かったです。
ポリープで良かったですね。手術、頑張って下さい!
ワタシも何もありませんように・・・。
by かずっちゃ (2009-12-25 13:40) 

lamer

手術は嫌ですね。
でも、決まった事ですから・・・難しいけど・・・
いろいろ考えずにゆったりと過ごしましょう。
よいお年を・・・♪
by lamer (2009-12-25 16:12) 

斗夢

yuwamama さん
こんばんは。
ちょっと躊躇したのですが、受けてよかったです。
有難うございます。

父ちゃん さん
こんばんは。
検査で引っかかる人が多いですね。でも見つかった方がいいですよね。

mwainfo さん
こんばんは。
積極的では無かったのですが、運命ですかね^^。
有難うございます。

SIBA さん
こんばんは。
鎮静剤を静脈注射したので、全然痛くありませんでした。何かしているなという感じ。
この注射は麻酔でなく、麻薬という話もあります^^。
眠ってしまう人もいるようです。後で少しボーーっとしてフラフラしました。
本当に良性であってほしいです。

かずっちゃさん
こんばんは。
今の時間では結果がわかっていますね。ポリープがありましたか。
ない方がいいですね^^。

lamer さん
こんばんは。
本当に嫌ですね!
どうしても悪い方に考えてしまいます。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2009-12-25 18:25) 

Pace

健康のありがたみ、自覚しなければと
思いました。
ガンではなかったとのことで、幸いです。
お身体大切に、来年も元気ですごせますように(^^)

by Pace (2009-12-26 00:01) 

ムク

お大事にしてくださいね。
by ムク (2009-12-26 00:04) 

斗夢

Pace さん
おはようございます。
何かあると病人になった気分になりますね^^。
健康は有難いことです。

ムク さん
有難うございます。
検査前日と当日で1kg以上痩せました。
もりもり食べて回復をはかっています^^。
年末年始のご多忙、ご自愛下さい。
by 斗夢 (2009-12-26 08:37) 

たぁ

大変ですね。
お大事になさってください。
僕も今年は急性前立腺炎をやりました。
健康が一番と実感しました。
by たぁ (2009-12-27 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。