SSブログ

あちらこちらへふらふらと。 [散歩・小旅行]

DSC_5238ap350.jpg 11月20日に「帷子川」のタイトルで左の部分を「川辺町親水公園の一部」と紹介しましたが、間違っていました。

 「川辺公園親水護岸」が正解でした。川辺公園は当写真の左側にあります。

「帷子川親水公園」は、相鉄・鶴ヶ峰駅の近くにあるそうです。

 きょうは温かさに誘われたか釣りをする人が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_5245オナガガモap600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


       きょうは祝日で鳥の世界でもお休みだったのか、オナガガモが団体で来ていました。休日を利用して、この冬に多くの時間を過ごすことになる帷子川が快適であるか調査に来たのかも知れません。

 歩いていて目につくのが公園です。川辺公園もしょっちゅう洪水を引き起こす”暴れ川・帷子川”の大規模な改修工事の際に造られたようです。各町内に1カ所、必ず公園があるようで、親子が遊んでいたり年配の方々がグランドゴルフに興じていたりする風景を目にすることができます。

 その近辺の道路には街路樹が植えてあり、勿論、公園の周囲にも木が多いです。緑の大切さが現れているのでしょう。

 DSC_5225ir300.jpgDSC_5231300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       街中の晩秋を意識して2本の木をアップしてみました。


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

AYA*n

紅葉っていっても
赤やオレンジや黄色や
その中でも色々な色があってキレイですよね。

忙しい時期が終わったら
私もあちこち
お散歩へ行きたいです!


by AYA*n (2009-11-23 21:28) 

jinn

親水公園・・・知りませんでした。
弟が鶴ヶ峰に住んでいるので、
来年は行ってみようと思います♪
by jinn (2009-11-23 23:52) 

Pace

カモの団体さんが泳ぐ姿は可愛らしいですね♪

今日は天気が良かったので、私もカメラ持って
少し散歩してきました(^^)
by Pace (2009-11-24 00:06) 

斗夢

AYA*n さん
おはようございます。
モミジの名所の紅葉はきれいですが、他の木々の黄葉・紅葉もきれいですよ。いそがないとみんな散ってしまいます^^。

jinn さん
おはようございます。
暴れ川の改修工事の際にいろいろのものが造られたようです。ぜひ行って見てください。

Pace さん
おはようございます。
きのうは風もなく穏やかで散歩には絶好の天候でした。
これから帷子川でも多くのカモ類が見られます。
by 斗夢 (2009-11-24 05:32) 

未来

近くの王塚台古墳の堀にも、
カモたちはぞくぞくと集まって来ています。
by 未来 (2009-11-24 07:18) 

ayasolo

はじめまして!公園の川辺の景色、私の近所の平和記念公園の川辺を連想します。静かな水面の鴨....。こちらでもよく見かけますが、愛くるしいですよね。
by ayasolo (2009-11-24 10:30) 

ばん

釣り師の気持ちがよく分かります。
by ばん (2009-11-24 10:54) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
王塚台古墳は皇室に関係する古墳のようですね。
カモたちも飛来する季節になりました。よく探して来るものだと思います。

ayasolo さん
こんばんは。
鳥たちがのんびりする姿を見ると何か幸せを感じます。
よろしくお願いいたします。

ばん さん
こんばんは。
でっかい鯉もいますが、釣り人は小さなフナやハゼを狙っているのかも知れません。夏場は釣り人も多いのですが、寒くなるといなくなります。
by 斗夢 (2009-11-24 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CAFE Open血圧について。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。