SSブログ

行く先々に花が。 [散歩・小旅行]

 台風18号以降、晴天が続いております。雨の日が多かった後ですから、青空も白い雲も気持がいいですね。

 時間を出来るだけとって散歩をしています。ウォーキングにはなりません。何しろ草花を見て止まることが多いのですから。

 散歩のコースはいくつかあり、その日の気分でコースを決めます。たまには、あそこにあの花があったがどうなっているだろうなどとコースを決めることもありますが、期待はずれになること度々です。私は道端だとか法面の野草が生い茂るところの花を探すのですが、それらの野草がきれいに刈り取られていることがあるのです、特に夏場は。

 台風が過ぎた後に撮った写真をアップします。特に変わったものがありませんが、いま足もとにはこのような花が咲いています。尚、適当にトリミングしていますので、花の大きさの比較は出来ませんので悪しからず。順序も特に意図はありません、適当です。花の名前も間違っているかも知れません。

 DSC_4544ir300.jpg DSC_4552ir300.jpg
  <ツリガネニンジン>                      <ハナニラ>形が違う?ハナニラは春に咲く?
                                                                <玉スダレ>

 DSC_4605ir300.jpg DSC_4626ir300.jpg
 <オシロイバナ>majoramu さんのブログを拝見するまで、オシロイバナの実を少しも意識しませんでした。気をつけて見るとありました。真っ黒の実をつぶしたら中身は真っ白でした。

 DSC_4607ir300.jpg DSC_4609ir300.jpg
 <テッポウユリ>?                       ?

 DSC_4611ir300.jpg DSC_4612ir300.jpg
 近くのお宅にありました。径10cm位。筒状の花の集まり。 ススキはお天道さんと競演をして映えます。

 DSC_4621ir300.jpg DSC_4643ir300.jpg
 <コムラサキ>                         <白式部・シロシキブ>

 DSC_4622ir300.jpg DSC_4625ir300.jpg
 なんの木だったか、メモ散逸。                 アザミでしょうね
  <ニシキギ 又は コマユミ>

 DSC_4632ir300.jpg DSC_4634ir300.jpg
 なんでしょう?カタバミでもないようですし。         たくさん目につきますが、名前不明。つぼみ?花?
                                    <センダングサ>

 DSC_4637ir300.jpg
 <セイダカアワダチソウ>あまり好まれません。アレルゲンと見られていたからでしょうか。それは濡れ衣のようです。広範囲に繁茂しているのを見かけます。地下茎を張り巡らし他の草が育たないようにして自分だけが繁茂するするとか。
 自身も自家中毒でその場に長年生えることが出来ない運命とか。

 国会を思い浮かべました。大勝ちした後、多分自家中毒で大負け。子供達ははいずこに生きる土地を見つけるか。民主党は自家中毒を起こすのか、外敵に食い荒らされるのか、美しい風景となって国民を満足させるのか。

 セイダカアワダチソウとブタクサをごっちゃにしていたようです。よくわかりません。

 DSC_4665ir300.jpg DSC_4674ir300.jpg
 <ホトトギス>雨に打たれて垂れていた茎も元気に。   <キンモクセイ>このように見ると別の花のよう。

 DSC_4672イヌホオズキir300.jpg DSC_4682イヌホオズキir300.jpg
 <イヌホオズキ>径5mmほどの小さい花です。ワルナスビに似ているなと思いました、実も。

 IMG_3261ir300.jpg
 <マルバルコウ>

  長々と見ていただき有難うございます。

 

 


nice!(58)  コメント(22) 

nice! 58

コメント 22

お茶屋

ススキが、空の色あいも重なって、
とっても綺麗ですね♪
by お茶屋 (2009-10-14 17:53) 

タックン

たくさんの花との出会い
散歩が楽しいですね^^
コムラサキの実が鮮やか
きれいです!
by タックン (2009-10-14 20:17) 

ぼんくらオヤジ

ひゃー、オシロイバナだ! 何十年ぶりだろう、懐かしい~♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-14 20:28) 

sunset

こんばんは。
私もウォーキングのつもりで歩いても、
花や猫や鳥や虫の写真を撮るのに
止まってばかりです。

by sunset (2009-10-14 20:32) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
光り輝くススキの穂はきれいに見えますね。風に揺れる様はやはり秋の風物詩だと思います。


by 斗夢 (2009-10-15 04:56) 

斗夢

タックンさん
おはようございます。
光り輝いて撮れました^^。

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
当地にはたくさんありますが、日中はしぼんでいるようであまり目につきません。

sunset さん
おはようございます。
目についたとき撮っておかないと後で悔やむことになるのではないかと・・・脅迫観念ですかね^^。
by 斗夢 (2009-10-15 05:11) 

majoramu

一番上の白い花は「玉スダレ」
アザミの下の黄色い花は「センダングサ」だと思います。
by majoramu (2009-10-15 07:18) 

せつこ

たくさんの花たちに会えましたね♪
コムラサキの下の写真の赤い実、ニシキギかコマユミと思います。見わけがつかないほど似ているのよ。
by せつこ (2009-10-15 08:35) 

kazenotomo

勉強になりました。
がんばってますね!

by kazenotomo (2009-10-15 09:18) 

こうちゃん

綺麗ですね。
by こうちゃん (2009-10-15 14:03) 

斗夢

majoramu さん
こんばんは。
有難うございます。
別にファイルを作り花の名前を覚えることに努力しています。これからも教えてください。

せつこさん
こんばんは。有難うございます。
インターネットで調べても知りたい物がないんですよね。教えていただき少しずつ覚えていきます^^。

kazenotomo さん
こんばんは。
インターネットで調べようとしてもなかなかヒットしないんです。皆さんに教えていただくことが一番の早道です^^。

こうちゃんさん
こんばんは。
こうちゃんさんにそう言っていただいてうれしいです。
見た目がそれほどでなくてもレンズを通すと「エッ」と思うことがあります。
by 斗夢 (2009-10-15 18:06) 

Bon-Papa

花を見ると立ち止まる! その気持ちわかるなぁ
私なんか思わず声が出ますよ 「おっ!」 ってね^^

by Bon-Papa (2009-10-15 20:14) 

ryon

秋になって花盛り。。
冬の前に、ですね。
by ryon (2009-10-15 20:58) 

信州のりんごほっぺ

こんばんわ
どの花もきれいですね
私も花を見ながら散歩しているような
楽しい気持ちにさせていただきました♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-15 21:47) 

pipopo

秋の草花は、春のような華やかさはないけれど、
冬が来る前に 咲き誇ろうとする感じがいいですね。
by pipopo (2009-10-15 22:13) 

Pace

カメラを持ってのお散歩は、確かに立ち止まることが
多いし、時にはしゃがみこむし、運動とは言えないコトが
多いです(^^;
たくさんのお写真、図鑑のような眺めですね(’’)
by Pace (2009-10-16 00:14) 

mwainfo

「行く先々に花が」、素晴らしい自然に恵まれていますね。
by mwainfo (2009-10-16 10:51) 

斗夢

Bon-Papa さん
こんにちは。
見ないと損をした気になって。貧乏性ですね^^。

ryon さん
こんにちは。
厳しい冬を前に、子孫を残すことに一生懸命なのでしょうか?

信州のりんごほっぺさん
有難うございます。
写真に撮ってみると「あの花が!」と思うほどきれいに写っていることが多いですね。

pipopo さん
こんにちは。
皆さんのお宅の庭やベランダで咲き誇る花と違って、草むらの中に埋まるようにして咲いているのはけなげです^^。

Pace さん
有難うございます。
時間が経っているので大分歩いたなと万歩計を見ると、少ないんですね^^。

mwainfo さん
こんにちは。
もうすぐ引っ越して30年になりますが、交通の不便さを我慢して緑の多いところにしました。
周りは大分住宅地に開発されてしまいました。
by 斗夢 (2009-10-16 11:55) 

kuni

初めまして、いやーびっくりしました。白式部って存在するんですね、、。紫式部さえ割合近年知ったので、いやはやまいりました!勉強になりました!
by kuni (2009-10-16 14:51) 

斗夢

kuni さん
初めまして。
コムラサキ・紫式部は当地では良く目にするのですが、白式部はあまり目につきません。
同じようなのがあって面白いですね。
by 斗夢 (2009-10-16 17:40) 

吉之輔

こんばんは、沢山のお花綺麗ですね。
私の手の近くには、こんなに沢山咲いてませんよ。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-16 19:31) 

斗夢

吉之輔さん
こんばんは。
周りは草むらだらけですのでいっぱいあります^^。
by 斗夢 (2009-10-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。