SSブログ

ベニバナエゴノキ [散歩・小旅行]

 今日も暑かったです。もう秋になったとばかり思っていたのですが、ここ2,3日夏が居座っています。主役の座をまだ渡したくないようです。

 過ぎてみると1年が過ぎるのが早いです。春夏秋、その間にさまざまな草木が花を開き実をつけそして実り。

 ベニバナエゴノキで春夏秋を見てみました。

 IMG_3000ap400.jpg5月12日撮影

 DSC_4150ap400.jpg8月13日撮影

 DSC_4396ap600.jpg
 9月22日撮影。

 実が付いているのを見たとき、どんな色に変化するのだろうと期待して通る度に気をつけていました。でも、なかなか色付きません。そして、突然果肉?部分が枯れ落ちて、堅い茶色の種子が出現しました。

 一般的には、実は熟したとき落ち、土の上で果肉が腐って種子が残るのではないかと思うのですが、種子だけになってもまだ枝にぶら下がっています。上の写真には3種類の状態が混在しています。

 最後の写真は意識的にこんな調子にしたわけではありません。多分やれと云われてもできないでしょう。PCを開いたらこうなっていました。

 カメラをバッグに出し入れするとき、撮影条件が変わるところに指などが当たり、それを確認せずに撮ってしまった結果だと思います。


nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 19

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ワォ~! ベニバナエゴノキのお花って何と綺麗なのでしょう!!!
春、夏、秋と観察ありがとうございましす♪
実がとっても可愛いですね^^;
最後の状態・・・真冬に屋外から室内に入った時みたいですね・・・でも、ハイキー調で素敵だと思います♪
by あら!みてたのね (2009-09-26 16:00) 

sunset

こんばんは。
ベニバナエゴノキのお花、綺麗ですね~
今年は去年よりもお花の咲くのが早いですよね。


by sunset (2009-09-26 20:56) 

arashi

花を透過光で撮影されているので、とてもきれいです。
by arashi (2009-09-26 21:33) 

majoramu

ご存知とは思いますが エゴノキの実は有毒です。
取り扱いには注意が必要ですよね。
by majoramu (2009-09-26 21:54) 

yuwamama

こんばんは。
綺麗なお花ですね☆

by yuwamama (2009-09-26 22:00) 

jinn

こんなふうに色々な種子ができるって、
とっても不思議ですね~
by jinn (2009-09-26 22:44) 

ナビパ

同じ木で季節の移り変わりを感じる
素敵なことですね。
by ナビパ (2009-09-26 23:09) 

斗夢

あら!みてたのねさん
おはようございます。
エゴノキは普通白い花ですが、これは色が付いています。
こんな調子になるとは思いもしませんでした。でも好きです^^。

sunset さん
おはようございます。
その時々に花を楽しむことができる・・・生活の彩りですね。

arashi さん
おはようございます。
塀と道路にはさまれたところにあり、午前中は逆光でないと撮れないんです^^。順光にない良さを感じます。

majoramu さん
有難うございます。
知りませんでした。1個だけ採ってさわってみましたら指で割れないほど堅かったです。そのまま捨てました^^。

jinn さん
おはようございます。
こんな具合に種子だけがぶら下がっているなんて不思議ですね。

ナビバさん
おはようございます。
どうしても華やかな花にだけ目がいき、その季節が過ぎると見なくなりがちです。
その点、デジカメは便利ですね。PCに保存しておいて簡単に引っ張り出せる^^。
by 斗夢 (2009-09-27 05:15) 

斗夢

yuwamama さん
おはようございます。
地味で、目を引く花ではないようですが、花の数が多いので、しかも色が付いていますので撮りたくなりました^^。
by 斗夢 (2009-09-27 05:19) 

未来

本当に歳月の移り変わりは速いものですね。
肌で実感しています。
まるでベニハナエゴノキのようです。
by 未来 (2009-09-27 06:20) 

やまがたん

秋への変遷を植物を通して
感じられるってステキですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-27 08:21) 

せつこ

こんな風になるのかー・・・エゴノキがないから見たことがありませんでした、。
by せつこ (2009-09-27 11:30) 

タックン

ベニバナエゴノキの花 きれいですね~
白い花しか見たことがありません。
最後のお写真 繊細に描かれた絵のようです。
by タックン (2009-09-27 13:53) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
子供のころは1年が本当に長かったですが・・・。

やまがたんさん
こんばんは。
自然界は人の思惑など関係なく変わっていきますが、それに人間は悪さをしているのですね。

せつこさん
こんばんは。
白い花のエゴノキはあちこちで見られます。このように実が付くということを今年初めて知りました^^。

タックンさん
こんばんは。白い花が多いですね。
偶然写っていたのですが、私も気にいっています^^。
by 斗夢 (2009-09-27 18:51) 

SIBA

ほんと、1年ってアッと言う間ですね~
人間と同じように、草木も季節の変わり目に、
姿を変えて、我々を楽しませてくれるんですね♪
by SIBA (2009-09-28 16:05) 

斗夢

SIBAさん
こんばんは。
草木は子孫を残すために季節季節の装いをするようですが人はそれを未来永劫に楽しませて貰うために悪さをしてはいけませんね^^。
by 斗夢 (2009-09-28 17:39) 

Pace

花が咲いて実がなって、色が変わって
3枚のお写真で流れる季節を味わえました♪
こうして時間をかけて観察していくのって
いいなぁと、穏やかな気持ちになりました。
by Pace (2009-09-30 01:23) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:44) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。