SSブログ

保土ヶ谷公園、一巡り。 [保土ケ谷公園]

 きょう、散歩に出ました。すると腿が腰がいや身体全体がだるく感じました。原因は?すぐに思い浮かびました。

 きのうの山の手入れ作業の後遺症でしょう。
 きのうは月に一度の山の手入れの日でした。8月はお休みででしたので2ヶ月ぶりです。
 暑い日が続きましたがきのうは曇り、これはよかったと作業をしたのですが、蚊よけに首に巻いた手ぬぐいがぐっしょりと濡れていました。

 きのうの主な作業は下草刈り。8月までと違って草の伸びる勢いは弱いですから、あまり伸びていませんでしたが、つる性の草が多く木や竹やフェンスなどいろいろなものに巻き付いておりほとほと手こずりました。

 作業終了後、流しそうめん大会でしたが、私は愛猫モモを病院に連れて行かなければならず参加しませんでした。残念!

 作業は鎌で草を刈るだけですから体力がそれほど必要ではないのですが、斜面だったりで足場が悪いんです。それが身体中の筋肉に負担を掛けきょう「だるさ」となって現れたようです。

  話変わって、9月26日(土)、ぶらぶらと保土ヶ谷公園を歩き回りました。

 ケヤキ並木も色づき始めていました。この並木道が好きで、春夏秋冬写真を撮ります。
 DSC_4525ir600.jpg

 ラグビー場は久し振りに賑わっていました。子供達が大勢集まり練習していました。
 運動公園ですから、たまには運動施設の写真をアップします。

 いつもはそう思わないのですが、この日はラグビー場が偉く広く感じました。こんなに広いところを走り回り
とっくみあいす
るには相当のスタミナが必要と合点しました。
 もうすぐラグビーのシーズンですね。

 DSC_4522ir300.jpg DSC_4521ir300.jpg

 幼稚園或いは小学低学年と見える子供達のボールを持って走る恰好も一応ラガーマンです。
 DSC_4517ir600.jpg

 こういう場面を見ると指導者の方々に頭が下がります。

 9月25日のchee さんのブログでヒマラヤスギを見ました。
 保土ヶ谷公園にもヒマラヤスギがあったはずと記憶のところに行ってみたらありました。
 松ぼっくりは秋に花が咲いて、熟すのに1年掛かると聞きましたがはたして本当かどうか。散歩の時、観察する楽しみがひとつ増えました。
 高いところにありますから松ぼっくりの大きさがはっきりわかりませんが、10cm前後あるとのこと。目立ちます。DSC_4500ir400.jpg

DSC_4500ir400s.jpg

 いつも下ばかり見て歩いている私ですが、時々上を向いて歩けば宝物が発見できるのですね。


nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 26

ryon

おぉ 一番
スポーツの秋 こどもたちがんばれ~ですね。
by ryon (2009-09-28 18:58) 

miopapa

高校時代、
ラグビーに明け暮れていた私ですが
その頃の我が母校は、親切で金が無くて
赤土のグランドだったので
この緑の芝のグランドに白のポールは憧れで!!
若い時の事を思い出させていただきました・・・・・
by miopapa (2009-09-28 19:12) 

ナビパ

ヒマラヤスギの松ぼっくりを遠くから見た時始めは鳥の卵に見えてしまいました^^;
by ナビパ (2009-09-28 19:41) 

sunset

こんばんは。
ヒマラヤスギの松ぼっくりって
ずいぶんと大きいんですね~

by sunset (2009-09-28 21:37) 

*Hossy*

ヒマラヤスギの松ぼっくりはじめてみました^^;
大きいですね。生で見てみたいです。
by *Hossy* (2009-09-28 22:39) 

花火師

いやースポーツの秋ですね
by 花火師 (2009-09-28 22:45) 

jinn

ケヤキの並木道、
画になりますね~♪
by jinn (2009-09-28 23:47) 

Bacchus

こんにちは。
ケヤキの並木道、木漏れ日が綺麗ですね。
ヒマラヤスギの実は初めてみました。
by Bacchus (2009-09-28 23:55) 

斗夢

ryon さん
おはようございます。
青空、緑の芝生、子供たちも気持ちが良いでしょうね!
将来、ラグビーに情熱を燃やす子もいるでしょう^^。

miopapaさん
おはようございます。
ラグビーなさっておられたのですか。
私は高校に入ったとき、太り気味だったのですが、ラグビー部から誘いを受け逃げ回ったことを思い出します^^。

ナビバさん
おはようございます。
初めて見たときびっくりしました。高い木の上にあっても目立ちますから^^。

sunset さん
おはようございます。
高い木の上にあってもすぐ見つけられるくらい大きいです。

*Hossy*さん
おはようございます。
私も意識をして見たのが初めてです。あまり上を向いて歩いていないものですから^^。

花火師さん
おはようございます。
少年野球場でも軟式野球場でもテニスコートでも元気な声が聞こえました!

jinn さん
おはようございます。
逆光気味で葉がきれいです。なぜか左側の黄葉がはやいのです。

Bacchus さん
おはようございます。
並木、きれいですよね。
私も初めてです。いつも通るところにあるのですが上を見ていなかった^^。これから注意して見ます。
by 斗夢 (2009-09-29 05:14) 

やまがたん

紅葉もあともう少しになってきましたね
鮮やかな色並木が見れるのが楽しみでなりません^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-29 06:58) 

未来

おたがい歳には勝てなくなりましたね。
ぼくも無理をすると即体にあらわれます。
もう昔のように走り回ったり、泳いだりすることが
出来なくなってしまいました。
愚痴になってスミマセン。

モモちゃん早くよくなるといいですね。
by 未来 (2009-09-29 07:05) 

夢空

山の手入れ作業のお疲れはとれましたか。
与作さんも、ラガーマンです★
by 夢空 (2009-09-29 08:02) 

まあゆ

欅並木がとっても素敵ですね。
春夏秋冬。。。いいですねえ!
by まあゆ (2009-09-29 09:22) 

あずき*

今月も明日で終わり!
この並木道が色付いて落ち葉が並木道を覆って
木枯らしが吹くのはもう少しですね!
by あずき* (2009-09-29 16:43) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
庄内も稲の刈り入れも終わり、間もなく冬の準備でしょうか。また、美味しいものが食卓に登りますね^^。

未来さん
こんばんは。
歳のせいにはしたくないと思いつつ「歳」が口から出てしまいます^^。
有難うございます。
モモは去年の6月に顔面に骨肉腫を発症し、治る見込みはありません。でも、予想以上に一生懸命生きてくれています。

夢空さん
こんばんは。
取れましたよ、若いですから^^。
ラガーマンですか、ポジションがフォワードなら体形が大体想像つきますね^^。


by 斗夢 (2009-09-29 17:39) 

斗夢

まあゆさん
こんばんは。
四季それぞれに風情があって良いですね!木々や草花に囲まれると云うことは幸せです。

あずき*さん
こんばんは。
9月があっという間に過ぎていきますね。また歳をとらなければなりません^^。
葉っぱがみんな散ったとき、その樹形が良いなあと思うことがあります。木枯らしに転がる葉っぱ・・・詩人になります^^。
by 斗夢 (2009-09-29 17:46) 

ぼんくらオヤジ

そうそう、見てるようで見てないんですよね! ちょっと視点を変えれば気がつくんですが。今日も、いつもなら特急で行っちゃう場所に各駅で行ったら、いろんな発見があって驚きました。こういうことが楽しみにできたら世の中、いつも新鮮でしょうね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-29 18:51) 

berry

未来のラガーマン、可愛いですね。
おっと、ちっこくても一応ラガーマンでしたね。
ちびっ子スポーツマン、ガンバレ!
by berry (2009-09-29 18:55) 

るる

ケヤキ並木、お美しいです^^
こんな並木の下にベンチがあったら、そこに座ってぼうっとしていたいなって思いました。

by るる (2009-09-29 22:47) 

斗夢

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
いつも運転して通っている道を、助手席に乗って通ったら”別の道?”と思ったことがあります。見ているようにして見ていないのですね。

berry さん
おはようございます。
何等かの影響を受けて子供は成長していくんですね。大人の責任は重いです^^。

るるさん
おはようございます。
ここにはベンチがありませんが、左下にはあります。車も通りませんからのんびり散策できます。
by 斗夢 (2009-09-30 05:00) 

せつこ

草刈り大変でしたね。
この松ぼっくり大きいです、目立ちます。。。ほぉ~1年かかって種が・・・知りませんでした。
by せつこ (2009-09-30 09:49) 

吉之輔

お早うさんです。[保土ヶ谷公園]って広いのですね。
それに、ラグビー場までとはね。田舎には望めませんね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-30 10:52) 

yuwamama

こんにちは。
山の手入れ作業お疲れさまでした。
並木道、すてきですね。
ヒマラヤスギの松ぼっくり、初めて見ました。
by yuwamama (2009-09-30 14:04) 

斗夢

せつこさん
こんばんは。
草刈りは平らなしっかりした足場でないので大変なのです^^。
松ぼっくりがどうなるか楽しみです。

吉之輔さん
こんばんは。
基本は運動公園で、硬式野球場(高校野球の時一番にぎわう)、サッカー場、少年野球場、軟式野球場、テニスコート、プール、体育館などがあります。
一部に木々が繁茂する林があります。私は野草を求めてここを徘徊しています^^。

yuwamama さん
こんばんは。
2~3時間、汗を流すと気持ちいいですね。心地よい疲れとなります^^。
銀杏並木もあります。桜並木も。でも、このケヤキ並木が一番好きです。
by 斗夢 (2009-09-30 18:16) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:37) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニバナエゴノキ西富士見坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。