SSブログ

枝振り [雑感]

 肌に突き刺さるお天道さん。お天道さんは強い力で照りつけ差し込んできます。残暑、何ものも静かにする暑さです。

 でも、九月も中旬になろうと云うところ、木陰にはいると、サワサワと吹く風は心地よい。

DSC_4260ap400.jpg

 同じ種類の木でありながら、枝振りがみな違う。平地、斜面、日当たり、風の通りにより成長せんがために最適と思われる方向へ、子供が親に向かって手を伸ばすように、枝を伸ばすようです。その枝振りが、おぞましくもあり優雅でもある。木の本質はなにも変わらないのだけれど。


 話はまるっきり変わります。

 第141回直木賞受賞作、北村薫著『鷺と雪』を「オール讀物」で読みました。

 一読して、ピーンと張りつめたものを感じました。異質といったらよいでしょうか。上流社会でしかも戦前の物語のようで私にはストーリーを理解し切れていないのですが、いつも読んでいる小説と違うのです。なにがと云われても。

 ひとつ思い当たるのは、会話です。今、TVなどで当たり前に見聞きする会話と違うために異質に感じる・・・・。

 小説を読んで、いつもは面白い面白くないという評価しかしていない私が感じたものはなにか・・・なにが原因なのか見つけるために再読しようと思っています。


nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 22

berry

日中は暑いけど、朝は涼しいですね。
朝のワンコの散歩で会う人たち、長袖が増えました。
by berry (2009-09-07 20:35) 

mwainfo

「鷺と雪、」異質な会話にひかれ、再読されるとのこと、私も読んでみる気になりました。
by mwainfo (2009-09-07 22:23) 

Pace

この本、気になります(’’)
秋に夜みたい本リストに加えておきます♪
by Pace (2009-09-08 01:15) 

斗夢

berry さん
おはようございます。
夕方はまだ日中の暑さが残っていますが、朝はめっきり涼しくなりました。
セミの目覚めも遅くなりましたね。

mwainfo さん
Pace さん
 おはようございます。
 北村薫の小説は今まで読んだことが無かったのでいつもこういう文章なのか分かりません。
 よい日本語に出会えたように思いました^^。
by 斗夢 (2009-09-08 04:43) 

yuwamama

おはようございます。
何かわからないけれど、
再読したくなるような本なんですね。
読みたくなりました☆
by yuwamama (2009-09-08 07:09) 

やまがたん

読書の秋、小説に目を向けてみるのもいいですね^^
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-08 07:38) 

未来

人間に個性があるように、樹木にも個性がありますね。
斗夢さんが読まれた本、斗夢さんが感じられている
異様な緊張感、きっと何かがあるのでしょうね、
ぼくも読んでみたくなりました。

by 未来 (2009-09-08 08:44) 

*Hossy*

お写真の木の枝ぶり・・・よ~く見ると、不思議で。
ちょっと怖いです^^;
枝だけ見ると動き出しそうな曲がり具合、
でも幹はしっかりとしていて落ち着きを感じます。
うーん。木も不思議ですね。
by *Hossy* (2009-09-08 09:39) 

夢空

存在感あります(^^)生きているって感じます(^^)
本も、読みたくなりました。
by 夢空 (2009-09-08 11:03) 

吉之輔

お早うさんです。モノクロの木、良いですね。
『鷺と雪』呼んでいませんので。
仕事柄、舞踊の『鷺娘』を連想してしまいました。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-08 11:08) 

ぼんくらオヤジ

いいですね、モノクロ写真♪ かえって存在感が伝わってきます。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-08 17:12) 

斗夢

yuwamama さん
こんばんは。
私の弱い頭では一度では理解しがたいということですね^^。とにかく気になる小説でした。

やまがたんさん
こんばんは。
子供のころから本を読むのが好きで、しかも何度も読み返す本に出会えたことは幸せだと思います。例えば、五木寛之、司馬遼太郎、藤沢周平、山本周五郎、池波正太郎、須賀敦子などなど^^。

未来さん
こんばんは。
公園の中にはもっともっとしっちゃかめっちゃかの枝振りの木があります。
北村薫はもう一冊読んでみて、さらにとなるかもういいとなるか、本との出会いも大切にしたいと思っています^^。

*Hossy*さん
こんばんは。
もっとすんなりと枝を伸ばせばいいものを、と思います。
漫画家は、こんなのを見て怪獣を創造するかも知れません^^。

夢空さん
こんばんは。
シイノキなのかクスノキなのか私にはわかりかねるのです^^。踊り出しそうな様子ですね。

吉之輔さん
こんばんは。
モノクロであるがゆえに、色に惑わされず本質が分かるような気がします。

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
モノクロはほとんどやったことがないのですが、ものによってはいいですね^^。
by 斗夢 (2009-09-08 18:01) 

sunset

こんばんは。
北村薫さんは好きな作家さんです。
「鷺と雪」はシリーズの3作目ですよね。
前の2作は読んだのですが、この本は
まだ読んでいないので早く読んでみたいです。

by sunset (2009-09-08 21:44) 

斗夢

sunset さん
おはようございます。
シリーズものなんだすか?
北村薫は今回初めて読みました。惹かれるところがありました^^。
by 斗夢 (2009-09-09 04:35) 

SIBA

凄い枝ぶりですね!
素直に真っすぐ伸びず、
力瘤(ちからこぶ)を作ってるみたい♪
とっても、逞しく感じます(^^)v
by SIBA (2009-09-09 17:10) 

斗夢

SIBAさん
こんばんは。
頑張って、威張っているように見えます。自己主張しているのでしょうか^^。
by 斗夢 (2009-09-09 18:43) 

lamer

本を読まない人が・・・突然。
「1Q84」(1)(2)を読みきって・・・
「まほろ駅前本多便利軒」を読み、そして・・・
「利休にたずねよ」を読み、そして・・今。
「鷺と雪」を読んでいます。
by lamer (2009-09-09 18:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
直木賞、芥川賞と日本の文学賞を受賞した作品はいつも読むようにしています♪
とりわけ、受賞作のほかノミネートされた選考過程、選考委員の作家諸氏の選評を読むのが好きです(笑)
結構勝手なこといってる・・・なんて思ったり(笑)
by あら!みてたのね (2009-09-09 22:08) 

斗夢

lamer さん
おはようございます。
1Q84は評判になっているようですが、この人、読んだことがないんです、食わず嫌い^^。
電車通勤をしていた頃はよく本を読みましたが、リタイアしてからは少なくなりました(>_<)。

あら!みてたのね さん
おはようございます。
芥川賞受賞作は私の頭では無理^^。若い頃は読むことに努力したのですが、近頃はパス。
選評は面白いですね。評論家が評するのではなく、同業者謂わば競争相手が言いたいことを云うのですから(^O~)。
by 斗夢 (2009-09-10 05:07) 

せつこ

我が家は、私を除いて全員読書好き。
それが・・・それぞれ読む本の好みが違いますわ!
by せつこ (2009-09-10 10:18) 

まあゆ

今日は応援&niceだけで失礼します。
またゆっくり来ますね♪
by まあゆ (2009-09-10 15:24) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
我が家でも私の読む本と連れ合いの読む本が全然違います。見るTVも違います。それぞれの部屋で暮らしています。
家庭内別居(^o~)。

まあゆ さん
いつも有難うございます。
時間に余裕のあるときお立ち寄り下さい^^。
by 斗夢 (2009-09-10 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花を求めて。カウベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。