SSブログ

花を求めて。 [保土ケ谷公園]

 晴天ではありませんが、雨が降る様子も見えないので保土ヶ谷公園を歩いてきました。

 思いがけないものに出逢いました。

 DSC_4224ir600.jpg

 DSC_4225ir300.jpg

 「ペタンク」に興じておられる方々がおられました。

 20数年前、仕事でスイスを訪れていたとき、何度か楽しんでいらっしゃる方々を見ました。なんという競技か聞いたところ「ペタンク」ということでした。日本でそれまで私は見たことのない競技でした。

 発祥の地がイタリアだとばかり思っていたのですが、南フランスらしいです。今は日本でも普及し、大会もあるようです。

 上の写真のボール(鉄製?ステンレス製?)が集まっているところに赤い小さなものが見えますが、この赤いものに一番近いところに投げたボールを止めた人が勝ちです。

 最近は、「ゲートボール」が少なくなり「グラウンドゴルフ」が盛んとのことですが、ペタンクはこれから盛んになるのでしょうか。いずれにしても頑張って生きてこられた高年の方々が、好きなことに興じながら安心して暮らせる日本であって欲しいと思います。

DSC00083ap400.jpg

 久し振りに裏道に行ってみました。長いものが大嫌いな私は夏の間この道を通りません。草も刈られており長いものが出てきてもすぐに分かりそうです。

 きょうはこの付近で草花を探しました。以下の写真はトリミングがメチャメチャですから、花の大きさの比較はできません。小さな花ばかりです。

 花を撮っている間に蚊に刺されました。Tシャツだったので腕は丸出し。数えてみたら両腕で8カ所刺されていました。ここのように湿気の多い谷間のようなところに蚊が多いのでしょう。

 DSC00078ap300.jpg DSC00082ap300.jpg

 DSC_4211ap300.jpg DSC_4215ap300.jpg

 DSC_4222ir300.jpg DSC_4223ir300.jpg

 DSC_4219ir300.jpg DSC_4218ir300.jpg

 DSC_4203ir400.jpg銀杏が色づき始め、落果が始まりました。

 間もなく、早朝から銀杏拾いの人びとで保土ヶ谷公園は賑わいます(それほどでもありません^^)。

 私も今年は3個拾って、鉢に埋め、来年芽が出るのを楽しみに待ちます。

 銀杏の写真を撮るのがなかなか難しいです。高い木の上の方に実が生るからです。もう少し下の方にも生ればいいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                            

 付録                                 

 8月30日のブログで、ブルーベリーを収穫(?)したので、ジャムを作ると投稿しました。

  きのう作りました。

 IMG_3221ir300.jpg 美味しそうに見えませんね。

 小さな鍋に冷凍していたブルーベリーを入れ、ひたひたになる程度に水を入れ、レモンの絞り汁をちょっと振りかけ、目分量で砂糖を入れてとろ火で煮込みました。レモンは生ではもったいないのでポッカレモンで代用。

 少量でしたので、20分余りで出来上がりました。味はやはり酸っぱいです。生で食べても酸っぱかったのでそういう種類なのでしょう。砂糖は少ないかなと思う程度いれたのですが、十分に甘いです。

 消毒したビンに入れるべきなのでしょうが、少量ですぐに食べきるので面倒くさいとタッパに入れて冷蔵庫へ。

 今朝、トーストに塗っていただきました。きのう味見した時と違って甘みが少ないです。

 食べられない味ではないのですが、我が家の奥さまは手を出しませんでした。

 朝食後、歯磨きに洗面所に行って鏡を見たら舌が濃い紫色です!市販のジャムではこんなことがないはずですが。

 午後6時現在、腹痛やその他目立った症状は見当たりません。

 

 


nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 30

あずき*

いやいや濃厚で美味しそうなブルーベリージャム!!
手づくりなのが一番!!
晩夏・・・秋の野の花が咲いて来ましたね^^v

by あずき* (2009-09-04 20:50) 

Azumino_Kaku

手作りジャム最高ではないですか。
紫は自然の色素なのでしょうから、あまり気になさらなくともよいような感じがしますがどうでしょう?
by Azumino_Kaku (2009-09-04 23:53) 

jinn

ペタンク・・・大学の先輩が福島の役場に就職し、
こんなのが流行ってると教えてもらった時に
初めて知りました。
南フランス発祥だったのですね~
by jinn (2009-09-05 00:03) 

Pace

ペタンクって、初めて知りました!
集中力が必要そうな競技ですね(’’)
ブルーベリーはとっても大好きで、
毎朝ヨーグルトにジャム入れて食べてます♪
手作りはとても美味しそうですね(^^)
by Pace (2009-09-05 03:35) 

斗夢

あずき* さん
おはようございます。
美味しそうに撮るのって難しいですね。光が影響するのでしょうか?
派手な、大きな花は少ないですが、草むらを見ると咲いていますね!

Azumino_Kaku さん
おはようございます。
あまりに簡単にできましたので、なにか間違っているのではないかと^^。

jinn さん
おはようございます。
スイスで見たときは男性だけでしたが、日本ではご婦人もやっておられる。
激しい運動ではないので高齢でもやれるようですね。

Paceさん
おはようございます。
ペタンク、やり始めるとやみつきになるかも知れません。
そうです、今朝はヨーグルトに入れてみましょう^^。
by 斗夢 (2009-09-05 04:45) 

未来

斗夢さんは長いものが嫌いとか、
何処となく反骨の匂いがしていましたが
やっぱり本物でした。
でも、山道の写真は好きです。
by 未来 (2009-09-05 06:36) 

やまがたん

今日、明日はPTA、イベント開催と多忙なため
簡易訪問とさせていただきますのでご了承願います
コメントは後日改めてさせていただきます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 07:12) 

majoramu

ジャム作りは煮詰めるだけなので 簡単そうですが
結構失敗がありますよ。すぐ食べられるのならタッパーでもいいですね。保存にはやっぱり煮沸しようしたビンが言いようです。砂糖は防腐剤の役もしますから 少ないと黴が出る場合もありますよ。
by majoramu (2009-09-05 09:23) 

s-tsuka

ペタンクって実際にしている人が居るんですね^^;
本でしか見た事が無かったです・・・
by s-tsuka (2009-09-05 14:21) 

吉之輔

こんにちは、そろそろ秋の花が咲き始めましたね。
ジャム作りは少し多めにグラニュウ糖でね。

ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-05 16:44) 

みちる

テレビでは 見たことのあるスポーツですが
公園などでも 身近なスポーツになっているんですね(=^▽^=)
by みちる (2009-09-05 17:01) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
ただ単に草むらにいる長いものが嫌いなだけで反骨ではありません^^。

やまがたんさん
こんばんは。
多忙が何よりです。健康にご留意下さい。

majoramu さん
こんばんは。
初めてにしてはうまくいったようです。それは量が少なかったからだと思います。今朝は、ヨーグルトにも入れて食べました^^。

吉之輔さん
こんばんは。
グラニュウ糖がなかったので普通の砂糖で作りました^^。

みちるさん
こんばんは。
聞くところによると、競技をする人が結構いるそうで大会もあるそうです。楽しそうでした。
by 斗夢 (2009-09-05 18:04) 

ryon

銀杏 秋ですね。 ♪
by ryon (2009-09-05 18:08) 

花火師

ブルーベリー美味しそうですね
by 花火師 (2009-09-05 20:49) 

sunset

こんばんは。
ペタンク、テレビでやっているのを
見たことあります。
結構、難しそうでした。
by sunset (2009-09-05 20:51) 

Bacchus

こんにちは。
以前「庭の写真を撮ったくれたお礼に」という理由で
ブルーベリージャムを頂きました。
とても美味しかったのでトーストに塗った所を
写真に撮りましたが、美味しそうに撮れません
でした(^^;
by Bacchus (2009-09-06 00:18) 

斗夢

ryon さん
おはようございます。
匂いには閉口しますが、銀杏拾いは秋の風物詩ですね^^。

花火師 さん
おはようございます。
写真は美味しそうに見えませんが、美味しかったですよ(自画自賛ですね^o~;)。

sunset さん
おはようございます。
男女、老若、体力で差は出ないようですが、やはりテクニックが必要のようでした。

Bacchus さん
おはようございます。
本当に難しいようですね。あるがままに撮ろうと思っても、フラッシュのありなしで色も違ってきますし。
by 斗夢 (2009-09-06 05:07) 

ナビパ

森林公園のグランドは高齢の方々が朝の5時くらいからゲートボールしています。凄いパワーです。
ベタンクどのようなルールなのでしょうね。
昨日昭和記念公園行ったのですがギンナンが落ちていて秋を感じました。
保土ヶ谷公園の裏道は自然豊かですね。
by ナビパ (2009-09-06 15:03) 

ムネタロウ

斗夢さん、こんにちは。
天然のジャム、自分でつくったものは
安心していただけますね(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-06 15:39) 

斗夢

ナビパ さん
こんばんは。
最初に、一定の位置から赤い玉を投げます。次に赤い玉を目標にして、一人ひとり鉄球を放ります。赤い玉に一番近い鉄球の人が勝ちです。何回か勝負をし、点数をつけて勝ち負けを争うようです。
氷上のカーリングににているかもしれません^^。
保土ヶ谷公園は、運動公園です。野球場、サッカー場、ラグビー場、テニスコートなどがあり、花は多くはありませんが、樹木が多いです。

ムネタロウさん
こんばんは。
どこで採れてどう作ったか分かるのですが、それでもおっかなびっくりでした。トーストに塗って、ヨーグルトに入れて、多分明朝で食べきりです^^。
by 斗夢 (2009-09-06 18:59) 

井関 太郎

銀杏ですね。
小遊三師匠の出番です。
by 井関 太郎 (2009-09-06 21:00) 

斗夢

井関 太郎 さん
おはようございます。
そうです、小遊三師匠の出番ですね。
どういう経緯で、いつから銀杏拾いになったか記憶にありません^^。
by 斗夢 (2009-09-07 05:09) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
コメントが遅くなりました。
「ペタンク」に興じられる方々に和みを感じます!
構成が素晴らしい記事で、花々の美しさをより引き立っています♪ 行動力にnice!!!
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-09-07 08:52) 

SIBA

ペタンク、初めて知りました。
私、やりだしたら必死になりそうです^^;
たわわに実ってる銀杏♪
これが落ちると、
辺りが大変なことになるんですよね~^^;
by SIBA (2009-09-07 11:32) 

まあゆ

ブルーベリーのジャム美味しそうですね♪
手作りって安心できて自分好みに
調理できて最高ですよね♪
by まあゆ (2009-09-07 11:49) 

やまがたん

ペタンクとは珍しいスポーツですよね
簡単なようで難しいんですよね・・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-09-07 12:43) 

斗夢

あら!みてたのねさん
こんばんは。
お褒めにあずかり恥ずかしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

SIBAさん
こんばんは。
ペタンクはまだ珍しいですよね!一人じゃないですから長続きするかも知れません。
銀杏、大変な匂いでして^^。

まあゆさん
こんばんは。
トーストに塗って、ヨーグルトに入れて今朝で完食。なにしろ量が少なかったですから。
甘みもたりなかったかも^^。

やまがたんさん
こんばんは。
競技人口はまだ少ないのではないでしょうか。
お年寄りでもできるところがいいですね!

by 斗夢 (2009-09-07 18:07) 

ミントパパ

冷凍のブルーベリーをそのまま蜂蜜漬けにしても美味しいです。
ヨーグルトに良く合います。
ジャムにするよりもブルーベリーの味が残って、僕は好きです。

僕の乏しい経験では、ポッカレモンはレモンの代用にはならないようです。
まだ妻は寝ているので、起きたら聞いてみます。
by ミントパパ (2009-09-08 06:23) 

斗夢

ミントパパ さん
こんにちは。いろいろアドバイス有難うございます。
ポッカレモンはレモンの代用にはならないんですか!レモンが原料だとばかり思っていました^^。
by 斗夢 (2009-09-08 12:54) 

ミントパパ

奥さんに聞いてみました。
ジャムを作る時は、普通は水を入れないそうです。
砂糖を入れて少し放置すると水分が出てくるそうです。

ポッカレモンは確かにレモンの絞り汁と書いてあります。
が、使ってみるとレモンとは違うと感じるのです。
レモンの代用には使い難いそうです。

それから色の件ですが、これが本当のジャムなのですから色がつくのは当然だと思います。
市販のジャムは果実の使用量が少ないからだと思います。
by ミントパパ (2009-09-08 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋色を探して。枝振り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。