SSブログ

秋色を探して。 [考える]

 9月になりました。

 きょうは蒸し暑かった!きのうは台風11号でした。当地は、身構えていましたが雨風ともに被害が出ることもなくあっさりと期待を外されたようでまずまずよかったです。でも、寒かったです。流れ込む風が冷たく窓を閉めたほどでした。

 台風一過とはほど遠く雲が多くスカッとしない一日でした。

 DSC00091ir600.jpg

 DSC00090ir600.jpg
  <2枚とも保土ヶ谷公園で>

 「人は、めぐる季節で時の流れを知る。心に区切りをつけることができる」

 この文章は、極北のアラスカに魅せられカリブーとともに生き、カムチャッカで熊に襲われて世を去った星野道夫さんの『長い旅の途上』(文春文庫)にあります。

 カレンダーと時計に縛られて時の流れ季節の移ろいを微かに知っていた私も、仕事を離れ、カレンダーと時計から解放された時、道端の草花によって季節を知り空気の寒暖で時の流れを知るようになりました。

 アラスカのように劇的に変わる四季ではありませんが、生まれ育ち暮らしてきた日本にも季節の変化、四季があったことに感謝したいと思います。

 星野さんの文の後半、心に区切りをつける・・・がありますが、いま、私は区切りがつけられるのは夏の終わりだろうか、秋の終わりだろうかと考えています。

 短い文章の締め括りとして次の文章があります。
 
 「人の気持ちは、めぐる季節の移ろいに立て直されてゆく。やがて来る季節が、マイナス50度まで下がる暗黒の冬でさえ、ひとびとはどこかその新しい季節に希望を託すのだろう」

nice!(70)  コメント(17) 

nice! 70

コメント 17

ぼんくらオヤジ

ぼんくらは、ひょんなことがきっかけで星野さんのお知り合いという女性に
会ったことがあるんですが、ポロポロと涙をこぼしながら、
「あんな人にはもう出会えないだろう」
と仰ってました。ご紹介を頂いた文章を読んで、その思いを深くしました。
『長い旅の途上』ですね、早速読んでみます。

by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 18:45) 

Pace

昨日の台風が嘘のように、今日は良いお天気でしたね。
マイナス50度の世界は想像つきませんが、人はどんな
過酷な環境にいても、未来への希望を糧にすれば
耐えていけるのかなと思いました。
by Pace (2009-09-01 23:21) 

mau

大学の実験室に超低温室というのがありました。
そこにしばらくいて、外に出るとなんだかとっても世界が温かく、光に満ちている気がしました。
by mau (2009-09-02 00:34) 

斗夢

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
自然を愛し、人を愛し、何事も人の所為にしないという生き方、それに比べ自分の甘さを感じ時々本を引っ張りだします。

Paceさん
おはようございます。
蒸し暑かったです。
暗黒の過酷な季節でも次に春が来る、夏が来ると待ち、それが来たときの歓びは大きいのでしょう!

mauさん
おはようございます。
自分で求めて入っていた世界でも、厳しいことは厳しいはず。それでも離れられないのはそれぞれの季節への愛情でしょうか?
by 斗夢 (2009-09-02 04:58) 

ナビパ

半そででは寒い一日でしたね。
でも昨日の蒸し暑くて大汗かいてしまいました。
気温の落差が激しくて体調が・・・
by ナビパ (2009-09-02 05:32) 

みちる

日本には 四季があるから
気持ちもうまく切り替えられるのかなって
納得してしまいました(=^▽^=)
by みちる (2009-09-02 05:45) 

せつこ

台風上陸しなくてよかったね。
でも、葉っぱがたくさん落ちていますね。
こちらは、9月に入ってから急に寒くなった気がします、夜は布団が必要な日もあります。
by せつこ (2009-09-02 05:47) 

やまがたん

秋ですねぇ、そしてすぐに東北には
厳しい、厳しい冬がやってくるんですね・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-02 07:13) 

まあゆ

私はさだまさしさんのコンサートで星野さんのことを知り
星野さんの書籍を読むようになりました。
秋ですねえ!
by まあゆ (2009-09-02 11:55) 

jinn

四季があるっていいですよね。
気持ちの区切りにもなりますし、
四季折々の美味しい食べ物も(笑)
by jinn (2009-09-02 12:40) 

mwainfo

いつもお寄りいただきナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-09-02 16:20) 

*Hossy*

素敵な文章ですね。
星野道夫さんの『長い旅の途上』を手に取ってみたくなりました。
季節のある日本に生まれて良かったです。
by *Hossy* (2009-09-02 17:04) 

yuwamama

四季のある日本に生まれて良かったです。
お写真素敵です♪
by yuwamama (2009-09-02 17:28) 

斗夢

ナビパ さん
こんばんは。
暑い日と寒い日(まだ涼しい日と云うべきでしょうか)が一日交代。衣類に気を遣わないと体調を崩してしまいます。

みちるさん
こんばんは。
四季があるため暮らしにメリハリがつくと思います。

せつこさん
こんばんは。
結構、風が強かったようです。
昨夜は窓を閉めて薄いタオルケットを腹に掛けて寝ました。窓を開けてなにも掛けずに寝ていたのが嘘のようです。

やまがたんさん
やまがたは芋煮会の季節を迎え、そして地吹雪に悩まされる季節となりますね^^。

まあゆさん
こんばんは。
以前、写真展に行ったことがあります。写真もよかったですね!

jinnさん
こんばんは。
そうです!四季それぞれに旬のものがあり、楽しむことができます^^。
健康によい食べ物だとかダイエットによいものとか盛んに言われますが、料理の先生方はそういうことを一切云わず旬の美味しいものを云って欲しいものです。

mwainfoさん
こんばんは。
お越し頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

*Hossy*さん
こんばんは。
地球温暖化だとかエコとか盛んに言われていますが、自然のすばらしさを知ったならば、規制だとか決めなくても地球は存続するかも知れませんね。
人間は自分のことしか考えないから駄目ですかね^^。

yuwamamaさん
こんばんは。
有難うございます。
自然が存続するだけ以上の人間の手が入らないところで四季を満喫したいですね!

by 斗夢 (2009-09-02 18:01) 

SIBA

四季がある日本に生まれて良かったと思います。
少しぐらい暑くても、少しぐらい寒くても、
文句言っちゃダメですよね~(^^)
by SIBA (2009-09-03 16:51) 

斗夢

SIBA さん
こんばんは。
日本でも、コンクリートでできたマンションに住み、アスファルトやコンクリートの道路を歩く生活では、季節の変わりを感ずることが難しいかも知れません。そのために田舎暮らしが人気があるのでしょうか。
by 斗夢 (2009-09-03 18:08) 

吉之輔

お早うさんです。亡父の葬儀などでご無沙汰しました。
此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーベリー花を求めて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。