SSブログ

ハイビスカスがやっと咲きました。 [庭の四季]

 朝晩は涼しくなってきましたが、日中のお天道さんは真夏よりジリジリと照りつけてきます。

 これから秋口になると夏バテの症状が出てきますが、過小評価せずに注意して生きたいものです。

 5月下旬に、ハイビスカスが咲きました。
DSC_3523ap400.jpg

 去年、木の高さが高くなりそれが気に入らなかったので、花が終わり次第剪定しました。
 ところがその後つぼみが全然付かないのです。剪定が悪かったのかナーーと思っても後の祭りです。

 枝だけだどんどん伸び、去年と同じようになりました。今月上旬見ると、伸びきった(と思われる)枝の先端につぼみが付いていました。
 そして、今朝、一輪咲いていました。
DSC00025ir400.jpg

DSC00028ir400.jpg

 枝が伸びきらないとつぼみが付かないようです。ひとつ勉強しました。

 ホームセンターなどでは、木の高さが低くて、花がたくさん咲いているものを売っていますが、きっとプロのやり方があるんでしょうね。

 ホームセンターで担当の方に剪定についてお聞きしたら、秋に剪定するとき地面から枝の先端までの長さの半分にしなさいとのことでした。この秋剪定して来年に備えます。

 いま挿し木したものが1本根付いたようです。これでまたいじくり回してみようと思います。

 
  遅ればせながら花を求めてこれからアゲハチョウが来てくれるか楽しみです。




  付録

 自称・我が家の庭の草むらには今、「キツネノマゴ」があちこちに咲いています。
 ちょっと見たとき、今頃「ヒメオドリコソウ」?と思ったのですが、よく見るとまず葉っぱが違いました。写真に撮ってインターネットで調べてみたら「キツネノマゴ」というものらしいです。
 小さな花なので形状がよく分かりません。
DSC_4177ir400.jpg
 
DSC_4179ir400.jpg

nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 27

お茶屋

緑に映えるハイビスカス☆
見事な色合いですね♪
by お茶屋 (2009-08-21 18:11) 

ぼんくらオヤジ

キツネノマゴですか、可愛い花ですねぇ^^。
身近にあるんでしょうけど、気付かないんだろうなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 18:32) 

sunset

こんばんは。
ハイビスカスは夏の花という感じがしますね。
緑と赤で綺麗ですね~
by sunset (2009-08-21 23:28) 

*Hossy*

ハイビスカス開花おめでとうございます。
真っ赤な花がきれいです。
そして、キツネノマゴ、勉強になりますです。

by *Hossy* (2009-08-22 00:36) 

Pace

おうちを南国ムードにしようと、
以前ハイビスカスを買ったことがありますが
枯らしてしまいました(;;)
「キツネノタマゴ」ってかわいい名前ですね♪
by Pace (2009-08-22 00:37) 

斗夢

お茶屋 さん
おはようございます。
紅一点で目立っています(^_^)。

ぼんくらオヤジ さん
おはようございます。
小さくて肉眼ではどんな形か分かりません。
いつも草刈り清掃の時刈ってしまい、そのときはまだ種ができていないはずなのですが、どこから飛んでくるのやら(^o^)。

sunset さん
おはようございます。
間違って枝を切ってしまいましたので遅くなりましたが、しばし楽しませてくれるでしょう(^o~)。

*Hossy* さん
おはようございます。
遅ればせながら咲いてよかったです^^。
キツネノマゴは毎年見ているはずなのですが、あまりにも小さいものですから気にしませんでした。
名前も初めて知りました(-.-)。

Pace さん
おはようございます。
ハイビスカス、枝が多いい割に鉢が小さいのか、一日2回水をやらないと葉っぱがしおれてきます(^o^)。
「狐の孫」ということではないようです。なんでこんな名前が付けられたんでしょうね?
by 斗夢 (2009-08-22 05:11) 

未来

ハイビスカスの花は鮮やかな赤で
一見派手に見えますが、寂しそうにも見えます。
キツネノマゴは対照的に瑞々しくて
希望に満ち溢れているように見えます。
by 未来 (2009-08-22 05:52) 

せつこ

花は何かに似ているときがありますね♪
キツネノマゴと言う花、上の花びら、シロフクロウが乗っている見たい♪ カワイイね。
by せつこ (2009-08-22 06:02) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ハイビスカスは情熱の赤が綺麗ですね♪
キツネノマゴってお花、可愛いですね。^^;
お花の名前が分かったときは嬉しいですね♪
by あら!みてたのね (2009-08-22 07:30) 

はっこう

おはようございます。
ハイビスカスは「男はつらいよ」の寅さんを思い出します。
by はっこう (2009-08-22 07:45) 

信州のりんごほっぺ

葉の緑に映えハイビスカスがとっても綺麗ですね♪
キツネノマゴは可愛らしい花ですこと色がいいな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-08-22 14:35) 

jinn

売っているハイビスカスの鉢は
どれも背が低いのは、そういうやり方だったのですね。
by jinn (2009-08-22 14:47) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
一輪だけだからでしょうか、暑いお天道さんにいじめられているからでしょうか、確かに静かに見える花ですよね^^。
キツネノマゴは実物を見ただけではこういう風に映るとは思いませんでした。

せつこ さん
こんばんは。
実物は直径が2mm足らず。よく見えませんが、写真ではすごく格好良く撮れています^^。

あら!みてたのねさん
こんばんは。
インターネットで調べるのですが、名前がなかなか分からないのが常です。
分かったときはバンザーイ、うれしいですね(^o^)。

はっこうさん
こんばんは。
私は、「男はつらいよ」は映画館でもTVでも1本も見ていないんですよ。国民的映画を1本も見ていない、珍しいかもしれません^^。

信州のりんごほっぺ さん
こんばんは。
デジカメでは周りの環境とかデジカメの条件で本物と違う色合いになり、それがよく見えることがままありますね。

jinn さん
こんばんは。
私の場合、最初に幹の部分を長くしてしまったようです。
品種によっても違うようです。うちにあるのは園芸用ではないのかも知れません。




by 斗夢 (2009-08-22 18:04) 

pipopo

キツネノマゴ かわいらしい花ですね。この名前の由来は何でしょうか?きつねの顔には見えないようですが?
by pipopo (2009-08-22 18:43) 

天野満月

ハイビスカス、うちも枝を切ったらなかなか咲きません…(>_<)
適当に切ってしまったので…(^_^;)
勉強になりました(^_^)
by 天野満月 (2009-08-22 19:46) 

まるまる

お久しぶりです。^^
キツネノゴマ、可愛いですね。チョコンと座っているみたい。最初、ちょっとクリオネにも見えました。^^
by まるまる (2009-08-22 23:23) 

花火師

ハイビスカスきれいですね。
でも剪定とか難しそう・・・
by 花火師 (2009-08-23 02:12) 

斗夢

pipopo さん
おはようございます。
「狐の孫」ということではないようで、由来は不明です。でも誰かが言い出した訳ですからなんらかの理由があるのでしょうが・・・^^。

天野満月 さん
おはようございます。
よく知らないでやってはいけないということですね。
でも、少々のことでは枯れてしまうこともないようなので、これからはあるがままにまかせて花を楽しみたいと思っています(^o^)。

まるまる さん
おはようございます。
虫眼鏡でも見ないと分からないような花ですから、こんな形をしていたのかと驚きました。
可愛いですね。(^o^)

花火師 さん
おはようございます。
沖縄に行ったとき、長さが15cm位の枝を百円で2本買ってきて挿したものの1本です。
秋に短く切り詰めることだけしておくべきなようです。^^
by 斗夢 (2009-08-23 05:13) 

ミントパパ

我が家のハイビスカスも中休み中です。
やっとツボミがたくさん付いてきました。
真夏が似合う花だと思うのですが、毎日咲くようになる頃には秋になってしまいます。
うちのは極普通の形の花です。
咲いたらアップします。

キツネノマゴは知りませんでした。
最初読んだ時は「キツネノエゴマ」と読んでしまいました。
春に咲く雑草に多い形状と色の花ですね。
小さいのでどうしても見落としてしまいがちです。
或いは、似たような草と混同しているか、北国ではまだ咲かないのか、地域的に無い種類なのか。
気をつけて探してみます。

シソ科の植物かなと思い、書きながら検索してみました。
全然違うんですね。
想像していたよりも遥かに大きな草でした。
これは我が家の庭には生えていません。
他の場所を探してみます。
見つかったら報告します。
by ミントパパ (2009-08-23 07:10) 

やまがたん

ハイビスカス、本土でも咲くんですね^^
しかし、植物とはなんとも難しいなあと
私も家のブルベリーで実感しています
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-23 10:01) 

ミントパパ

再びおじゃまします。
この記事を見て、忘れていた大切なものを思い出しました。
ありがとうございました。
by ミントパパ (2009-08-23 12:14) 

ナビパ

一輪のハイビスカス高貴な赤ですね。
キツネノマゴは珍しい花ですね。初めて拝見しました。
by ナビパ (2009-08-23 12:58) 

吉之輔

こんにちは、キツネノマゴ初めて拝見しました。
きっと小さい花でしょうね。可愛いです。
ハイビスカス大切な1輪ですね。
by 吉之輔 (2009-08-23 14:08) 

斗夢

ミントパパ さん
こんばんは。
我が家のハイビスカスにもたくさんつぼみが付きました。
キツネノマゴは本州から九州まで、どこでも見られる草とか。花が小さいので目立たないのかも知れませんね。

やまがたん さん
こんばんは。
咲きますよ。冬は部屋に入れなければなりませんが。^^

ナビパ さん
こんばんは。
一日だけの花なのがもったいない気がします。
キツネノマゴはどこにでもあるらしいのですが、草丈に比べて花が小さいので目立たないのでしょうか?

吉之輔さん
こんばんは。
小さな可愛い花です。草むらにあっても目立たないですね。
ハイビスカスは、やっと咲いてくれました!
by 斗夢 (2009-08-23 17:56) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBT (2011-11-26 16:09) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:41) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。