SSブログ

あっという間のフウセンカズラ。 [庭の四季]

 前回は、皆さんのブログを訪問する際の私の悩みを書きましたが、多くの方々よりアドバイスを頂き有難うございました。また、皆さんいろいろ工夫されているようで参考になりました。
 アドバイスに従いトライしていますが、PCに疎い私にはなかなかすんなりいかないようです。なにしろ言葉を理解するところから始まり、それらを追いかけているうちに「なにをやっているんだっけ」となってしますのです^^。
 時間だけはいっぱいありますので、ぼつぼつとやっていきます。
 お茶屋さんのアドバイスの中に、ブラウザとしてOperaが紹介されていました。早速取り入れたのですが、いままでのやり方でサクサクとブログを見ることができます。Firefoxとは比べようもない速さです。まだ使い始めで手垢が付いていないので速いのかも知れません。Firefoxの時もそうだったと思います。

 14日、梅雨が明けましたが、お天道さんは待ってましたと云わんばかりの活躍で、暑いですね!昨夜は汗でパジャマがびしょびしょになり夜中に着替えました。きょうは午前中雨が降りましたが、午後はチョット青空が見え、涼しいですね。

 梅雨明けの日に、今夏初めてヒグラシの鳴き声を聞きました。きのうはオオゼミの声を聞きました。夏は駆け足で迫ってきて駆け抜けていくことでしょう。

 きのうフウセンカズラに水をやっていたら、たくさんフウセンがぶら下がっていました。緑のカーテンは、草丈も低く厚みもすかすかです。前日、水をやったときはフウセンに気づきませんでした。なにを見ているのかと、我ながら呆れかえりました。
DSC00011ir600.jpg

DSC00010ir400.jpg
 花はたくさん付いています。どれだけフウセンが実るのでしょう。
 
 

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

SILENT

御見事ですね!
我が家のゴーヤはまだまだ緑のカーテンになってません。
by SILENT (2009-07-17 19:29) 

Bacchus

こんにちは。
涼しげでいいですね(^^
by Bacchus (2009-07-17 21:57) 

メガネ君

緑のカーテンは涼しいそうですね。
僕も今年こそはと思いながら忘れて
ました。(^^;
by メガネ君 (2009-07-17 22:21) 

sunset

こんばんは。
緑のカーテン、いいですね~
by sunset (2009-07-17 23:03) 

jinn

ヒグラシが鳴いていたのですね。
夏を実感しますよね~
by jinn (2009-07-18 01:49) 

斗夢

SILENT さん
おはようございます。
葉っぱも小さいものですから、このカーテンは薄いです^^。

Bacchus さん
おはようございます。
茎を左右に誘導したためカーテンとしての高さはまだ130cmくらいです。これから真っ直ぐにして高さを出すようにします。

メガネ君 さん
おはようございます。
毎日暑いものですから、水やりを忘れると大変なことになり、気を付けていなければなりません。

sunset さん
おはようございます。
2m以上の高さになったときどんな感じになるか楽しみです。

jinn さん
おはようございます。
先程も鳴いていました。夏ですねぇ!
by 斗夢 (2009-07-18 05:09) 

mwainfo

からだの小さいヒグラシが、よくあれほどの大きな透明な鳴き声を出すものかと感心します。
by mwainfo (2009-07-18 17:26) 

ぼんくらオヤジ

むぅ、可愛いですねぇ~フウセンカズラ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-18 19:05) 

斗夢

mwainfo さん
おはようございます。
本当ですね!例えば犬の大きさにして鳴き声を倍率したらとんでもないことになりますね^^。

ぼんくらオヤジ さん
おはようございます。
今年はたくさん生って賑やかになります。
by 斗夢 (2009-07-19 05:06) 

せつこ

あぁ~~フウセンカズラだ・・・我が家は、今年は種をまきませんでした。
by せつこ (2009-07-19 09:30) 

やまがたん

いいですねえ、この形私大好きなんです^^
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-19 09:37) 

SIBA

緑のカーテンって、涼しげで良いですね♪
私も、チャレンジしたいのですが、
何せ、西日が強いので植物が育つか心配です。
たくさんのフウセン、これからが楽しみですね!(^^)
by SIBA (2009-07-19 12:22) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
早々とフウセンが出現しました。どれだけ付くか楽しみです^^。

やまがたんさん
こんばんは。
自然の造詣は面白いですね!タネも面白いです。

SIBA さん
こんばんは。
丈夫なようですから、多分育つでしょう。西日を遮るカーテンとしては少々貧弱かも知れません^^。
by 斗夢 (2009-07-19 18:07) 

kakasisannpo

フウセンカズラとゴーヤのグリーンカーテン、はやりですね。
涼しそうでいいなあ。
by kakasisannpo (2009-07-19 21:40) 

お散歩

ヒグラシ、音はよく聞くけど、どんな姿してるんだろう~この目で見てみたいです・・

ふうぜんかづら、お散歩も育てたことがあります。
長く実って可愛いですよね~
by お散歩 (2009-07-20 11:49) 

斗夢

kakasisannpo さん
こんばんは。
今年うまくいったら来年はゴーヤに挑戦しようと思っています^^。

お散歩 さん
こんばんは。
ヒグラシは最近見ていませんが、茶色っぽくて羽は透明で余り大きくないと思います。
フウセンカズラは、夏が終わる頃茶色になり振るとカラカラとタネの音がするまで楽しめます^^。
by 斗夢 (2009-07-20 18:32) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:58) 

ノースフェイス

世界中の昨日のニュースの見出しは、北朝鮮の金正日総書記が別れたままです。平壌の空雪、道路に人々の混雑、数千、金正日jinzhengenハンドの息子は、ゆっくりと、しかし[OK]を天と地のシーン厳粛な意味を霊柩車。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。