SSブログ

東富士見坂 [横浜散歩]

 きょうは朝から梅雨には似合わない強い雨でしたが、午後から晴れました。

 きのうは、あちこちで真夏日となりこの夏最高気温を記録しました。横浜は30℃にならずいいですね。湿度も高く、熱中症が心配されるようになりました。

 きのう、梅雨の晴れ間に歩いてきましたので、「東富士見坂」をご紹介します。

DSC_3816ir300s.jpg

坂にかかる前に、ご紹介。

 いま歩いている道は通称「学園通り」。住所は、桜ヶ丘
前方にきょうご紹介する「東富士見坂」があるのですが、この道を戻ると「花見台交番」交差点があります。その右側一帯が「保土ヶ谷公園」で、交差点を左折すると5月30日アップした「神奈川坂」です。

 学園通りは、小学校、中学校、高校が道沿いにあり、そしていまは移転しましたが短大がありましたので、そう云われるようになったようです。

 この道は尾根道で、大正時代この地が開発・整備されたとき一帯に1000本近い桜が植えられ、そこから「桜ヶ丘」と云われるようになったようです。その名残が春には桜のトンネルで楽しむことができたのですが、交通の邪魔になると切られていまは数本が残るのみです。

 この道、ということはこの先の「東富士見坂」も、自宅からJR保土ヶ谷駅に車で行くときの通り道です。

 

 

 

 

DSC_3817ir600S.jpg

 「月見台」交差点。正面が「東富士見坂」。ここから始まります。
 住所は、保土ヶ谷区月見台。

 この交差点は五差路です。左折したところから5月27日アップした「ビール坂」です。学園通りと交差する道は、ビール坂も含め「かなざわ・かまくら道」といわれていますが、これについてはまだ調べていません。

 東富士見坂は左右にカーブする500m余りの急坂です。前方、道が途中から見えませんが、急なためです。

 DSC_3819ir300.jpg DSC_3768ir300.jpg

 学園通りでも見えていましたが、みなとみらい地区ランドマークタワーが正面に見えます。ところで、ランドマークタワーは見えますが富士山は見えません。それなのになんで「東富士見坂」? 旧町名が「神戸下町字富士見阪」から名付けられたそうです。

 DSC_3822ir300.jpg DSC_3823ir300.jpg

 DSC_3824ir300.jpg DSC_3826ir300.jpg 右側の写真で、スクールゾーンの標示の先で狭い道が交差しています。「古東海道」といわれていますが、諸説があるようです。



DSC_3828ir600.jpg                                                               

 この交差点「反則センター」(神奈川県警察本部交通反則通告センター)までが、東富士見坂です。交差している道が「旧・東海道」(環状2号線)で、右に200m(?)ぐらいでJR保土ヶ谷駅。左は、相鉄・天王町駅方面です。

 横浜は、地球のシワの激しいところです。特に、保土ヶ谷区は坂道が多いようです。平成17年には坂の愛称を募集し坂に名前を付けたようです。坂の途中に名前を入れた鋳物でできたポールが立っていますが、これを「坂道愛称ポール」と云うそうです。

 JR保土ヶ谷駅の近くに保土ヶ谷宿の本陣がありました。交通の要衝だったわけで、何かと旧跡が残っています。関心を持てば持つほど調べたくなります。歴史の勉強ですね。

 ちなみに、東富士見坂の西側に「西富士見坂」があります。勿論、富士山は見えません。これについては後日。


 付録

   東富士見坂と古東海道が交わる辺りに5~6ヶ寺あります。寺町といってもいいくらいです。

DSC_3839ir600.jpg

奥のビルは「横浜ビジネスパーク」。
屋根のてっぺんの鬼瓦を撮りたかったのですが、はっきりしませんでした。

 

東富士見坂

 


nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

メガネ君

改めて横浜は坂が多いな~という感じです。
特に保土ヶ谷区内は考えると坂多いですね。(^^)
by メガネ君 (2009-06-24 18:44) 

ララアント

ご無沙汰しています。
保土ヶ谷ですから 世田谷といっしょで 
谷が付くからには 坂があっていいのですが・・・
我が家の近辺も"給水塔"があるので 一番高台です。
でも 総じてなだらかな坂道で名前が付くほどでは
ないということですね。。。
ランドマークタワーが見えたり・・・やはり傾斜があると
いうことですね。

梅の実で芳香剤とは考えましたね!
薬害とは想像だにしませんでした。

ナワシロイチゴから苗代を・・・
去年は 施設の近くの田んぼを田植えから刈り取りまで
撮らせてもらいました。
by ララアント (2009-06-24 21:34) 

jinn

横浜ビジネスパークってこういう外観だったのですね。
仮面ライダーの戦闘シーンで、ベリーニの丘が
何度か出てきた記憶があります。
by jinn (2009-06-24 23:40) 

斗夢

メガネ君 さん
おはようございます。
良港は山が海に迫っている地形にありと云うようですが^^。

ララアント さん
おはようございます。
急坂や階段が多いです。歩く場合は、運動のためと考える事にしています。
しばらく田んぼを見ていません。近々、見に行こうと考えています。

jinn さん
おはようございます。
大小10棟あまりビルが建っています。
ベリーニの丘をご存じだったのですね。仮面ライダーに出ていたのは知りませんでした^_^) 。
ベリーニの丘を中心に、オープンでゆったりしていいスペースです。
by 斗夢 (2009-06-25 05:04) 

やまがたん

富士山が見えるところに富士見という地名が
とっても多いと思います
板橋の富士見町にも住んでましたし
今も富士見町に住んでいる私です・・・・
何か縁があるのでしょうか^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 07:38) 

arashi

昔この辺りを仕事の帰りに歩いたり遊びに行ったりしたので、とても懐かしいです。
野球場の横の広い通りの崖の下にあるテニスコートに通いました。 
by arashi (2009-06-25 07:53) 

miopapa

富士見坂
 富士見町・・・
こういう地名のついているところは、
その昔富士山が見えたところに多いと聞いたことが・・・
その意味からすると、
横浜とかはまだ何となく納得がいきますが
名古屋のど真ん中や三重県にも???
でも、お正月なんかの空気の澄み切ったときに
実際に、三重は勿論ですが
名古屋の高層ビルから富士山を見た人もいますね・・・
by miopapa (2009-06-25 11:38) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
富士見町、富士見坂、富士見橋・・・富士山が見えるところですよね。
なんで富士見町なのか調べるとおもしろいかもしれません^^。

arashi さん
こんばんは。
梅園、プールの側ですね。いまも年中賑やかにテニスを楽しんでいる方々が多いです。

miopapa さん
こんばんは。
日本一の山が見えるよと付けたんですね。
確か、和歌山の方からも見えたはず。それからすれば名古屋は近い近い^o^) 。
by 斗夢 (2009-06-25 18:21) 

abika

ご訪問ありがとうございました。
街並みをゆっくり追って行く記事っていいですね。

by abika (2009-06-25 18:37) 

斗夢

abika さん
おはようございます。
昔のものにはなにか惹かれるものがあります。
by 斗夢 (2009-06-26 04:46) 

父ちゃん

おはようございます(*^_^*)
訪問&nice等、ありがとうございます(^○^)
さぁ!!週の締めの金曜日(*^_^*)
最後は気持ち!!
今日も頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-26 05:54) 

吉之輔

こういった街の道筋、感じ良いですね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-06-26 15:14) 

斗夢

父ちゃん さん
こんばんは。
リタイアした私は、毎日が日曜日。頑張る対象がありません^_^) 。
これからもよろしくお願いいたします。

吉之輔 さん
こんばんは。
宿場町の面影がどんどん無くなっていますが、それをなんらかの形で残そうと頑張っている人たちもいます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 斗夢 (2009-06-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナワシロイチゴあざみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。