SSブログ

久し振りの美術館。 [散歩・小旅行]

IMG_2193mini.jpg
 天気の良いときに絵を見に行く予定を連れ合いと立てていた。

 昨日はすばらしい快晴。半袖で十分な天候であった。これは出かけなきゃ損とばかりに出発。

 湘南新宿ラインを「渋谷」で下車し、しばし歩いて半蔵門線に乗り、「半蔵門」で下車。近くに皇居、お堀があり、緑が多い。こんなところに住まいする人はどんな人、などと連れ合いとしゃべりながら「山種美術館」へ。

          IMG_2195mini.jpg
 山種美術館は、近・現代の日本画専門の美術館。今、『百寿を越えて―奥村土牛・小倉遊亀・片岡球子―展』が開かれている。
 百歳を超えて現役であった三人の絵を見ることができる期待感で入場。

 広い展示場ではなかったが、土牛37点、遊亀5点、球子6点が展示されていた。土牛はよいとして、遊亀、球子の絵がもっと展示されていると思っていたのだが、その点は期待はずれだった。

 私は、なぜこの絵が良いかなど評論することはできない。絵を見て、自分が好きか好きでないか、気に入ったか入らないかといういわば感情判断しかできないが、1枚1枚の絵の前に立ったとき、日本画特有の静けさ(私はそう感じるのだが)の中に、人物なり動物なりが呼吸しているように思えた。厚み(立体感?)を感じた。

 ゆっくり見ても1時間もかからない展示だったが、久し振りに絵を見たという思いだった。

 お客さんは、混雑一歩手前の入りだったが、中年或いはその上の年配のご婦人が多かった。ご婦人は日本画が好きなのかもしれない。


 美術館のすぐ近くに『千鳥ヶ淵戦没者墓苑』があるので、お参りした。

          IMG_2196mini.jpg
          IMG_2197mini.jpg
          IMG_2207mini.jpg<六角堂>
 二年に一度ぐらいの頻度で訪れている。ここを主目的に訪れるわけではない。何かのついでに足を向ける。花見の季節など。

どこかの神社のように『英霊』を祀っているのではなく、政府の遺骨収集団や戦後復員した部隊が持ち帰ったが引き取り手が無い方々が葬られている。35万柱も。無名戦没者の墓なのだ。まだ海外に残る御遺骨もあると聞くが、来る度に引っかかるものがある。


 内堀通りに沿って半蔵門から桜田門の方に散策し、警視庁をテレビドラマで見る角度からではなく斜め後ろから見て、有楽町線は桜田門駅から乗車して帰路についた。

 ウオーキングの速さではなく、連れ合いの歩調に合わせたらかえって疲れた。腰が痛い!

          付録

          IMG_2191mini.jpg

 モモです。

猫は小さな箱や紙袋に入るのが
好きなようですが、
我が家にいる三匹の内、小さな箱が好きなのは
モモだけです。
この箱は大きい方で、得意満面の顔をして
くつろいでいます。 

 


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

お茶屋

昨日も今日も、ゆったりとお散歩日和♪
本当にいい天気ですよね☆

by お茶屋 (2008-10-17 14:24) 

SIBA

天気が良い日中は、まだ、半袖で過ごせますよね~
友達が日本画をやっていたので、よく見に行きました。
私も、歩くのが超スローです(^^ゞ
by SIBA (2008-10-17 14:47) 

斗夢

お茶屋さん
こんばんは。
悪い日というものはないんだ、といわれますが
昨日はよいてんきでした^^。

SIBA さん
こんばんは。
洋画も良いですが、日本画もいいですね^^。
百歳で現役とはどういう生き方をしたんだろうと
考えさせられました。
by 斗夢 (2008-10-17 17:53) 

yamagatn

お天気が良かったようでお出かけ日和ですね^^
芸術の秋ともいいますし、芸術に触れて
心にゆとりとアクセントを与えるのは素晴らしい
ことだと私は思います^^
by yamagatn (2008-10-17 18:57) 

ララアント

こんばんは!
山種美術館って 山種証券が持っていたのですよね。
証券会社の名前は聞かなくなったような気がします。
日本画の作品が多いのですね!?

秋晴れの中 ご夫婦で お出かけ いいですね。
我が夫婦も見習わなくてはと・・・先日のスポーツセンターの
事もあり・・・頑張ってみようかな!?(一緒に出かける事を・笑)
猫のモモちゃん・・・ 段ボールの箱のなかお気に入りですね。
by ララアント (2008-10-17 21:26) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
正に芸術は、己の好きか! 嫌いか! で楽しむのが本来の姿だと思います♪
人の意見に左右されるような鑑賞はしたくないですね!
ご主人の歩調に会わせてお疲れ様でした! ところでご主人の歩調は早すぎるっていうこと!? それとも遅い!?

by あら!みてたのね (2008-10-17 23:10) 

斗夢

yamagatnさん
おはようございます。
リタイアしてから興味を持つものの範囲が
私の場合、狭くなっているようで、
生きるための刺激を求めて、歩き回りたいと思っています^^。

ララアントさん
おはようございます。
山種証券を興した故山崎種二が集めた美術品の寄付がベースになっています。日本画専門といっていますね。
山種証券はどこかに吸収されたようですね。
モモは新しい段ボールが来ると興味を示し、1回1時間くらい
入っていますが、2~3日で見向きもしなくなります^^。

あら!みてたのねさん
おはようございます。
私がご主人様で歩くのが速いです。連れ合い(奥様)は遅く、
すぐに、休ませろ、のどが渇いた、と宣うのです^^。
by 斗夢 (2008-10-18 05:33) 

お散歩

おはようございます。
おととしまで、東京に長年勤めていましたが、なかなか東京めぐりができないままでいたので、楽しみながら拝見させていただきました。

ねこちゃん超可愛いですね!白ネコ大好きなんです。

またお邪魔ささせていただきますね。
by お散歩 (2008-10-18 05:56) 

えらん

こちらの美術館のことは知りませんでした!
青い空にたわわに実った柿が秋らしくてよいですね。
皇居周辺は意外に歩きがいがあるので、歩きなれていない奥様は
ばててしまったのかもしれませんね^^
by えらん (2008-10-18 08:23) 

斗夢

お散歩さん
こんばんは。
お出でいただき有難うございます。
我が家にはもう二匹いますのでまた紹介します^^。

えらんさん
こんばんは。
皇居周辺も歩いている人が少ないですから
たまにはのんびりと、いいですね。
奥様は、のどが渇いたのに自動販売機がないため
少々おつむにきたみたい^^。
お昼ご飯を食べたら、機嫌が直りました^^。
by 斗夢 (2008-10-18 17:41) 

sunset

こんばんは。
山種美術館は何回か行ったことがあります。
素晴らしい日本画がたくさん展示してありますよね。

by sunset (2008-10-18 23:46) 

斗夢

sunsetさん
おはようございます。
別の場所にあったとき何回か行った覚えがあります。
今のところは、初めてでした。
日本画専門というところがいいですね。

by 斗夢 (2008-10-19 05:26) 

PAPA

いつも有り難うございます^^この美術館は知りませんでした^^;ご夫婦で芸術の秋を堪能されたみたいですね我が家はどうしても食欲の秋に(笑)
by PAPA (2008-10-19 06:23) 

斗夢

PAPA さん
こんばんは。
最近はあまり出かけなくなりました。
有名な画家の企画展ですと、入場時ならび、入場制限があり、
展示場は芋の子を洗うような混雑。
そんなことが何回かあり、いやになってしまった^^。
by 斗夢 (2008-10-19 17:39) 

yuki999

猫さんて、箱が好きですよね。
by yuki999 (2008-10-19 18:26) 

斗夢

yuki999さん
おはようございます。
それも小さな箱に無理矢理入りたがるのは何故でしょう^^。
by 斗夢 (2008-10-20 05:12) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。