SSブログ

彼岸花 [散歩・小旅行]

 朝、お天道様が出て、青空も見えたので、散歩に行く用意をして、9時前にスタート。ところが出かけるころには空に雲が多くなり、雨雲らしきものも見える。えい!ままよ!とばかりに運を天に任せることにする。

 保土谷公園で、数株の彼岸花が咲いているのを見て、毎年行くところも咲いているかな?と行ってみることにした。

 相鉄、星川駅の近くの「法性寺」さんです。お寺さんの一隅の斜面に咲いていました。

DSC_1103mini2.jpg

 DSC_1100mini.jpg  DSC_1106mini.jpg
                               <垣根から顔を出している>
 DSC_1112mini.jpg  DSC_1117mini.jpg

                DSC_1118mini.jpg

 そう言えばお彼岸ですね。
 10時前だというのに、お寺さんの駐車場はお墓参りの人々の車で一杯でした。

 1時間半あまりの11000歩の散歩中は雨が降りませんでしたが、午後時々強い雨が降りました。台風13号のときよりも強い雨でした。

 付録

          DSC_1096mini.jpg
          <サンゴ樹>
          DSC_1127mini.jpg
          <コムラサキ>
          DSC_1097mini.jpg
          <落葉>

 

 


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

あずき*

こんばんは!
今日は台風も去り 一過を期待しましたが^^;
鈍よりの生憎のお天気でした!
お山へ散策に行くに行きは曇り空でしたが!!
なんと 帰りはドシャブリのゲリラ雨!(怖かったくらい)
山も里も彼岸花が真っ赤に染まりましたね^^
あっ コムラサキ綺麗ですねぇ♪

by あずき* (2008-09-21 20:15) 

ばん

星川駅ですか・・・懐かしいですね。神奈川に住んでいたのが20年位前になるので最近行っていませんがまだ自然がたくさんあるのでしょうね。
by ばん (2008-09-21 21:45) 

いっぷく

ロンドンのセント・ジェームズ・パークの一角に、この「こむらさき」があります。ず~っと、名前がわからなく気になっていたんですよ。
紫色の実が鮮やかですね。
by いっぷく (2008-09-21 22:10) 

sunset

こんばんは。
星川駅のそばにこんなところがあるんですね~
彼岸花がたくさん咲いてますね。
by sunset (2008-09-21 23:21) 

斗夢

あずき*さん
おはようございます。
今年の雨は、突然土砂降りになるようです。
前の排水溝(幅2mほど)は雨量計で、
ドウドウと音を立てて流れますと、強い雨だなとわかります。
先程(午前3時前)、雷で目が覚めました。

ばんさん
おはようございます。
横浜は、山また山で緑が多いのですが、
それでも緑地の減少が進み問題になっています。

いっぷくさん
おはようございます。
近くの集合住宅の植え込みにありました。
季節季節に目を楽しませてくれるものがあると楽しいですね。

sunsetさん
おはようございます。
星川駅の目の前が保土ヶ谷公園で、
法性寺さんはその登り口にあります。

by 斗夢 (2008-09-22 05:05) 

Krause

すっかりお彼岸ですね。拙宅でも明日墓参りにいきます。
by Krause (2008-09-22 07:48) 

夢空

彼岸花、咲き乱れております☆
by 夢空 (2008-09-22 09:15) 

ララアント

私も雨の降らないうちに デジカメを携え 散歩に出かけました。
不思議なことに ちょっと前には気が付かなかった所に彼岸花が・・・
お彼岸の頃に咲くから 彼岸花 と。
やはり 群生しているのは美しいですね。

今日も雨は激しく降り続いています。
もうそろそろ青葉台に行く時間です。
(娘の置いていった PCを開いています)
by ララアント (2008-09-22 09:31) 

mam♪

景色が秋模様になりましたね・・・
by mam♪ (2008-09-22 10:59) 

斗夢

Krauseさん
こんばんは。
私の両親も連れ合いの両親も既に他界しております。
そして、お墓は故郷にあり兄たちが守っています。
我が家では写真を飾っております。
今日はおはぎをお供えしました。
親があって私たちがいるのですから。
お墓参りできないので、毎日お線香と水をあげ、
手を合わせております。

夢空さん
こんばんは。
"赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に 雨が降る・・・"
この歌を悲しく思いますが、
彼岸花も決して派手な花ではないですね。

ララアント さん
こんばんは。
こんなところにと思うところに数株咲いていたりして・・・。
そんなところに私は風情を感じます(笑)。

mam♪さん
自然界は、温度計など計器を使わなくても
季節を読んでいるようです(笑)。

by 斗夢 (2008-09-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。