SSブログ

葉山渓谷はどんなところ。 (3月9日) [散歩・小旅行]

3月9日はKOMEさんからのお誘いで葉山渓谷を訪れました。横 濱男さんもご一緒です。

葉山渓谷と聞いたとき、どんなところかなとネットで調べました。が、説明を

見つけられませんでした。葉山町を流れる森戸川の源流のようです。


10時半に京急新逗子駅に集合し、KOMEさんの車で移動しました。駐車したところは

川久保交差点だったようです。そこから民家の間を通って源流に向かいました。


DSC_1075

歩きながら仰ぎ見ると花粉をたっぷりと付けた杉林が目に入りました。

葉山と云うと海を連想しますが、海とは逆方向に歩くのでした。



DSC_1072

民家の庭先と云うか畑というかミモザが輝いており



DSC_1081

道端の花を楽しみながら歩きます。



DSC_1078



DSC_1080



DSC_1084

このようなお地蔵さんも見守ってくれています。



DSC_1091

山に大分近づいて来ました。



DSC_1093

もう森戸川に沿って歩いています。



DSC_1095



DSC_1164

ここから車は入ってはいけないというシャッターでしょうね。

熊だったかイノシシだったか、忘れましたが「注意」の張り紙がありました。

道に沿って谷川が流れています。



DSC_1137

ここはしばらく歩いたところの道です。

基本的にはこのような道ではなくもっと狭く雨上がりでぬかるみのある道でした。

ただし、平坦な道でしたから歩くことに気を使うことはなく

写真を撮る余裕はありました。




DSC_1097

このような木立の中を進むこともありましたが、基本的には左側は山で右側が谷間です。

谷間に沿って道があります。源流に到着しUターンして戻りました。


歩きだしてから戻るまで2時間半の歩きでしたが、何Km歩いたかわかりません。

時間的には2時間半の散歩でした。多分、歩いている時間より撮るために

立ち止まっていた時間のほうが長いでしょう。


わたしとしては渓谷と聞いたとき、川の流れを撮りたいと思っていました。

たくさん撮りましたので次回アップします。


きょうは温かいを通り越しましたね。わが家のベランダの寒暖計は

朝は10℃、昼は20℃を指していました。これで桜の開花は進むでしょうね。

でもまた最高気温が13℃とかになると辛いですね。


本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 19

ファルコ84

葉山渓谷、自然豊かで歩きやすそうな所ですね
ハイキングにもってこいの感じがします
お地蔵さんも迎えてくれるし、いいです!
by ファルコ84 (2019-03-20 21:34) 

ゆうみ

お地蔵さん みなさんを見守ってくれてるようですね。
3月4月は 手伝ってる所の催事が 休みなくありますので
上京できるのは 5月以降になると思います。
決まりましたらメールします。
よろしくお願いします。
by ゆうみ (2019-03-20 21:47) 

みずき

ちゃんと道になってて歩きやすそうですね。
ただこの季節、花粉症の人には向かなさそうな
くらい杉の木がアレを蓄えてますね^^;
by みずき (2019-03-20 23:06) 

takenoko

行ったことはありませんが、三浦半島にはこのような所が結構あります。
by takenoko (2019-03-21 04:58) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  道がぬかるんでいるところがあり少し苦労しました。
  ここから山を越えるコースがあるんですが、それは大変らしいです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます  
  お地蔵さんがあると田舎に来たと思います。
  お待ちしています。
  その時は皆さんに声をかけたいと思いますが、どうでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  こういうところもあるという見本です。道がぬかるんでいて
  大変でした。
  山は杉だらけですから、花粉症の人は見ただけで鼻がむずむず
  しそうですね。

◎ takenokoさん
    おはようございます
  わたしも三浦半島はあまり行ったことがありません。
  考えてみれば周りは海ですから平坦な大地ではないんですね。

 
  
by 斗夢 (2019-03-21 06:05) 

kazu-kun2626

葉山渓谷レアな場所のようですね
知る人ぞ知る場所みたいですね

by kazu-kun2626 (2019-03-21 07:18) 

夏炉冬扇

源流まで。
探検でしたね。
空気がよさそう。
by 夏炉冬扇 (2019-03-21 08:12) 

ヤッペママ

他の方のブログで知ってから行きたいとは思っていましたが…様子が分かりましたのでますます行って見たい所となりました。
先ずは体調を整えなくては。
by ヤッペママ (2019-03-21 08:43) 

みぃにゃん

おはようございます。手つかずの自然が残る素敵なところですね。でも花粉をたっぷり見てしまうと再び痒くなってしまいそうです。

by みぃにゃん (2019-03-21 11:55) 

横 濱男

もうアップしましたね。。
まだ鎌倉写真整理中です。
by 横 濱男 (2019-03-21 18:00) 

きよたん

花粉の時期で気温の上下も激しくて
アレルギーが。。。
早く安定してほしいです。
by きよたん (2019-03-21 18:07) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  そのようですね。それでもこれにつながる山越えの道もあるようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  どんなところだろうと期待を持って歩きました。
  海も近いですから空気はいいですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ご存知でしたか、ネットでは葉山渓谷はあまり出ていませんね、
  森戸川はよく出ています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  山の杉の花を見たら花粉症の人はたまらないでしょうね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  桜が迫っていますから急ぎました^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  寒暖の差が激しいですね。わたしは歩いて汗をかいてその後身体が冷えると
  鼻水が出ます。冷気アレルギーとわたしは云っています^^。
 
by 斗夢 (2019-03-21 20:33) 

ゆうみ

お心遣いありがとうさまです。
その節はよろしくお願いします。
by ゆうみ (2019-03-21 21:16) 

JUNKO

アスファルトでない土の道を歩くのは気持ちがいいでしょうね。
by JUNKO (2019-03-21 22:34) 

tarou

花粉症なので、もう少し花粉がおさまったら
出掛けようと思っています。
今朝は、鶯の鳴き声が聞こえていました(^^♪

by tarou (2019-03-22 08:43) 

koh925

鎌倉と隣り合わせだと思いますが、あまり知られていないですね
ハイキングには持ってこい、歩きたくなりますが、だんだん
難しくなりました

by koh925 (2019-03-22 16:11) 

okko

仰るとおり、葉山といえば海なのに、反対方向に向かえば、こんなに静かな森や丘が待って居るんですね。
気持ちよさそうです、羨ましい~~!
by okko (2019-03-22 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

お地蔵さん 自然に溶け込んでていい雰囲気でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 18:29) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  楽しみにしてお待ちしています。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  玄関を出て変えるまで一歩も土の上を歩かない環境になりました。
  土は素直に踏み出し足を受け止めてくれます。

◎ tarouさん
    こんばんは
  花粉症では大変ですね、せっかくの楽しい春が恨めしくなるでしょう^^。
  毎朝ではありませんが、わが家でもうぐいすの声が聞かれます。
  上手に鳴くようになりました。

◎ koh925さん
    こんばんは
  わたしも初めてでした。ここから険しい道があり、その道も人気のようです。
  一年一年家の周りの坂を登るのが厳しくなります。

◎ okkoさん
    こんばんは
  鎌倉から先はあまり行くことがありませんでした。考えてみれば鎌倉の
  続きで、鎌倉の山も厳しいです。
  年々足腰が弱ってきていますので、できるだけ歩いて鍛えたいです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  里の道にはお地蔵さんは必需品?ですね。

by 斗夢 (2019-03-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。