SSブログ

明日葉(アシタバ) (10月16日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きょうは奥様はプールにお出かけでした。それで昼飯はわたしひとりです。

おにぎりを握ってもらいましたのでそれとカップラーメンです。

カップラーメンにお湯を入れてティッシュペーパーの箱を載せ、お茶を入れて

おにぎりを食べ始めました。火野正平さんの「こころ旅」を見ながら・・・

食べ終わりましたが、なにかもの足りない・・・なにか忘れてると思いました。

そうでした、ティシュペーパーの箱の下になっているカップラーメンを忘れていました。

慌ててかき混ぜましたが、時計を見るとお湯を入れてから7分経っていました。でも

伸びていませんで、食べられました。

こんなことをしていると心配になることがあります。11月10日に高齢者の免許証更新の

ための認知機能検査があるんです。もし、認知症という結果が出たらどうしましょう。

まあ、そのときは免許証を返納しましょう、不便になるでしょうね。


きょうは10月16日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。

DSC_8247

↑ ↓ 台風24号で傷んだ木の葉っぱです。台風後半月、傷みがはっきりしてきました。

上はモミジですが、これでは紅葉は望めませんね。



DSC_8260



DSC_8250 ツワブキ

石蕗(ツワブキ)キク科 咲き始めです、可愛いでしょう。



DSC_8253

山茶花(サザンカ)ツバキ科  だったと思います。



DSC_8269

明日葉(アシタバ)セリ科  小さい目立たない花が密集しています。


DSC_8269 4アシタバ花

花がわかるようにトリミングしました。


DSC_8270 アシタバ葉

伊豆諸島・伊豆半島・三浦半島・房総半島に自生する。食用になっていますね。



DSC_8272 ハナミズキ

花水木(ハナミズキ)ミズキ科 紅葉した葉っぱもまだ残っていました。



DSC_8256

↑ ↓ 蔓梅擬(ツルウメモドキ)ニシキギ科


DSC_8255 ツルウメモドキ


本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 27

夏炉冬扇

ツワブキのハナ、こちらそろそろ。もう1年たちました。

by 夏炉冬扇 (2018-10-30 21:36) 

八犬伝

危なく、ラーメンが駄目になるところでしたね(^^;
by 八犬伝 (2018-10-30 21:52) 

ヤッペママ

明日葉を庭で育てたことがあります。
天麩羅が好評でした。
私、ラーメンは多少伸びたくらいでも頂けます。
by ヤッペママ (2018-10-30 22:01) 

みずき

日野正平さんの番組を見てると
早く自転車に乗りたい~ってなります。
ツルウメモドキ、可愛いです♪
by みずき (2018-10-30 22:59) 

英ちゃん

認知症になったら自分が誰だか分からなくなる(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-31 01:52) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  こちらではあちこちで咲き始めています。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  あのまま忘れていたらと思うとゾーッとします^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  アシタバは大きなカブになるんですね、広くないと育てられませんね。
  茹でて食べるのかと思っていましたが、天ぷらでも食べられるんですね。
  伸びてももったいないですから食べます^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  正平さんもお歳ですが頑張っていますね^^。
  蔓梅擬きはいい色していました。

◎ 英ちゃんさん
   おはようございます
  わからなくなるんでしょうね。
  癌になってもいいから、認知症だけにはなりたくないと祈っています。

by 斗夢 (2018-10-31 05:50) 

横 濱男

免許・・・返納したら、自転車とバスですね。
どっかに行っちゃって、帰って来ないかも知れないけど。。(´д`)
by 横 濱男 (2018-10-31 06:51) 

kazu-kun2626

僕も女房が留守の昼食は
レトルトカレ-かカップ麺
で済ましてますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2018-10-31 07:13) 

みぃにゃん

おはようございます。私もよくカップラーメン忘れたりすます。
あとトースターにいれて焼いていた食パンも・・。
うっかりすることが多くなりました。
by みぃにゃん (2018-10-31 07:42) 

katakiyo

認知機能検査の下準備はネットで調べて心の準備されておかれる事をお勧めします。
by katakiyo (2018-10-31 08:39) 

takenoko

先日、散歩中に見たイチョウもモミジは個体差があるようでした。少ししか離れていなくても、ダメな木と大丈夫な木が混ざっていました。山かげだとか気が生えている場所の違いかもしれません。
by takenoko (2018-10-31 10:04) 

ファルコ84

玄関のチャイムがピンポン、保険のお姉さんとおばちゃんです
ひまわり認知症予防保険と言うのが有るんですね
太陽生命で業界初だそうです、でもいりません!
by ファルコ84 (2018-10-31 11:05) 

makkun

こんにちわ~(^^
Fuji系の現像所勤務時代に
八丈島の写真店からの写真を現像してたのですが
明日葉も送って来てくれたので嫌な程食べてましたが
それが切っ掛けで今でもスーパ―で見掛けると買って来て貰い
天婦羅でオツマミ・・・最高ですね~(^^

私はカップ麺にお湯を入れたらタイマーをセットしてますので
クリアーしています(笑)

斗夢さんは良い歯医者さんに通えてて羨ましいです(*^ワ^*)
by makkun (2018-10-31 14:40) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  自転車はバランスを崩すようになりますから、バスがいいですね。
  どこかに行っちゃうようになってはお仕舞いですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  夏はざるそばかざるうどん(ひやむぎ、ソーメン)が多いです。カップラーメンは
  たまにです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  電子レンジの中にも忘れることがあります。入っていると云う警報が出て
  思い出します。

◎ katakiyo さん
    ありがとうございます
  ありますね、一番問題と思われる絵を思い出す問題、ABCDとありましたが
  いつも同じ絵ではないですよね。

◎takenoko さん
    こんにちは
  地形、風向き、周りの状態でだいぶ違いがあるようですね。
  一本の木でも片面だけ傷んでいるものと、稀に全体が傷んでいるものが
  あるようです。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  保険屋さんもいろいろ考えますね。予防保険は入れば予防ができると
  いうものでしょうか。信用できません。
  認知症になったらお金を払うからそれを介護料にしろと言うならわかります^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  アシタバは食べたことはありません。体にいいと言われているんですよね。
  タイマーといえば電子レンジは時間が来るとチンとなりますが、それに
  気づかないことがあります。もう終わっているよと警報が鳴って
  それで気づきます^^。

by 斗夢 (2018-10-31 15:23) 

美美

ツルウメモドキ、可愛い実が成るんですね。
近所でも山茶花が咲き始めました。
今年は何が早くて何が遅いのかわかりません(^^;
by 美美 (2018-10-31 16:21) 

okko

可愛いです!
駅の前にハナミズキが数本、並んでいるのですが、今日みたら、葉か紅葉する前に枯れて散り、赤い実だけが鮮やかでした。

お年は存じ上げませんが、運転しなくなってから、ガソリン代やら税金やら考えてみたら、タクシーの方が安上がり。
60年近く、思う存分のりまわしましたから、未練はないです。
by okko (2018-10-31 16:27) 

Yamamoto

こんにちは、7分で麺が伸びなかったのは、ある意味お湯が適温だったからでしょうか?3分だとまだ麺が硬かったかもですね。
こちら今年のハナミズキの紅葉が良い色ではありません。枯れも目立ちます。
by Yamamoto (2018-10-31 16:50) 

Inatimy

ツルウメモドキの実のオレンジ色が鮮やかですね。 キレイだし、形も面白く^^。
秋は実のなるものにも目がいきますね。
by Inatimy (2018-10-31 18:46) 

JUNKO

明日葉という名前はいいですね。何か夢を感じます。
by JUNKO (2018-10-31 20:23) 

斗夢

 ◎ 美美さん
    おはようございます
  まだ弾けない実、弾けた実が混在しているところをアップで撮ってみました。
  この木の付近には白いサザンカもあり、毎年見ているのですが
  時期的に早いように思い、サザンカだったかなあと^^。

◎ okko さん
    おはようございます
  まだ紅葉した葉をつけている木や実だけが残っている木と違いがあります。
  環境の違いに寄るんでしょうね。
  まだまだ若いです。できるだけ脚とバスと電車で動いていますが、荷物になる
  買い物のとき車が必要になります。タクシーはもったいないですから
  滅多に乗りません。

◎ Yamamoto さん
    おはようございます
  メーカーや種類によって違うかもしれませんね。規定の5分でも麺が
  フニャフニャのもあります。いまわたしがたまに食べる麺はしっかりした
  食感です。
  こちらでも早々と葉を落としたハナミズキが多いですね。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  前日雨で当日曇りでしたから乾いた感じにはならなかったようです。
  弾けた実まだ弾けていない実が混在するところを狙ってみました。
  そうですね、赤い実が多いです。そして思うんですよ、これはどんな
  花だったろうと^^。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  名前の由来は、きょう葉を摘んでも明日には葉が出る、からだそうですが
  実際はそんなに早くないそうです。
  身体に良い植物と言われています。

by 斗夢 (2018-11-01 05:49) 

a-silk

忘れていることを忘れていたら大変ですが、これだけの内容の記事を書けるのでしたら、認知症は大丈夫だと思います。
急に寒くなり秋が深まりますね。
by a-silk (2018-11-01 08:30) 

koh925

火野正平の「こころ旅」、録画して妻と一緒に見ています
最近は、ふざけた番組が多いので、テレビを見る機会が
極端に減りました
by koh925 (2018-11-01 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、カップラーメン、目の前にあるのに忘れてしまわれたのでやすね。
あっしは、レンジや冷蔵庫に入れたものをよくそのまま忘れてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-01 15:22) 

Jetstream

カップラーメンは少し時間がたっても大丈夫ですよ。(笑) 山でポットのお湯を注ぐんですが冷めてて固いヌードルを食べる時があります。
免許更新大丈夫ですよ。
by Jetstream (2018-11-01 17:04) 

足立sunny

塩害ではこちらもひどいやられようです。紅葉はもうだめかと。
by 足立sunny (2018-11-01 20:49) 

斗夢

◎ a-silk さん
    ありがとうございます
  ブログを書いているとき時々単語が出てこなくなります^^。
  今朝ベランダの寒暖計は9℃でした。寒くなりました!

◎ koh925 さん
    こんばんは
  見ておられますか、意外に内容が深いと思います。
  見たいと思う番組が少ないですね。センスのないCMも多いように思います。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  電子レンジにも忘れます、でも電子レンジは忘れているよーと警報を
  出してくれます。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  カップラーメンは硬かろうが柔らかであろうがこんなもんだと
  納得すればいいんですね。
  認知症チェックは気が重いです。

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  ひどくやられているところがあります。きれいなところを
  探さなければなりません。

by 斗夢 (2018-11-02 20:46) 

風の友

ツルウメモドキの写真ステキです。
秋をこれでもかと云わんばかりに感じさせられました。
by 風の友 (2018-11-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。