SSブログ

トレニア  (8月31日) [庭の四季]

DSC_0359

9月9日 午前5時の東の空。


9月6日午前3時8分に起きた北海道胆振東部地震はTVのニュースで見る限り少しずつ

復旧しているようです。しかし、また人的被害が起きました、40人の方が亡くなられました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

TVで厚真町の山林の山崩れを見たときは驚きました。初めて見る光景です。

悪魔が大きな爪で山々を引かいたとしか思えませんでした。

みなさんも宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩をご存知ですね。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
        雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
    丈夫ナカラダヲモチ

わたしもここまでは覚えていました。
宮沢賢治は平成30年を見通していたのではないでしょうか。
各地で台風だけでなく雨や風の被害が発生し猛暑も半端ではありませんでいた。
この詩の中にないのは地震です。
賢治は地震には気が回らなかったのかもしれませんが、起きてしまいました。
自然災害にマケズに頑張りましょう。

今日の花: トレニア(アゼトウガラシ科)
DSC_7411

5月に花屋さんから1ポット買ってきてプランターに植えて花を楽しみました。

秋にはもう一度花が咲くと名札に書いてありましたので、そのままにしていたら

また咲いてくれました、この暑さにもめげずに。

多くの品種があるようですが、これは多年草ではないでしょうね。


DSC_7406 トレニア

タロウの腎臓病についてはお心遣いを頂きありがとうございます。

取り敢えず現状を簡単に書きます。

8月28日に病院で血液検査をしましたが、基準値を大幅に超える数値でした。

ある項目では測定不能の状況でした。危機的状況だったようです。

それから一日置きに240cc、途中から180ccの点滴をしました。

10日目に再度血液検査をしたところ、数値は基準値からは大幅にはみ出していますが

改善の方向に向かっていました。それを踏まえて

点滴で病院に通うのも大変ですから、これからはわたしが自宅で行うことになります。

そして始めは10日後に血液検査をし、その結果が良ければ血液検査の日にちを

伸ばすことになります。

いずれにしても完治はありませんから終生点滴を続けることになります。

28日からきのうまでに800g体重が落ちました。まだまだ落ちるのか

増えるのか、タロウの状態の目安になるかと思います。

相変わらずわたしのベッドの上で過ごしています。看護も大変です。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 19

ヤッペママ

老犬の看護の経験あります。大変でしたが懸命に生きている姿に励まされました。
by ヤッペママ (2018-09-11 06:08) 

ヤッペママ

斗夢さん.タロウちゃん頑張れ!


by ヤッペママ (2018-09-11 06:12) 

英ちゃん

最近の夏の暑さにはチョッと負けそうな感じもするけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-11 06:35) 

kazu-kun2626

我が家の金魚のキンタも
去年の11月から寝たきりですが
元気に過ごしてます?
タロウ君も頑張って~
by kazu-kun2626 (2018-09-11 07:00) 

arashi

我が家にも9歳と8歳の大型犬がいます。大分老化してきて、わたしとどっちが先かという感じです。今の所は元気にしていますが、いつかは!と思うと・・・・・
by arashi (2018-09-11 07:34) 

みぃにゃん

タロウくんの姿見て安心しました。普通に生活できることのありがたさを痛感しますね。
by みぃにゃん (2018-09-11 08:10) 

美美

看護は大変でしょうがタロウくんには頑張って欲しいですね。
ミミも10歳を過ぎ色々様子も違って来ました。
悲しいこと淋しいことは考えたくないので元気で居てほしいものです。
by 美美 (2018-09-11 10:52) 

ファルコ84

北海道地震による被害にあわれた皆様に
謹んでお見舞いを申し上げます
明日は…日頃からの防災準備を忘れないようにしたい。

タロウちゃん、adomaniさん、頑張ってください。
by ファルコ84 (2018-09-11 11:10) 

makkun

タロウ君の腎機能はクレアチニンが高くなってしまったのかしら~
点滴の効果で改善してくれると良いのですが
斗夢さんも大変だと思いますが頑張って下さいね~(^^
「君子危うきに近寄らず!」・・・本当にその通りなんですが
昨日もチョットばかり他人毎に首を突っ込んでしまいました(笑)

by makkun (2018-09-11 11:46) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  痛いとも苦しいとも云わず、生きることに一生懸命ですから見ている方が辛いです。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  もう少しすると寒さに負けそうになりますよ。ちょうどいい時期は短い。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  命あるものとの付き合いは辛くなるときがあります。

◎ arashi さん
    こんにちは
  アップされていたクウちゃんとナナちゃんですね。まだ若いですがいつかはお別れ
  しなければなりません。命というものを考えさせられるときです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  いつもは健康状態はどうだろうなんて考えないんですが、いざとなると・・・。

◎ 美美さん
    こんにちは
  タロウの状態に余計に気を使うんでしょうね、疲れます。
  なにか変化がないか気をつけてください。お医者さんによる健康診断をやって
  おられると思いますが、10歳過ぎましたら、念入りに。

◎ ファルコ84さん
    ありがとうございます
  いろいろありますが、生きることに執念を持ち続けることが大事ですね。

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  内容はわかりませんが、測定項目のうち4個がひどい数値でした。
  完治はないそうですが、生きていけるように数値が改善されるといいのですが。
  近年は殺人事件が多すぎます。隣は何をする人ぞ・・・恐ろしいですね。

by 斗夢 (2018-09-11 16:25) 

okko

珍しいお花ですねぇ。

タロウ君のお世話も大変ですねぇ。辛いのかなぁ、いたいのかなぁ、
生き物がしゃべってくれるといいですね。
by okko (2018-09-11 17:29) 

夏炉冬扇

ご養生ですね。
奥様となかよくしないと…
by 夏炉冬扇 (2018-09-11 18:04) 

きよたん

タロウちゃん 大丈夫だと思いますよ
大事にしてあげてください。
by きよたん (2018-09-11 19:18) 

みち

可愛いらしいお花ですね。
タロウちゃんの様子、今の父の状態と同じようです。
by みち (2018-09-11 20:00) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます
  ホームセンターなどでよく見られる花です。
  そうなんですよね、云ってくれないので余計に神経を尖らせてしまい
  疲れます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  少しでも長生きしてもらいたいです。
  奥さんとは中がいいですよ、夏炉冬扇さんところには負けるかもしれませんが^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  少しでも長生きしてもらいたいです。
  わが家は只今タロウ中心です。

◎ みちさん
    おはようございます
  ホームセンターなどでよく見られる花ですよ。
  お父さんは腎臓がよくありませんか。看護する家族も辛いですね。

by 斗夢 (2018-09-12 04:52) 

馬爺

おはようございます。
昨日からWindowsが更新を繰り返していますのでその都度オフイスソフトが消えてしまうんです、その他後からインストールしたソフトが消えているので困ったもんです。
一番困ったのはLIVEMAILが消えて使えないのですべての住所が消えたので困りました。
by 馬爺 (2018-09-12 09:14) 

JUNKO

タロウちゃんの看護大変でしょうけど、頑張ってください。斗夢さんがそばにいるだけで安心すると思いますよ。
by JUNKO (2018-09-12 16:35) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  大変ですね、どうしたんでしょう?
  2ヶ月ぐらい前に更新がありましたが、そういうことはありませんでした。
  ただ、ところどころ変わっていて戸惑いましたが。

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  24時間ほとんどわたしのベッドの上にいますので疲れます。
  前は日中は相方のベッドの下に居て、夜は玄関のマットの上だったんですが。

by 斗夢 (2018-09-12 17:49) 

風の友

「自然災害にマケズに頑張りましょう。」
本当にそうですね。


by 風の友 (2018-09-27 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。