SSブログ

牡丹、椿、躑躅など。 (4月12日) [横浜市こども植物園]

 きょうも晴れましたが、風が強かった。予報では強風と出ていたが、
それほどではないだろうと朝、散歩にl出ました。目的は写真を撮りたかった
のですが、花たちが風で揺れるので諦めて早々に退却でした。

 きょうは横浜市こども植物園の牡丹やツツジをアップします。4月12日
に撮ったものですから、日にちが経っておりもう殆ど花は散っています。
こんな花も咲いていたんだと眺めていただければ嬉しいです。並べます。

DSC_9857
 牡丹 今年もぼたん園にたくさん咲きましたが、代表を一枚。


DSC_9860
 黃木香(キモッコウ) バラ科


DSC_9864
 姫車輪梅(ヒメシャリンバイ) バラ科


DSC_9874
 西洋鎌柄(セイヨウカマツカ) バラ科


DSC_9880
 八重咲きの藪椿だと思うんですが、間違っているかも。


DSC_9881
 紫木蓮(シモクレン) シモクレンは別名でモクレンでいいんですね。


DSC_9883
 連翹(レンギョウ) モクセイ科


DSC_9888
 躑躅(ツツジ) 躑躅は難しいですね、書けません。名前は忘れました。


DSC_9891 
 霧島ツツジ

 きのうは大荒の天候のところが多かったようですね、折角行楽地に行こう
と計画されていた人も多かったでしょうが、水を差してしまいました。
 6日までいい天気が続くといいですね。今の所大きな事故はないようですが
事故がないことを祈ります。

 本日はこれにて。


nice!(84)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 19

ファルコ84

風が強かったですね
雹や雪まで降ったニュースをみて驚きました
庭の鉢が倒れ元に戻すのに一苦労
鉢の土も乾き気味です。
夕方やっとおさまりました。!(^^)!
by ファルコ84 (2018-05-04 21:15) 

ヤッペママ

こども植物園は季節ごとのお花が楽しめる様に
計画されているようですね。
牡丹の花が綺麗だったのは4月中旬頃だったのですね。



by ヤッペママ (2018-05-04 21:19) 

みずき

黄木香、好きです。
近所に見事なお宅があるんですよ。
あと何年かは馬事公苑に入れないので
ご近所ので楽しませてもらってます^^
by みずき (2018-05-04 22:50) 

hiro-kan

昨日から今日にかけて、隠岐の島でも
強風が吹き荒れましたよ。
高速船は運航休止になりました。

黃木香
霧島つつじ

好きな花です(^^♪
by hiro-kan (2018-05-04 23:58) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  驚きですね、当地は夏日だと云うのに雪が降ったところが
  あるんですね。
  毎年、今頃は風の強い日が多かったのかなと首を捻っています。
  鉢の乾き防止に大きな鉢にはバークチップを乗せました。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  野草園、花木園、薬草園など狭いながらも区分けされていて
  年中花が楽しめます。バラ園のバラも見頃を迎えつつあります。
  牡丹も今年は早かったように思います。牡丹は4月中旬に見られ
  その後、芍薬も咲きましたが、今はほんの数株咲いているだけです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  お好きですか、小さな花の集まりが賑やかで目に付きますね。

◎ hiro-kanさん
    おはようございます
  毎日風が強いですね、各地で被害が出ているようですね。
  当地はきょうの予報では5~6m吹くようです。
  こども植物園には1品種当たり1~2本ですが様々な
  ツツジがあり楽しませてもらいました。

by 斗夢 (2018-05-05 05:12) 

えーちゃん

いろんな花が色鮮やかで綺麗だね~
by えーちゃん (2018-05-05 06:24) 

kazu-kun2626

色鮮やかな花に癒されます
このところ午後になると風が強く
なりますね テニスも風で苦労
してます(笑)
by kazu-kun2626 (2018-05-05 07:00) 

g_g

セイヨウカマツカはシベが赤くこちらの方が
綺麗に見えますね。それにしても他の花も含めて
皆開花が早いですね。
by g_g (2018-05-05 07:20) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  花たちも競い合うことがあるんでしょうか、精一杯頑張っています。

◎ kazu-kun 2626 さん
    こんにちは
  こちらはこのところ朝から風が強いです。きょうも吹いています。
  風が強く花が揺れて写真を撮るのに苦労していますが、テニスは
  ボールがとんでもない方向に飛ぶんじゃないですか^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  マクロレンズで寄ってシベを撮ればまた別の雰囲気になるんでしょうが
  マクロで撮るのがあまり好きないので、広い範囲を撮ってしまいます。
  花は気温に敏感なんでしょうね。 

by 斗夢 (2018-05-05 12:32) 

旅爺さん

こども植物園でも花々が綺麗で子供より大人が楽しみそうですね。
by 旅爺さん (2018-05-05 12:37) 

みぃにゃん

良いお天気になりましたね。ゴールデンウィークもあと1日。真っ赤な牡丹キレイです。
by みぃにゃん (2018-05-05 13:01) 

夏炉冬扇

モコウバラは花を頂いたので今挿し木しています。
うまくつきますように。
by 夏炉冬扇 (2018-05-05 18:35) 

JUNKO

赤い色の花が咲くと華やかですね。
by JUNKO (2018-05-05 20:34) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  子供が植物を勉強出来るような工夫とか展示とかしていますが、
  平日は散歩やワンコの運動やカメラ持参など大人が多く訪れています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  明日だけになりましたが、GWを楽しまれた人がたくさんいらっしゃるでしょうね。
  大きくて華やかです、やはり赤のほうが見栄えはいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    挿し木がうまく根付きますように!

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  バラも咲きだしていますが、たくさんあって撮りきれませんので、撮るのは赤と決めています^^。

by 斗夢 (2018-05-05 21:23) 

きよたん

これから薔薇の季節がきますね
それにしても暑い日が続きますが、栃木日光では雪が。。
おかしいですよね
by きよたん (2018-05-05 22:09) 

snow

黃木香 ブルーボネットで撮って
これですF値を見直さなきゃって反省したのは
自分でこれぐらいだろっと安易に撮って失敗してました(^^ゞ
by snow (2018-05-05 22:43) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  そうですね、アチコチにバラ園がありますが、わたしは児童遊園地の
  バラ園で楽しんでいます。
  春と夏の季節のせめぎあいでしょうか、とんでもない天気になります^^。

◎ snow さん
    おはようございます
  何年も写真を撮っても進歩しないのは基本を持っていないんだと
  思うのですが、きれいな花、珍しい花を見るとそれだけに集中し
  シャッターを押しています、設定がどうなっているかも確認しないで^^。

by 斗夢 (2018-05-06 10:28) 

横 濱男

毎日、10時過ぎくらいから風が吹いて来ますね。
花の写真が、中々撮れません。
朝方は穏やかなんですけどね。
by 横 濱男 (2018-05-06 20:41) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  この頃風が強いですね。PCで天気予報を見るんですが、
  風が強い予報のときは撮れなくてもいいやの気分で
  出かけます^^。
  毎年、今頃はこんなに強かったでしょうか?
by 斗夢 (2018-05-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。