SSブログ

荏柄天神社  (2月27日) [鎌倉散歩]

 きょうは久しぶりに青空を見ました、暖かでした。
 東日本大震災から7年経ちました。あの日東北では雪が舞っていたような記憶があります。
 あの大きな災害の後も各地で自然災害が起こっていますが、生まれ故郷であることなどからどうしても
忘れることは出来ません。わたしの実家も建具や戸棚は吹っ飛び、倒壊はしませんでしたが、庭や納屋の
土間は液化現象でめちゃめちゃでした。大きな被害です。それでも兄は津波や原発の事故から見れば些細
なことだったと云っていました。
 今、思うことは、被災された皆さんは将来に希望が持てる状態になっているのだろうかということです。
わたしは何も出来ません、今朝お線香を立てて手を合わせました。

 きょうも鎌倉観梅散歩の続きです。宝戒寺を出て瑞泉寺に向かいました。
 途中に「荏柄天神社」がありますので、お参りすることにしました。

DSC_0057DSC_0061

 ここはわがご先祖さんが御祭神ですから、ここを通ったときは本殿にお参りしますが、梅のころに
お参りしたことは無かったと思います。


DSC_0062

 本殿前のこの紅梅は「寒紅梅」で鎌倉で一番早く咲くと云われています。
 名札が付けられていましたが、確認を怠りました。


DSC_0063

 本殿前、寒紅梅と向き合っているのが「古代青軸」。


DSC_0065

 ミツマタが咲いていました。

 以下梅を並べます。梅の木がこんなにあるとは思っていませんでした。


DSC_0066



DSC_0068



DSC_0073



DSC_0075

 10時25分に荏柄天神社を出て瑞泉寺に向かいました。滞在時間、15分、前に進もうと気が急きました。

 次回も観梅散歩です。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

ヤッペママ

被災された方々が希望を持ち続けられるようにと
祈り願うばかりです

by ヤッペママ (2018-03-11 21:58) 

hiro-kan

あれから7年にもなるのですね・・。

テレビで色々と拝見しますが、仮設住宅での
孤独死。これには胸が痛みます。

若い世代なら体力も気力もあり先に向かい希望を持ち
進んで行けるでしょうが、家族を亡くされた高齢者さん

お気の毒です。
by hiro-kan (2018-03-11 23:20) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしも祈ることしか出来ません。
  
◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  仮設住宅に住んでいる人が2万人おられるとか聞きました。
  若い人たちには何をするにしても時間がありますが、
  一人住まいの高齢の方は為す術がないんでしょうね。

by 斗夢 (2018-03-12 05:10) 

kazu-kun2626

3.11から早や7年被災地の
皆さんのご苦労はまだまだ
続いてますね。こころが痛みます。
細かく撮り回られてますね。
by kazu-kun2626 (2018-03-12 06:48) 

馬爺

おはようございます。
今日はいい天気に成りましたので散歩も歩が進みました、三椏が咲いていますね、神社巡りはいいですね、花に巡り合えますからね。
by 馬爺 (2018-03-12 09:39) 

せつこ

鎌倉はいつ見ても絵になりますね♬
近くでいいですね、行きたいです。
このミツマタ植え替えたら枯れちゃった、沈丁花と同じ仲間なので植え替えが難しいこと知らなかったの。
by せつこ (2018-03-12 11:33) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  天才はいつ来るかわかりません、他人事ではないですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしも散歩をしてきましたが、風が思ったより冷たかったです。
  久しぶりに訪れるといろいろ花が咲いていますね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  鎌倉はいいですよ、お出かけ下さい。
  ミツマタの植え替えは難しいんですか、植えようとは思いません、
  他所で見ることにします^^。
 
 
by 斗夢 (2018-03-12 12:13) 

きよたん

震災の日に特集を組んでくれるのは嬉しいです
福島県出身者としてはマスコミに飯館村や双葉郡の現状を
取材してテレビなどで報告してほしい知ってもらいたいと
思っています。
荏柄天神の紅梅は早く咲いていますね
by きよたん (2018-03-12 15:44) 

JUNKO

梅が早いですね。こちらもせめて何か咲いてほしいものです。7年という歳月はあっという間に過ぎました。昨夜のテレにを見てまた記憶がよみがえります。巡り来る春が人々を元気づけることを祈るばかりです。
by JUNKO (2018-03-12 16:08) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  福島県の出身でしたか、大変ですね。
  行って見ることはなかなか出来ませんからマスコミは現状を報じてもらいたいです、
  多くの人々が忘れないように。
  荏柄天神社の梅は鎌倉では早咲きのようですね。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  こちらは梅はお仕舞いになり早咲きの桜が咲きだしました。
  避難生活をしている人が7万人いるそうです。行政が心配りをして少しでも
  生きていく助けをしてもらいたいものですね。

by 斗夢 (2018-03-12 19:43) 

kick_drive

こんばんは。福島のものを少しだけでもいいので買ってくだされば
きっと喜んでくれると思います。もう少ししたら桃の予約が始まります。とてもジューシーで美味しいです。震災前から買ってます。


by kick_drive (2018-03-12 21:01) 

横 濱男

ミツマタが大きくなってきましたね。
昨日、近所で立派なミツマタを見かけました。
by 横 濱男 (2018-03-12 21:23) 

夏炉冬扇

えっ、ご先祖はお神様でいらっしゃる。
ひぇ~
by 夏炉冬扇 (2018-03-12 21:42) 

斗夢

◎ kick_drive さん
    おはようございます
  そうですね、今までは宮城の実家に頼んで海のものを買っていました。
  
◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  去年の暮から蕾が見られましたがこのところ一斉に咲き出した感があります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうなんです、わたしが勝手に云っているだけですが。
  神様は九州に流され、わが先祖は東北に追いやられた・・・夢があるでしょう^^。


by 斗夢 (2018-03-13 05:27) 

arashi

何処も梅満開ですね。雑用に追われ、家に閉じこもっています。暖かくなって来たのに。でも仕事も終わりそうなので、出掛けま〜〜〜す。
by arashi (2018-03-13 08:12) 

みぃにゃん

おはようございます。復興最優先を掲げてた政府もまだいまでも家に帰れない人が沢山いる状況をどう対応しようと思っているのか?疑問に思います。
by みぃにゃん (2018-03-13 11:21) 

okko

3月10日の、東京大空襲も風化させたくないです。本当に悲惨でしたね~。

みなさまの梅のお写真を拝見して、池上梅園に行くのは止めることにしました。笑
by okko (2018-03-13 17:06) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんばんは
  梅はそろそろ終わりですね。これからは福島かな。桜が後を追いかけます。
  お忙しかったんですね、桜には間に合った^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  東京オリンピックだと浮かれている状態ではないと思うんですよ。

◎ okko さん
    こんばんは
 真珠湾攻撃の年にわたしは東北の片田舎で生まれましたから、爆撃もなく
  幸せだったと思っています。
  戦争を経験した国会議員はどれだけいるんでしょうね。気になります。
  写真は写真です、やはり実物を見たほうがいいと思いますよ。

by 斗夢 (2018-03-13 19:26) 

いっぷく

最後から二枚目の画像が特にいいですね。
今年は近所のチラホラ咲いている梅を
横目で眺めるだけで季節が過ぎてしまいそうです。
by いっぷく (2018-03-13 20:14) 

風の友

震災から早7年
時の流れは速いけど、復興は遅々としてるようですね。
そして、忘れられようとしています。
被災者にとっては、忘れることが出来ないのに!!!
まさに国難といってもいい自体なのに国は、なにをしてるのでしょう?
こんなときにこそ、国も行き届いた支援が必要なのに!
by 風の友 (2018-03-18 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。