SSブログ

河津桜と緑萼春日野  (2月26日) [保土ケ谷公園]

 きのうから警戒するように云われていた春の嵐は未明に強い雨が降りましたが、7時頃には止みその後
お天道さんが出ました。風も終日吹くということでしたがわが家のまわりでは吹きませんでした。何の被害も
なくて良かったです。

 きょうから3月です。
 近頃は最低気温が零下になることはなく、PCをいじる指先も冷たくないですし、エアコンでの部屋の
温まり具合も早くなったように思います。寒い寒いと云っていますが、春がすぐそこまで来ているんでしょう。

 この日(2月26日)も保土ケ谷公園を歩きました。公園の向こう側に行く用事ありましたので、ついでと
いうことです。

DSC_0027
 ここは保土ヶ谷公園の一画です、なだらかなスロープです。ここの細い流れのそばに河津桜が植えてあり
ます。分かりますか?3年か4年前に植えられましたからまだ若木です。


DSC_0026



DSC_0020



DSC_0023 2



DSC_0037

 2月23日のブログで青萼と書きましたが間違っていました。緑萼春日野(りょくがくかすがの)でした。
 お詫びして訂正します。


DSC_0032



DSC_0034

 


DSC_0016

 今頃になると春の先駆けとして咲く野の花を自称保土ヶ谷公園の裏山に探し歩いているのですが、今年は
遅いようです。やっと「姫踊子草」に出会いました。


DSC_0017


 今日の付け足し:わが家の庭


DSC_0008 DSC_0006

 毎年咲くのが遅いのですが、クリスマスローズがやっと咲き始めました。


DSC_0002

 白梅が満開になりました。相変わらずシジュウカラ、メジロ、スズメ、ヤマガラ、ヒヨドリ、キジバトが
来ますが、梅の花の蜜を食べているところは見ていません。

 公園の梅園などに行っても、今のところメジロが梅の花に取り付いているのを見ません。他に食べ物があるんで
しょうか。

 本日はこれにて。



nice!(82)  コメント(21) 

nice! 82

コメント 21

路渡カッパ

弥生三月、いきなり春の嵐でしたね。私のところも被害はありませんでしたが。
河津桜の色のように暖かい日差しが嬉しいです♪
by 路渡カッパ (2018-03-01 21:37) 

ファルコ84

こちらも天気予報に反して
雨は大したことはなく晴れ間が出ました
風も吹きましたが心配したほどではありません
早歩きをすると汗ばむ暖かさでした
いよいよ待ち遠しかった春です。
野鳥や草木と共に喜びます。
by ファルコ84 (2018-03-01 22:14) 

hiro-kan

かなり吹き荒れましたよ
by hiro-kan (2018-03-02 00:15) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます
  どうなることかと思っていたのですが、ひどいことはなくやれやれでした。
  厳しい寒さが去り暖かい日になると気持ちがのんびりします。
  このまま春にならずひと波乱あると思いますが^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  雨風共に予想したことにならず良かったです。
  きのうは20℃を越えたんですね、桜の開花予想がニュースになる季節になりました。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  春の嵐でしたか。
  被害は無かったでしょうね。

by 斗夢 (2018-03-02 05:34) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズ 我が家も
やっと咲き始めました。
メジロは30分~1時間位で
縄張りを巡回してるみたいです。
小一時間、待機してると現れますよ
by kazu-kun2626 (2018-03-02 06:47) 

green_blue_sky

大荒れでしたが、春らしい天気になりましたね。
一気に花粉が飛散し、花粉症で出歩くのがつらくなっています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-02 07:19) 

馬爺

おはようございます。
今日は昨日と違って朝からいい天気に成りましたね、これで梅や桜が一気に咲きそうですね、ちょっと気に成ったんですが画像黄色がかっていませんか?
by 馬爺 (2018-03-02 07:41) 

takenoko

一枚着る物を減らしたためか暖かさは感じませんでした。
by takenoko (2018-03-02 07:41) 

みぃにゃん

おはようございます。いっきに気温があがりましたね。もうこの先がくっと下がってほしくないですね。今朝から慣れない鳴き声で鶯がないています。もう少ししたら上手にないてくれますね。
by みぃにゃん (2018-03-02 07:42) 

JUNKO

クリスマスローズが咲いたのですね。春を感じますね。
by JUNKO (2018-03-02 11:27) 

okko

公園が近くにあるっていいですね。
昨日は、本当に暖かくて、コートを脱ぎました。
寒の戻りがないといいですねぇ。
by okko (2018-03-02 16:15) 

夏炉冬扇

僕らも河津桜2本植樹しました。公民館駐車場に。
温かな1日でした。
by 夏炉冬扇 (2018-03-02 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

おそく起きるので、春の嵐はぜんぜん実感がなかったでやす。
「え?そんなのあったの?」って感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-02 21:05) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  身の回りのクリスマスローズはクリスマスの時期から大分離れていますね^^。
  気が短いもので鳥を待つことは出来ません。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  こちらは一時強い雨でしたが、風も強くなかったです。
  きのうは最高気温が20℃を超しきょうも暖かでした、春を思わせます。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます
  わたしは気がつきませんでしたが、黄色が出ていますか。WBをいじっていますので
  そのためかもしれません。気をつけます。

◎ takenoko さん
    こんばんは
  きのうは最高気温が20℃を超したそうですが、家の中にいる限り暖かいと感じませんでした。
  きょうは散歩に出ましたが汗をかきました。冬の服装ですから当然かもしれません^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  このまま春になることはないでしょう、なって欲しいですが^^。
  わたしもきょうウグイスを初めて聞きました。今年は遅かったですね。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  クリスマスから大分遅れていますが、咲き始めました。雪のない所に住んでいて
  申し訳ないですね^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  歩いて20~30分のところに4箇所あります、  幸せなことです。
  このまま春にはならないでしょう、寒の戻りがあるでしょうね、戻ってほしくないですが^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  最近、桜の植樹はソメイヨシノではなくなったようですね。
暖かですね、反動が恐ろしいです。

by 斗夢 (2018-03-02 21:11) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  雨風が強くなったかなと思いながら起きたら7時には雨が上がりました。
  前日からの春の嵐の警報は何だったのかと。風雨の強いところもあったようですが。
  きょうは北海道方面が強い風雪で大変だったようですね。

by 斗夢 (2018-03-02 21:18) 

横 濱男

今日も割りと暖かい日でした。
陽射しは暑く感じましたので、
まだ咲いていない鎌倉の梅も加速しますね。
by 横 濱男 (2018-03-02 21:23) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  暖かい日が続きますが、寒の戻りが気がかりです。
  鎌倉の梅も最終段階でしょう、3月1日の春の嵐の影響はどうだったでしょう。

by 斗夢 (2018-03-03 05:32) 

koh925

今日は、孫の初節句でこれから次男の家に向かいます
相変わらず多忙で、押し逃げで失礼します(^^
by koh925 (2018-03-03 10:45) 

makkun

こんにちわ~
我が家の庭のクリスマスローズも一週間前から咲き出しましたが
出来ればXmas前後の時期に咲いて欲しいですね~(笑)
テレビで河津桜の様子が放映されてましたが
綺麗に咲いてますね~(○●^▽^●○)./
舎人公園でも何本かあるので撮ってましたが
今年は舎人公園に行けそうも無いので寂しいです・・・

by makkun (2018-03-03 11:43) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんにちは
  ひな祭り!おじいちゃんもおばあちゃんも目尻が下がりますね^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  クリスマスローズの名前の通りクリスマスの頃に咲くものがあるんですね、それが原種でしょうか。
  日本で見られるのは原種から変化したもののようです。

by 斗夢 (2018-03-03 13:12) 

美美

お庭にクリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。
また梅の木の餌台も良い雰囲気ですね。
美味しいおやつが食べれるから梅の蜜は後回しかしら(∩.∩)

by 美美 (2018-03-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。