SSブログ

鎌倉駅から宝戒寺まで。 (2月27日) [鎌倉散歩]

  暖かい日が続いています、嬉しいですね。

 わが家でウグイスの鳴き声は毎年2月中に聞くことが出来ました。しかし、今年は聞けませんでした、寒さの影響で
登場が遅れたのでしょうか。ところがです、きのう(3月2日)、散歩の途中に児童遊園地の近くで今年初めてウグイスを
聞きました。そして今朝わが家でも聞きました。遅れてやっと来てくれましたが、いよいよ春だと思うのでした。
 ウグイスの鳴き声は今年も7月中旬まで聞くことが出来るでしょう。

 2月11日にえーちゃんさん、さる1号さん主催の鎌倉オフ会が実施されましたが、わたしは野暮用で参加出来ません
でしたので、2月27日に後追いで鎌倉を散歩しました。オフ会で歩いた通りにはなりませんでしたが、梅を楽しむことが
出来ましたので数回に分けてアップします。

DSC_0002

 8時15分に家を出てバス、横須賀線を乗り継いで9時に鎌倉駅に到着。まず鎌倉駅をパチリ。


DSC_0003

 鎌倉駅を出て若宮大路、二の鳥居の近くに桜、多分、河津桜でしょう。


DSC_0006

 でかい狛犬と 二の鳥居、その先に段葛。右端の石柱には「鶴岡八幡宮」と彫られています。



DSC_0007

 段葛の石碑。頼朝が政子の平産祈祷のためにに段葛を造ったと書いてあります。
 段葛は新しくなりました。古いときに比べると風情がないですね、歩きやすくなりましたが。両側のさくらの木が
大きくなった頃にはしっくりするかもしれません。


DSC_0009

 段葛の右側にこの建物があります、蕎麦屋さんです、古都の趣です。


DSC_0011

 三の鳥居に到着(9時20分)。奥に鶴岡八幡宮を見ましたが参拝は後刻ということでこの交差点を右折。
宝戒寺に向かいます。


DSC_0013

 宝戒寺に到着(9時25分)。右側の石柱には「鎌倉大聖天」左側の石柱には「天台宗園頓寶戒寺」と刻まれてあります。


DSC_0014

 門に近づきましたが山門はありません。しかし、梅の花が期待を膨らませます。

 当山は天台宗の寺院で金龍山釈満院円頓宝戒寺と号し、後醍醐天皇の名前や北条執権の文字が出てきます。
 今回は梅を愛でるのが目的ですから、お寺さんのことはいいでしょう、いずれにしても鎌倉時代の流れです。
難しいことはこの後も書かないことにします。

 続きます、本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 22

green_blue_sky

亀戸天神の梅、まだツボミのままのものがあります。
寒い日が続きすぎて、花の生育が悪いですね。
花粉症の症状が軽ければ、3日に鎌倉に行こうとしましたが、花粉がひどいと・・・亀戸で我慢しました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-03 21:06) 

ヤッペママ

今年は花粉症が酷くマスクは手放せず、これをしたままカメラをのぞくのは大変です。
by ヤッペママ (2018-03-03 22:45) 

みずき

数年に1回くらいのペースで八幡様に行きます。
小学生の時、遠足で行ってるんですが、その時には
太鼓橋を渡ってるんですよね。あと、学生の時も。
一昨年くらいに行ったときには渡れなくなってて
驚きました^^;
by みずき (2018-03-03 23:54) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  品種にも依るんでしょうが、それぞれ環境の違いがあるんでしょうね。
  花粉症の方は花粉に対して敏感なんですね。苦痛がしばらく続きますね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  今年は花粉の飛散が多いんですか。目の前の山にも杉か檜があり
  早くから花が見えます。花粉症だったら耐えられないでしょうね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  修学旅行の季節になると小学生中学生の姿が多いですよ。
  わたしは太鼓橋が渡れるときにはお参りしていません。渡るのは楽ではないですね。
渡ったのはいい思い出ですね。


by 斗夢 (2018-03-04 05:38) 

takenoko

幾ら平日と言っても鎌倉駅も、段葛もずいぶん空いていますね。
by takenoko (2018-03-04 06:49) 

g_g

ウグイス、今年は遅れて初泣きを聞かれたとのこと
羨ましいです。当地でも早く聞きたいと願ってます。
by g_g (2018-03-04 07:15) 

kazu-kun2626

鎌倉まで45分ですか
ロケ-ションがいいですね。
土日は賑わっているのでしょうね
by kazu-kun2626 (2018-03-04 07:39) 

さる1号

満開の梅、見たかったなぁ・・・・
この土日は寝込んでしまい行かれずTДT
来週、散った梅を見に行こうかな・・・・--)
by さる1号 (2018-03-04 10:22) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  午前9時ですからみなさんはお目覚めで無かったのでしょう^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  今年は遅かったです、2月の中頃にはいつもは聞かれるんですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  近いですから朝起きてから行こうと決めても余裕で行けます。
  半日歩いても余裕で帰れます。

◎ さる1号さん
    こんにちは
  残念でしたね。
  宝戒寺の梅はあす数枚アップします。楽しみにして下さい^^。
  地面に散らばった花びらを見るのもいいでしょう。
  瑞泉寺はまだ間に合うかもしれませんね。

by 斗夢 (2018-03-04 11:53) 

横 濱男

段葛・・・以前の方が風情があって良かったです。
今の段葛は現代的すぎます。
今週、北鎌倉の梅を見に行こうかと。。
数日暖かい日が続いたから・・・ヤバイかな。
by 横 濱男 (2018-03-04 19:02) 

夏炉冬扇

蕎麦屋さんの建物がいいですね。
天気がよいから、楽しかったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2018-03-04 19:23) 

きよたん

だいぶ咲いてます。
鎌倉の梅は2月末がちょうどよかったのかしら
by きよたん (2018-03-04 20:29) 

せつこ

鎌倉は風情のあるところですね、素敵なところを散策されて良かったですね。
花盛りの鎌倉ですね♬
by せつこ (2018-03-04 21:19) 

JUNKO

とても風情のあるお蕎麦屋さんですね。
by JUNKO (2018-03-04 21:59) 

えーちゃん

平日の朝は鎌倉も人が少なくていいね(゚□゚)
梅は、鎌倉に限らず今年は咲くのが遅い感じがしますね。

by えーちゃん (2018-03-04 23:43) 

hiro-kan

暖かくてお出かけも楽しめましたでしょうね(^^)

梅も、とても美しいですね~(^o^)

後醍醐天皇と聞くと隠岐の島に流された天皇ですね
1年後には、味方をつけて脱出されました。
by hiro-kan (2018-03-05 00:30) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  最盛期を過ぎているかもしれませんし、3月1日の春の嵐の影響も気になります。
  瑞泉寺はまだ間に合うかもしれませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  右を向いても左を見てもコンクリートですから、こういう建物は余計目につきます。
  晴天で風もなく歩きやすく楽しめました。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  まだのところもありましたが、宝戒寺は見頃でした。

◎ せつこさん
    おはようございます
  表通りは普通の街ですが、一歩裏通りを歩くと狭い路地が多く鎌倉幕府のゆかりが
  あちこちで見られます。鎌倉には花の寺と呼ばれている所が多いです。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  昭和を思わせる建物だと思い、思わずパチリでした^^。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  日中の小町通りを見ているとウソのようでしょう。
  わたしの感覚では2週間ぐらい遅れたように思います。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  鎌倉には鎌倉宮があります。鎌倉滅亡のとき、後醍醐天皇の子供の大塔宮護良親王は倒幕軍に
  捉えられ幽閉されて結局処刑されました。この時に足利尊氏や新田義貞の名前が出てきます。
  明治になって、明治天皇は建武中興に尽くされ、非業の最期を遂げられた護良親王対して、
  遥かに想いを馳せられ、親王の御遺志を高く称え、永久に伝えることを強く望まれました。
  親王終焉の地、東光寺跡に神社造営のご勅命を発せられて、御自ら宮号を「鎌倉宮かまくらぐ う」と名づけられました。
  歴史の時間に勉強したようなことが狭い鎌倉の街にいっぱい詰まっています。

by 斗夢 (2018-03-05 05:51) 

makkun

斗夢さんから説明をして戴きながら眺めた
段葛の石碑は懐かしいです(*^-゚)v♪
by makkun (2018-03-05 11:10) 

馬爺

初春の鎌倉はまだ寒かったでしょうね、梅もまだ咲いていないようですね、平日はさすがに人手もまばらですね。
by 馬爺 (2018-03-05 13:09) 

美美

ウグイスですか!!いいですね~
お天気が良くなったら私もウグイスの鳴き声を探しに行こうかな
赤い鳥居と河津桜や三の鳥居のキリトリ、素晴らしいですね。
梅の花も見頃なんでしょうね(∩.∩)

by 美美 (2018-03-05 17:41) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  新しい段葛はまだ馴染みません、歩きやすくなりましたが桜もまだ若いです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  わたしが訪れた27日は晴れ上がり風もなく快適でした。
  梅はもう終盤ですね、わたしはちょうどいい時に逝ったようです。
  朝9時ですから人出はまだありませんが、10時過ぎれば多くなります。

◎ 美美さん
    こんばんは
  ウグイスは当地は今年遅いです。本格的な鳴き声が聞かれるのはもう少し時間が掛かるでしょう。
  梅の見頃は月末頃だったと思います、いい時に行ったと満足でした。

by 斗夢 (2018-03-05 18:31) 

みぃにゃん

こんばんは。こちらもウグイスつい先日聞きました。河津桜こちらでは咲いてるのところ聞かないです。地域東だけなんですかね?
by みぃにゃん (2018-03-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。