SSブログ

残り雪と氷の芸術  (1月28日) [庭の四季]

 きょうも寒い一日でした。最高気温も5℃になったかどうか。でも、野鳥用のオレンジジュースも蜂蜜液もきのう
一昨日は凍ったのに、今朝は凍っていませんでした。-2℃では凍らないようです。

 きょうは月イチの山の手入れ作業日でした。朝は晴れていたのですが作業が始まる9時過ぎには曇りました。
風がなかったけよしとしなければいけませんね。

 22日の雪が残っていて作業ができないのではと思ったのですが、作業のじゃまになるほどの雪はありま
せんでした。しかし、雪の上での作業です。いつもの通り長靴を履いていましたが足が冷たかった!


IMG_8358



IMG_8363


 氷の芸術を三点。
IMG_8347

 初めて見ましたが、霜柱だそうです。左右の長さが15cmほど。これは4段になっています。一番上が
できてそれが溶けないうちに二段目ができたんだそうです、そして三段目、四段目。



IMG_8355

 小学校の実験用の小さな田圃?にできていた氷です。どのようにしてできたのか、高さが3cmほどの
リブ?ができていました。長さは40cmほど。



IMG_8366

 これも霜柱です。二段なのか三段なのかわかりづらいです。一番上に雪を冠っていました。
幅は15cmくらい。



IMG_8359

 雪の庇にできたつらら、長さは7cmくらい。



IMG_8361

 子供はすぐに遊びを発見します、ゴミ袋にボール紙(ダンボール)を入れて簡易そりを作り滑っていました。
これは女の子です。



IMG_8370

 きょうはここで竹の間伐を行いました。柵の前後ろで10本あまり切りました、明るくなりました。
でも、ビフォーアフターで比較しないとわかりませんね。

 12時で片付けも終わり、帰宅後昼食に350L缶の酎ハイを飲みました。TVをつけっぱなしで
座椅子に寄りかかり眠っていました。部屋の中の暖かさが眠りを誘ったようです。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 21

hiro-kan

山の手入れ作業、長靴越しの冷たさで大変でしたね!
おつかれさまです ^^) _旦~~
一仕事終えた後の缶酎ハイ、良さそう

こんな芸術的な霜柱初めて見ましたよ
by hiro-kan (2018-01-28 21:12) 

みずき

今シーズンは寒いから水があれば
凍ったり霜柱になったりしてますね。
見てるだけで寒さ倍増です^^;
by みずき (2018-01-28 21:44) 

みち

4段の霜柱、面白いです。
それだけ寒いってことですね。
by みち (2018-01-28 23:31) 

ヤッペママ

なかなか気温が上がらないですね。温かな陽射しが恋しくなります。

by ヤッペママ (2018-01-28 23:44) 

斗夢

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  ゴム長靴は薄いので雪の冷たさがもろに来ました。
  作業途中、お茶を一杯飲んだだけでしたので喉が乾いていましたから美味しかった。
  面白い霜柱が出来るもんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  一度凍ると溶けないんですね、そこにまた霜柱が追加されるんですね。

◎ みちさん
    おはようございます
  できた霜柱が溶けずにまた霜柱が下から出てくるんですね。
  冷え込みで溶ける暇がない^^

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  朝も冷え込みますが、日中も5℃前後と云うのはきついですね。
  庭の植物で雪をかぶっているものがありますが、溶けるのが遅いです。

by 斗夢 (2018-01-29 05:40) 

takenoko

作業した後の1杯。眠くなるは当然でしょう。
by takenoko (2018-01-29 06:32) 

green_blue_sky

寒くとも子供は元気ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-29 06:39) 

kazu-kun2626

残雪の中の作業、お疲れ様
子供は発想力が豊かですね。
僕もTVみながらよく寝てますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2018-01-29 07:05) 

さる1号

15cmの霜柱とは@@)
そんなに大きいのは見たこと無いです
踏んだら気持ちよさそう^^
by さる1号 (2018-01-29 08:09) 

きよたん

霜柱がすごいですね
氷の芸術 触ってみたくなります
by きよたん (2018-01-29 10:30) 

馬爺

自然界の芸術品ですね、それにしても3段の霜柱の凄さには驚きですね。
by 馬爺 (2018-01-29 12:43) 

馬爺

自然界の芸術品ですね、それにしても3段の霜柱は見たことがないですね凄いですね。
by 馬爺 (2018-01-29 12:44) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  350ml 1缶でいい気分になるんですから安上がりです。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  元気ですね、遊ぶことに一生懸命です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  足元に気を付けながらのんびりとやりました。
  歩いては降りられないような急な山肌を恐れもせずに滑っていました、
  身体が温まると眠くなります^^

◎ さる1号さん
    こんにちは
  霜柱は溶けないので次々と重なるんですね。今年は寒いという証拠です。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  たくさんありましたがこんなに厚くなったものは少なかったです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  自然は面白いものを作ります。初めて見ました。

by 斗夢 (2018-01-29 15:00) 

JUNKO

素晴らしい氷の芸術を見つけましたネ、だから冬は面白い。
by JUNKO (2018-01-29 17:06) 

Inatimy

何層にもなった霜柱、圧巻ですね^^。
寒いけど、寒くないと見られないものも貴重ですよね。
by Inatimy (2018-01-29 18:12) 

えーちゃん

霜柱を、まじまじと見た事ないな(゚□゚)
しかし、最近寒いけど池に氷が張っただけでニュースになる世の中はどうなんだ?って気がしないでもないね。
やっぱ日本は平和なのかな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-29 18:21) 

夏炉冬扇

気持ちよい眠りですね。
山のある方、いいですねぇ。
by 夏炉冬扇 (2018-01-29 18:36) 

rappi

すごい霜柱ですね。^^
4センチぐらいのしか見たことがありません。
今週もまた雪が降ってしまいそうですね。
by rappi (2018-01-29 21:14) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  初めて見ました、霜柱は朝出来ていたら昼には溶けて翌日また出来るものと
  思っていました。この冬は寒いという証拠ですね。自然界は面白いです。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  この様な霜柱は初めて見ました、いつもは見つけないものかもしれませんが。
  今年はやはり寒い冬なんですね。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  自然界には面白いことがいっぱいありますね。
  日本人は挨拶のとき天候の話をすると云われますが、それだけ季節や気候に
  敏感なんでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  眠るつもりはないのに眠ってしまう、これを寝落ちと云うんでしょうか、
  天下泰平です^^

◎ rappi さん
    おはようございます
  いつも見るものは一層ですよね、これがあったところは寒い場所だったのでしょう。
  まだ2月になっていません、関東南部は3月末まで雪を警戒しなければなりませんね。

by 斗夢 (2018-01-30 05:37) 

美美

凄い霜柱ですね!
当地でも一段のは見かけますがこれだけのは初めてです。
気温が低いんでしょうかね。
子どもたちは遊びを見つけますね(∩.∩)
by 美美 (2018-01-30 20:20) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  こんな段々の霜柱は初めて見ました。寒いからできたんですね。
  このような遊びが出来るんですからやはり当地は田舎です^^
by 斗夢 (2018-01-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。