SSブログ

山の忘年会  (12月17日) [庭の四季]

今朝も寒かった!わが家のベランダで寒暖計が今季初のマイナス -0,5°でした
きのうも寒かったです 冷たい風が強いので体感温度に利きました その寒さの中で月イチの
山の手入れ作業をしました いつもは第四日曜日なんですが12月は師走で忙しいので一週間早くの
実施でした そしてきのうは忘年会でした 9時から料理班といつもの作業班に別れて準備です

用意されたご馳走は芋煮と汁粉と味噌おでんそして漬物です 

IMG_8323

二つの鍋に牛肉、こんにゃく、牛蒡それにネギ 醤油味でオシマイにはうどんを入れました


IMG_8326



IMG_8328

火の傍に竹筒これは日本酒をお燗しています


IMG_8327

牛肉いっぱいです 二杯頂きました 勿論お仕舞いのうどんも


IMG_8324

餅を焼いている人もいました


IMG_8332

たくさん焼いたようですがあっという間に残り少なくなりました 餡はあるのに餅が少し


IMG_8333

いろいろ追加したりする人もいればお酒と芋煮で歓談する人も
話し合っているのは来年はこの山をどうしようかという相談


IMG_8334

冷たい風で冷えた身体には熱燗と芋煮が美味しゅうございました
みんなで片付けをして来年もよろしくと挨拶して午後1時に解散でした 楽しい忘年会でした


きょうの付け足し:山には花はありませんでした 目につくのはマンリョウ


IMG_8319

ヤツデの白が目立ちました


IMG_8322

これはヤマモミジのはずですが紅葉の程度はこんな状態 これでオシマイかもしれません

きょうは朝から年賀状作りをしました 何かを始めると年賀状作りが億劫になるので

予備少々の枚数しか年賀状は買っていませんしインクが少なくなったと表示されますし
ヒヤヒヤしました 30枚ちょっとなんですが出来上がってホッとしました
この後再度チェックしながら一言を書きます

次回は山手撮影会をアップしようかなと思っていますが準備に腰が引けています

本日はこれにて


nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 26

ゆうみ

山の手入れお疲れ様でした。
芋煮は、牛肉と醤油が一等美味しいと信じてる私山形出身者です。
みなさんで同じものをいただく 心通わすひと時ですね。
by ゆうみ (2017-12-18 22:37) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  疲れませんでしたが寒かった!
  熱燗と芋煮が美味しかったです 大きな鍋で煮ましたから馬見ケ崎川での
  芋煮会を思い出しました
  利害関係のない人たちがあちらこちらから集まって一年間作業をしお互いに
  頑張りましたねと食べると本当に美味しいですね

by 斗夢 (2017-12-19 05:21) 

ナビパ

山の手入れの後にこうしてみんなでお鍋を囲み最高に美味しいでしょうね。^ ^b
by ナビパ (2017-12-19 06:16) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。作業後に皆さんと囲んだ鍋は話もはずみ美味しかったでしょうね。--
by ヤッペママ (2017-12-19 06:31) 

green_blue_sky

山の手入れお疲れ様です。
身体が冷えた後は、お鍋などは身体を温めておいしそう。
年賀状、一言が大変ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-19 06:46) 

kazu-kun2626

いや~
楽しい忘年会ですね
牛肉たっぷれの芋煮とお汁粉
そして竹筒のかん酒、たまりませんね~
by kazu-kun2626 (2017-12-19 07:35) 

eye

外で食べる鍋
美味しそう!
作業の後の時間が楽しいといいですね
by eye (2017-12-19 08:31) 

馬爺

竹筒で燗する酒の旨さかな
竹に入れたお酒は何故か上手いですね、外での料理は何故か美味いですね。

by 馬爺 (2017-12-19 09:27) 

みぃにゃん

寒いけど外で食べるのは格別ですね~心もあったまりそうですね!
by みぃにゃん (2017-12-19 10:35) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  決して料理人がつくったような凝った食べ物ではありませんがうまいです

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  一年間頑張ったねーとお互いにいたわりあいながらのひとときです

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  冬になると竹も水分が少なくなり固くなりますので間伐に力が必要になります
  熱燗と熱い芋煮は身体を温めます
  一言はご無沙汰したひと人やお世話になった人など・・・それぞれに思いを
  伝えます難しくは考えません^^

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ワイワイガヤガヤ飲むのも食べるのも忙しい 誰に遠慮もありません^^
  竹筒での燗は竹の香りが強くつくわけでもありませんが柔らかに感じます

◎ eye さん
    こんにちは
  楽しいですよ 子どもたちを山に引き寄せるためとも云えますが
  4月のタケノコパーティ9月の流しそうめん秋の焼き芋などやります
  半分遊んでいると云えるかもしれません^^

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  竹の精が酒に溶け込むんでしょうかやわらかで美味しいですね

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  冷たい手をお椀で温めながらフウフウして食べます^^
  
by 斗夢 (2017-12-19 14:38) 

ファルコ84

寒さが厳しくなっています
朝8時ころに車で出かけようとしたら
フロントガラスの一部に氷がうっすらと
融かそうと水をかけたら、かける端から凍り大慌て。
忘年会は、まるで炊き出しのようですね
災害時のいい訓練になっています、チームワークがよさそう。
by ファルコ84 (2017-12-19 16:35) 

夏炉冬扇

七輪で餅を焼いておぜんざい。いいですね。
楽しい催し。
by 夏炉冬扇 (2017-12-19 17:38) 

koh925

寒い屋外で忘年会、皆さんお疲れさまでした
芋煮、熱燗、ぜんざい、身体が温まったでしょうね
by koh925 (2017-12-19 18:20) 

いっぷく

これは楽しそうですね。
お店でのおまかせ忘年会とは違い
自分たちで作る楽しさもありますからね。
山の中で食べる芋煮とお汁粉
身体が温まりそうです。
by いっぷく (2017-12-19 19:38) 

JUNKO

大勢で食べる鍋物は最高でしょうね。味噌おでん食べ手みたいな。寒さんんか吹き飛びますね。いいお仲間です。
by JUNKO (2017-12-19 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々良い忘年会ですね。
キャンプ気分になります。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-19 19:42) 

さる1号

竹筒の燗、香りが良さそうですねぇ^^
by さる1号 (2017-12-20 00:48) 

えーちゃん

山の手入れ作業、ご苦労様でした。
こういう忘年会もいいかもね。
by えーちゃん (2017-12-20 01:48) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  フロントガラスは水をかけるとまたすぐに凍ります エンジンをかけてフロント
  ガラスを温めるといいです ホームセンターなどで売っている氷霜除去剤がいいですね
  そう云えば炊き出しですね 水は下からポリタンクで運ばなければなりませんし
  燃料は拾ってきたり間伐材を割ったものを使います 毎日の生活とは異なります

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  こんなことでもなければ七輪は使いませんよね^^

◎ koh925 さん
    おはようございます
  風が冷たかったので身体が冷えましたから温かいものは特に美味しく感じました

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  面白いもので男性でも料理が得意な人がいます 自然に役割が分担されます
  野趣に富むと云いますか一層美味しく感じますね

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  市の公園予定地なんですが山が荒れないように手入れしています
  ボランティアで名前はわかりますが何をしている人なのかなどはわかりません
  利害関係無しでワイワイやっています
  
◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  面白いでしょう 年に何回かこの様なイベントを行います
  働いているのか遊んでいるのか^^

◎ さる1号さん
    おはようございます
  竹の香りは感じませんが2L 1000円程度の酒でも口当たりがまろやかになり
  美味しくなります

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  いいでしょう 食べる楽しみもありますが作る楽しみもあります

by 斗夢 (2017-12-20 05:13) 

makkun

恒例の山の忘年会でしたか~
画像を眺めるだけで私も仲間の一員になったような錯覚で
竹筒でお燗した酒を飲んでる気分で
生唾ゴックンです(*^-゚)v♪
甘辛両党使いなのでお汁粉で燗酒も飲みたいかも・・( ^ω^ )

by makkun (2017-12-20 13:43) 

ai-maron

寒い中、山のお手入れは大変だったことでしょう。
芋煮やお汁粉など、温かいものをいただいて、疲れが取れましたでしょうか。
今年もあと11日ですね。年賀状どうしましょう。
by ai-maron (2017-12-20 16:10) 

okko

朝は真冬並みの寒さ、お疲れ様でした・・・・が、そのあとがよかったですねぇ~~。とてもとても、おいしそうです!!
by okko (2017-12-20 16:27) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  山の中で竹筒でお燗した酒を飲み温かい芋煮とおしるこ
  一年間の作業を振り返りながら楽しいひとときでした

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  風が冷たかったですが後の楽しみがありましたから大変ではなかったです^^
  お腹いっぱい頂いて疲れが撮れましたよ^^
  気になっていた年賀状は作り終えました やれやれです^^

◎ okko さん
    こんばんは
  風が冷たかったです 今は真冬の寒さだそうですからこれ以上寒くならないと
  勝手に決めつけています
  美味しかったですよ 芋の皮むきが冷たくて大変だったそうです^^

by 斗夢 (2017-12-20 21:13) 

Jetstream

お疲れ様でした。 牛肉たっぷりのお汁、おいしそうですね。
早々と御餅を焼いてる方も。!(^^)! いい師走風景ですね。
by Jetstream (2017-12-20 21:24) 

斗夢

◎ Jetstrean さん
    おはようございます
  味付けは醤油でしたからさっぱりとして美味しかったです
  今時なかなか七輪は見ませんね^^

  
by 斗夢 (2017-12-21 05:58) 

風の友

忘年会がキャンプの雰囲気で楽しそうで良いですね。
うらやましく思いました。
by 風の友 (2017-12-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。