SSブログ

メタセコイア  (11月3日) [散歩・小旅行]

 

先週はNHK BS プレミアムでアメリカの古い映画、ジョン・ウェインなどの主演の西部劇を見ていました。
若い頃は幌馬車を襲うインデアンと騎兵隊との活劇に手に汗で見ていました。
中年になってからでしょうか、同じ映画を見ると、後から進出してきた移民が先住民族を殺すのに
違和感を覚えていました。今のアメリカ人はならず者の子孫、嫌悪感を持ちました。
今見ると、単純な話ではないですね、いろいろの意味をストーリーは含んでいます。

ところで今のアメリカ人は古い西部劇を見るんでしょうか、見るとしたらどんな思いで見ているんでしょう。

この日(11月3日)は自宅を出てメタセコイアの黄葉の状態を見て、花卉生産農家の脇を通り、
たちばなの丘公園を回る散歩コースを歩きました。

DSCN1796
いつもの五本組。メタセコイアも少し葉っぱが黄色になってきました。


DSCN1587
丸いのは球果。近年この木は不作で今回もやっと1個見つけた。
垂れ下がっているのは雄花序。来春花が咲く。


DSCN1797
メタセコイア、13本組。手前の葉を落としているきは桜、多分ソメイヨシノ。


DSCN1589
近くに山茶花の大きな木があった。


DSCN1791
大きな柿の木。側にある家は空き家。この柿は渋柿なのか誰も手を出さない、今のところ鳥も。


DSCN1584



DSCN1801
たちばなの丘公園のイチョウ。まだ緑が多い。これは縦位置で撮ればよかった。


DSCN1807
毎年6月にこの流れで蛍を見る。
右側の丘陵に降った雨が土に沁み込み山裾から湧き出てきて流れを作る(左側)
どんなに雨が降っても流れる水は透明、その中でカワニナとホタルが育っている。
中央は遊歩道だが、この日は右側の山裾から滲み出してきた水が流れていた。
台風22号の影響だろうか、このように流れるのを見たことがない。

きょうの付け足し:11月11日の朝の月と虹。


DSCN1840 トリミング
6:16 明るくなってきた空に浮かぶ月を撮ったつもりが、空が真っ黒になってしまった。
月の出が遅くなってきたので、深夜に撮りたくない。


DSCN1841 トリミング
6:45  久しぶりに虹を見た。
左の方に雨雲があり撮ろうとしたらパラパラとにわか雨。きれいに撮れなかった。

取引先がカレンダーを持ってきた。もうそんな時期。
年賀状の手配、お歳暮の手配、クリスマスには丸いケーキを食べたいという奥様のためにケーキの手配・・・
年末は忙しい。
わが家は年末に大掃除をしない、春とか秋とかにあちこち掃除しているので必要ないと決め込んでいる。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

ファルコ84

西部劇といえば映画も見ましたが
テレビで拳銃無宿やララミー牧場をよく見ました
懐かしいですね!
ストーリーは、正義と悪党の構図だったような!

地元カルチャーパークにも沢山のメタセコイアがありましたが
樹木の適正配置とかで大分伐採されました、モッタイナイ!
by ファルコ84 (2017-11-12 21:25) 

ヤッペママ

雪の中に落ちた熟した渋柿(甘くなっています)を
掘って食べた記憶が甦ります。
by ヤッペママ (2017-11-12 22:24) 

風の友

マタセコイアの写真が懐かしい思いがします。
以前ブログの表紙に使っていましたよね。
by 風の友 (2017-11-12 23:28) 

テリー

昔のインディアンと白人の戦いの西部劇は、人種差別になるとのことで、最近は、つくられなくなったとのことです。時代とともに、価値観も変わっていきますね。
by テリー (2017-11-12 23:32) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  勧善懲悪でインデアンは悪でした。都合の良い設定と思っていましたが、今見ると
  内容は奥が深いようです。
  交通の邪魔になるとか落ち葉の掃除が大変だとか人間の都合で大木が伐られる
  こともあるようです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そういうことがありましたか、寒さで支部が抜けたんでしょうね。
  食べるものが豊富になってきましたので、昔は重宝したのに打ち捨てられるものが
  多くなってきました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ここはS◯NY研究所の跡地で、何十年も前に植栽されたものです。
  散歩の途中にありますので、青空に伸びるメタセコイアをよく撮ります。

◎ テリーさん
    おはようございます
  ある時期からインデアンの取り上げ方がガラッと変わりましたね。
  昔の西部劇を見ると、表面的にはインデアンを征伐していますが、白人の内面を
  突いている物もあります、若い頃はそれが見えなかった^^。
  
by 斗夢 (2017-11-13 04:43) 

green_blue_sky

若いころに見た西部劇を、今見ると、違和感を感じることがあります。
歳を重ねるというより経験を重ねると、見方が変わりますね。
そのため、嫌いになった映画作品が増えました(-_-;)
by green_blue_sky (2017-11-13 06:20) 

kazu-kun2626

西部劇といえば最近めっきり
TVでも放送されませんね
年末大掃除、我が家は12月に
集中的にやりますよ。換気扇は
僕の役割です。
by kazu-kun2626 (2017-11-13 07:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どっちかというと、マカロニウェスタンが好きでしたね。
青空の虹が綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-13 07:10) 

katakiyo

素晴らしい柿に手を伸ばしたいです。
by katakiyo (2017-11-13 09:37) 

馬爺

西部劇と云えばジョンウェインを思い出しますね。
最近は映画もテレビも見ませんからね、昔の幌馬車が好きですね。
by 馬爺 (2017-11-13 09:53) 

JUNKO

娯楽は映画しかなかったので洋画も邦画も毎週見ていました。西部劇も勿論です。音楽も良かった。未だに思い出します。虹は二重になっていますね。幸運が2つあるかな。年賀状の手配も全くしていません。そろそろ終わりにしようかなどと話し合っていますが。
by JUNKO (2017-11-13 11:39) 

makkun

古河庭園の心字池周りは懐かしいでしょ~
その気になってあの石段を降りてちょっとだけ後悔でした(笑)
我が家の年賀状は最小限にして20枚・・
お歳暮は来るのも送るのもナシ・・
クリスマスは楽しみにしています(*^ワ^*)

by makkun (2017-11-13 14:58) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  若い頃は表面的な争いとして見ていますが、歳を取るとその背景を見てしまう
  からでしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  先週は連続で見ました。TV各局で放送していますよ。
  今年も換気扇の掃除をアップしてください、助かります^^。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんにちは
  ジュリアーノ・ジェンマですか、彼も数年前亡くなりましたね。
  虹を見つけたときはもっとはっきりしていたのですが、カメラを持ち出すまでに
  段々薄くなってしまいました^^。

◎ katakiyo さん
    こんにちは
  誰も手を出さないんですよ、多分渋柿ですね^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  先週もジョン・フォード監督、ジョン・ウェインの「駅馬車」を見ました。
  わたしはTVでいろいろの映画を見ています。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  娯楽はラジオを聞くか映画しかありませんでした。日本映画では黒澤明監督の
  映画を見ていました。音楽では歌謡曲が好きでした。11歳上の兄の影響でしょう
  小さいときから聴いていました。
  虹が二重になっているのを気づいていただけましたか、もう少し早ければ
  もっとよく見えたのですが。
  もう高齢で年賀状を作るのが大変だから今年限りにします、という年賀状を
  去年も貰いました。

by 斗夢 (2017-11-13 15:05) 

okko

NHKプレミアムではないでしょうか?ワタシも3本、立て続けに見ました。
西部海岸まで征服してしまって、西部劇はもう、今は製作していないでしょうね。代わりに宇宙に行ったり、ホラー映画になったり・・・・
ワタシは西部劇が大好きです!

この柿は、渋いのかなぁ。鳥も食べませんね。
by okko (2017-11-13 15:12) 

moz

ジョン・ウェイン好きです。かっこいいですよね。
幌馬車とか黄色いリボンとか、母と一緒にテレビで映画を見ていました。
なるほど、インディアンのことを思うと、そうですね。最近もたまに西部劇の映画はありますが、昔のようではなくなってきたかもしれません。
メタセコイアもそろそろ紅葉が始まるのでしょうか?
カキの実のお写真、良いですね ^^v
by moz (2017-11-13 18:05) 

そら

日本で言うと時代劇でしょうか??
我々と同じように見てくれていることを願います。
by そら (2017-11-13 18:45) 

夏炉冬扇

インディアンは犠牲者ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-11-13 19:47) 

rappi

昔の映画をもう一度見ると、
感じ方が違うことありますね。^^
私も同じように感じたことがあります。
by rappi (2017-11-13 21:36) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  心字池も紅葉の季節を迎えているでしょうね、懐かしいですね!
  わたしはバラよりも心字池の方に気持ちは行っていました。
  年賀状は40枚弱です、親戚や同級生で仕事がらみはなくなりました。
  お歳暮は贈るのも貰うのも親戚関係で少々^^。
  クリスマスはケーキを食べてオシマイです^^。

◎ okko さん
    おはようございます
  そうです、NHKプレミアムです。最近、日本で作られているTVドラマや
  映画よりも面白いです。
  人種差別からでしょうか一時期からインデアンの扱いが変わり、作られる映画も
  少なくなりました。
  SF やホラーは見る気がしません、ものすごいスピードで街中を物を壊しながら
  走り回るのも好きでありません。
  多分、渋柿です、同じ敷地内の家が空き家ですから誰も手を出さないようです。

◎ moz さん
    おはようございます
  日本で匹敵するのは三船敏郎でしょうか。
  人種差別ということで、インデアンの扱いが変化したようです。先祖の悪行に
  嫌気がさしたのかも^^。
  メタセコイアは少し色が変わってきました。黄葉し落葉し魚の三枚おろしの
  中骨の用になった樹形が好きです。
  青空を背景の柿は秋の代表だと思っています。この木の後ろに山があれば
  いいのですが、高架の自動車道です^^。

◎ そらさん
    おはようございます
  そうなんでしょうね、先祖の悪行をどう見ているんでしょう。
  現在、偉そうなことを云っているのを見ると、お前らの先祖はこんなんだった
  だよと云いたくなります、いいにつけ悪いにつけ^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうですよね、現在はインデアンの代わりに他民族に対して悪行の数々、
  DNAでしょうね。
  アイヌ民族を思い出します。

◎ rappi さん
    おはようございます
  世の中が変わったと云えるかもしれませんが、自分の考え方が変わったのだと
  思います。言うなれば成長したと^^。
 
by 斗夢 (2017-11-14 05:10) 

みぃにゃん

どの木も立派ですね~山茶花こちらも咲きだしました。
by みぃにゃん (2017-11-14 10:46) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  山茶花はツバキに似ていますが、硬さの感じるツバキの華よりも
  柔らかい感じがする山茶花のほうが好きです。

by 斗夢 (2017-11-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。