SSブログ

日本丸 総帆展帆(1/2)  (10月9日) [横浜散歩]

10月9日・体育の日は横浜散歩会で日本丸の総帆展帆を撮って野毛・街歩きに参加させて頂きました。
参加者は、主催者の
えーちゃんさん、横浜男さん、きよたんさん、MOZさんそれにわたしの5名でした。

快晴で最高の日和でしたが夏の暑さでした。
みなさん、お疲れ様でした、有難うございました。


DSC_0510
桜木町駅前に13時集合。早めに着きましたので駅前からランドマークタワー方面を見ていると
あかいくつ号が到着。向こうに日本丸の帆の先端がチョコッと見えます。
あかいくつ号は横浜市営の観光スポットを周遊するバスです。


DSC_0515
駅前から歩道橋を歩いて途中で一枚。


DSC_0523
帆を張った帆船はかっこいいですね、凛々しく見えました。
美しいはずです、太平洋の白鳥と呼ばれていたんですね。
同行した皆さんの日本丸を拝見し、反省です。
三本マストが見えるように少し斜めから撮ることも必要でした。
もうひとつは縦構図と横構図で撮ること。


DSC_0522
船を見ると船首を撮りたくなります。
遠くにたくさんの人がいますが、日本丸を眺めているんでしょうか。


DSC_0518
上の船首にも旗が垂れ下がっていますが、マストからマストにも張られています。
これは満船飾(まんせんしょく)、船でお祝いの時に船の通信に使用する旗
(国際信号旗)を掲揚することを満船飾と云うそうです。
船首から各マストの頂きを通して船尾まで続いています。


DSC_0529
上の船首の写真の大勢の人たちは吹奏楽を聴いていたのでした。
出演者は市内の中学校で12:00.13:00、14:00に3校が交代で演奏。
このときは領家中学校の出番でした。うまいですね、女子がほとんど。


DSCN1413
日本丸を一周しながら撮り、畳帆作業が15:00からでしたので時間調整のため
赤レンガ倉庫の方向に移動。
この時、偶然にもYUTAじいさんにお会いしました。ご家族で横浜にお出でになったようですが
みんなを待たせて日本丸を撮りにきたのでした。
汽車道を歩いていたらバスが泳いでいるのが見えました。水陸両用ですね。


DSCN1416
新港サークルウォーク   横断歩道橋です。


DSCN1426
15:00に日本丸に戻りたかったので、途中でみなさんと別行動しました。
赤レンガ倉庫の前を通ったらすごい人出でした、オクトーバーフェストでしたね。
回り込んで海側に。

海上保安庁横浜海上保安部 あきつしまが接岸していました。
赤いコンテナの左側の建物は「工作船資料館」で2001年12月に九州で自沈した
北朝鮮の工作船が引き上げられ展示されています。


DSCN1430
大さん橋にまたDIAMOND PRINCESS が接岸していました。
日本国内や韓国を短期クルーズしているんですね。


DSCN1432
日本丸メモリアルパーク遠景。
畳帆作業が始まる時間が近づきましたので汽車道を歩いて日本丸に戻りました。
次回は畳帆作業をアップします。

きょうは寒かったですね。ベランダの朝の寒暖計は18℃を指していました。
昼には16℃、夕方は15℃。

明日は大池公園の教育水田の稲刈り予定日ですが雨でしょうね。
子どもたちはがっかりするでしょう。

本日はこれにて。

nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 21

ファルコ84

日本丸、健在ですね!
帆をはっている姿は、久しぶりに見ます。
白い船体、白い帆、海に憧れますね。
by ファルコ84 (2017-10-13 22:47) 

みずき

帆船や昔ながらの形の客船だからこそ
満船飾が映えるんだなぁと改めて思いました。
日本丸、格好いいです^^
by みずき (2017-10-14 00:20) 

さる1号

帆船は帆を張った姿が最高に美しいですねぇ
青空に白い帆が映えますね^^
by さる1号 (2017-10-14 01:04) 

REE

やはり、日本丸はカッコいいですね。
日本丸1隻で20枚以上撮れそうwww
by REE (2017-10-14 02:09) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  大事に保存されていますね。白い帆は大海原を突き進むときはもっと
  美しいでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  かっこいいでしょう、美しいでしょう^^。
  機能美だけではない、あこがれの美しさを秘めているように思います。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  帆を張っていない船体には余り感激しないんですが、帆をあげると
  まるで違いますね。圧倒されて気に入る写真が撮れませんでした^^。

◎ REEさん
    おはようございます
  圧倒されて気持ちが高ぶりじっくりと撮れませんでした。
  全体もそうですが、部分的にも撮りたいと思うところが目につき
  20枚は軽いですね^^。

by 斗夢 (2017-10-14 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
付近散策ゆっくりとしたかったです・・・またよろしくお願い致します。
by YUTAじい (2017-10-14 06:50) 

kinkin

撮って良し歩いて良しの日でしたね、自分は参加出来ずに残念でした。
by kinkin (2017-10-14 07:27) 

みぃにゃん

船体も真っ白なんですね!海に映えますね
by みぃにゃん (2017-10-14 07:49) 

ヤッペママ

日本丸の帆を張った姿は最高~。
許されるならズーット観ていたいです。
by ヤッペママ (2017-10-14 10:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう少し、涼しかったら良かったですね。
水上バス・・乗客は救命胴衣を付けているのかな??
気になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-14 12:57) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは
  広い横浜・・・日本丸の総帆展帆だからお会いできたんですね。
  またご一緒しましょう。

◎ kinkin さん
    こんにちは
  これ以上の晴天はないという天候でした。風もありませんでしたし。
  青空に白い帆が映えました!

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  帆を張っていないと船体の白も余り目立たないんですよ。
  映えます、太平洋の白鳥と云われたそうです。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  興奮しちゃって舞い上がってしまい、後で失敗したという写真だけでした^^。

◎ なんだかなぁ~!!横 濱男さん
   こんにちは
  贅沢はいいません、暑かった分生ビールがうまかったですよ^^。
  乗り場は日本丸の近くでした。乗るところを見たのですが救命胴衣は
  着けていなかったように思います。着けなければヤバイですよね。
    
by 斗夢 (2017-10-14 15:03) 

風の友

私は山育ちだったので海のある風景は、別世界に思えてしまいます。
日本丸の姿は美しいですね。
by 風の友 (2017-10-14 15:27) 

ゆうみ

このお船かっこいいしお天気にも恵まれて最高でしたね。
いつか ご一緒させていただきたいとずっと願っております。
by ゆうみ (2017-10-14 18:14) 

夏炉冬扇

まちおこしの祭りでも中学校に吹奏楽お願いしますが、やっぱり大方女子ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-14 19:01) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  大分県でしたかね、山には山の海には海の良さがありますね。
  わたしは内陸育ちですが、時々水平線が見える海が見たくなります。
  単なる船ではなく美しさを求めた姿形ですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  天候に恵まれました、常日頃の行いがいいものですから^^。
  ぜひ、お出かけください、年に何回か総帆展帆しています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  どこも女の子が多いんですね、吹奏楽ですから男のほうが適している
  ように思うのですが。

by 斗夢 (2017-10-14 19:58) 

snow

帆を張った日本丸当然素敵なんですけど
新港サークルウォーク
アングル 構図がとても素敵です(^^)/

by snow (2017-10-14 22:41) 

斗夢

◎ snow さん
    ありがとうございます。
  ここは何度も見ていながら撮ったことはなく、初めて撮りました。
  ランドマークタワーと観覧車が見えたのでどう撮ろうかちょっとだけ
  考えました^^。
by 斗夢 (2017-10-15 04:51) 

えーちゃん

晴れて良かったと今実感。
1週間ずれてたらアウトだったかもね(゚□゚)
DIAMOND PRINCESSの特集みたいな番組をこの前見ました。
結構リーズナブルな価格で行けるんだよね。
日本丸メモリアルパーク遠景いいね。
by えーちゃん (2017-10-15 06:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
太平洋の白鳥、羽を広げた姿は
見事ですね。昨日は笹子トンネルを越えたら
曇り空で助かりました
by kazu-kun2626 (2017-10-15 07:47) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  主催者さんの常日頃の行いがいいからですね。
  大型客船は何百万で世界一周するものだと思ってしまうのですが、これは
  国内や韓国を短期間で周遊するようで意外とやすいようです。
  メモリアルパークは以前何度か行って座って海を見ていました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  笹子トンネルは大きな事故があったところですね。
  無事お役目を果たされお疲れ様でした。

by 斗夢 (2017-10-15 15:02) 

美美

横浜散歩会良いネーミングですね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。