SSブログ

南蛮煙管(ナンバンキセル)  (8月24日) [横浜散歩]

  この日(8月24日)はクリニックに降圧剤を貰いに行く日でした。
 いつものように8時20分ころ家を出て約25分歩きます。途中、東海道に面したお宅の植え込みになにか
見るものはないか足を止めます。

DSC_9422DSC_9421
 鷹の羽薄(タカノハススキ)イネ科ススキ属 耐寒性多年草 葉に薄い黄色の邪が入る。園芸品種。
                             別名、矢筈薄(ヤハズススキ)


DSC_9420
 タカノハススキの根元に今年も「南蛮煙管(ナンバンギセル)浜ウツボ科」が咲いていました。

 葉緑素を持たないので自分で光合成をして成長することが出来ません。他の植物の根に寄生して、そこ
から養分を取りながら生育する寄生植物です。主にススキに寄生するがその他のイネ科の植物などにも寄生
する。このタカノハススキも相当養分が取られ、元気がなくなるとご主人は云っていました。


DSC_9423
 鉢で育てられていた蓮、実がなくなっていました。


DSC_9427
 宜(ムベ)アケビ科の果物。秋に熟すと暗紅紫色になり甘いそうです。鶏卵くらいの大きさ。 宜と聞
くと「むべなるかな=いかにももっともなことだ」、を思い浮かべる人もおられるでしょう。

 この日、クリニックでは血液検査の採血がありました。半年ぶりですが、どんな結果が出るか。若い頃
から夏バテでしょうか夏の血液検査では肝臓が弱っていると出ることが多かった。今回は?

 クリニックを出てバスでこども植物園に向かいました。それは次回に。

 本日はこれにて。

nice!(74)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 14

美美

ナンバンギゼル、不思議な植物ですね。
昭和記念公園で見たものとはちょっと色が違う気がしますが
気のせいでしょうかね。
by 美美 (2017-09-05 21:36) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  わたしはここでしか見たことがないので違うものがあるかどうか分かりませんが
  開花からの時間経過で色が変わるかも。
  ネットには白いものもあると出ていました。

by 斗夢 (2017-09-06 05:28) 

kazu-kun2626

昨年も確か記事にされてたかな?
なかなか見る機会がない花ですから
同じ場所で同じ時期にみれるのは価値
ありますね~
by kazu-kun2626 (2017-09-06 07:04) 

akanenosora

こんにちは。
植物園でなく個人のお宅で珍しいナンバンギゼルを見られるなんて
羨ましいです。
1度出合ってみたい植物ですがあてもありません(@_@;)
蓮の種は鳥さんが持って行ったのでしょうかね。
暑い夏は私も身体のダメージが気になりますが、涼しくなったら
美味しいものを戴いて取り戻しましょうか。
by akanenosora (2017-09-06 12:45) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  このところ毎年アップしていますが、その年によって咲く様子が
  違いますね、見る時期にも依るのでしょうが。
  ご主人が大事に育てています。

by 斗夢 (2017-09-06 12:46) 

夏炉冬扇

ナンバンギセルは野生のものをもうウン十年前にみたきりです。
by 夏炉冬扇 (2017-09-06 17:54) 

みぃにゃん

毎年の猛暑で内蔵も弱りますね。今回は良い結果でありますように、
by みぃにゃん (2017-09-06 19:54) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  わたしもここだけですね、見られるのは。運がいいんですね。
  蓮の実は誰がこうしたのか面白い形ですのでパチリでした。
  わたしは夏も食欲が減退しません。その為無理をしてしまうのかも知れません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  ススキの根元に出るというのでススキを追いかけたことがありましたが
  見つけられませんでした^_^。 

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  若い頃は夏になるとビールをよく飲みました。アルコールがよくなかったのでしょう。
  近年は飲まなくなったいや飲めなくなりました。
  明日はクリニックに行きます。どんな結果になっているやら^_^。

  
by 斗夢 (2017-09-06 20:27) 

koh925

先日受けた人間ドッグでは異常なしでしたが
でも、何かをすると直ぐに疲れます(^^
by koh925 (2017-09-06 20:38) 

ファルコ84

私も、散歩やウィーキングの途中
路肩や左右のお宅を観察するようにしています。
色々な発見があり、楽しい。
なので、いつもコンデジ持参です。
by ファルコ84 (2017-09-06 23:21) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  異常なしはよかったですね。
  老人会など公的仕事で肉体だけでなく精神的な疲れが溜まっているんでしょう。
  無茶をしませんように。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  ただ歩くだけでしたら様々の草花が目に入らないと思うんですが、カメラを持つと
  色々目につきます。

by 斗夢 (2017-09-07 05:13) 

ヤッペママ

私もミョウガ畑でナンバンギセルを撮りました。
実のなくなった蓮、一体なんだろうと?
説明をみて納得です。
by ヤッペママ (2017-09-07 09:45) 

せつこ

写真ではよく見ますが、本物のナンバンギセルは目にしたことがありません。
見てみたいなぁ~~
by せつこ (2017-09-07 11:26) 

REE

「寄生植物」、初めて知りました。
そう簡単には見ることの出来ない植物でしょうね。
「降圧剤」は毎日飲んでいるのでしょうか。
確か、毎日飲む薬であれば、4週間分とか制限がありましたよね。
ちょっと、定かではありません。
私は明日4週間に一度のクリニックです。

by REE (2017-09-07 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。