SSブログ

プールと遊歩道周辺  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうから6月。
 早朝にゴロゴロ云って雨が降っていましたが、朝には上がり昼近くには青空が出ました。蒸し暑い。来週
後半には入梅かと天気予報のお兄さんが云っていましたが、梅雨の季節紫陽花を追いかける楽しみがあ
リます。
 薄い灰色の雲の中に真っ白の雲が輝いていました。部屋からパチリ。


DSC_7466



 この日(5月16日)は保土ケ谷公園を歩きました。

DSC_7297
 プール。7月第2土曜から8月いっぱい営業です。幼児プールや25mプールなど5個のプールがあります。
使用料は中学生以上は310円、小学生以下が110円。




DSC_7298
 プールの横を通って広々としたスロープに。プールを背にして撮っている立ち位置に50mプールがありました。
そして蛇行する遊歩道の先に大木のイチョウの並木がありました。秋の景観がわたしは好きでした。
 左の木々は桜の並木でその左側にテニスコートがあり梅園があります。それらの左側は一段と高くなり
バスが通る大通りです。この大通りの左側に軟式野球場、硬式野球場、サッカー場などが並んでいます。
ここは運動公園なんです。



DSC_7301
 スロープの左側に小さな流れがあります。



DSC_7304

 流れの途中に小さな池。睡蓮とアサザが咲いていました。



DSC_7307
 流れの途中に手押しポンプがありまうが、この水は飲めないと注意書きがあります、なにに使うのか使用中を
見たことがありません。


DSC_7326

流れに別れて進むと広場があります。そこにゆりの木がそびえています。
花は高いところで咲きますから今年も撮れないでしょう。



DSC_6762
 ゆりの木の葉っぱをアップで。



DSC_6738
 桂(かつら)の新葉。実際に目にするよりも写真に撮った葉っぱのグラデーションがが好きです。


 きょうのお友達:個人情報保護法に基づき住所氏名年齢職業性別は差し控えます。


DSC_6756
 草を食べています。もうひとつ目的があります、トカゲを探すこと。



DSC_6758

 元々の毛の色は灰色なんですが寄る年波といいましょうか、顔が白くなってきました。
 どんどん顔を近づけて来るんで撮るのが一苦労でした。楽しいひとときでした。有難う。


 長々とお付き合い頂き有難うございます。次回も保土ヶ谷公園が続きます。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(26) 

nice! 82

コメント 26

ファルコ84

雨上がりの今日は湿っぽかったです。
植えたばかりの植物が虫にやられています
よーく見るとナメクジでした、
梅雨まじか、あー嫌になっちゃう。
by ファルコ84 (2017-06-01 23:31) 

REE

斗夢さん、おはようございます。
私は去年鉢植えの植物を全て枯らしてしまいました。
今年は鉢植えは止め、全て地植えにしました。
もう、この季節だとほぼ毎朝水やりをしています。

by REE (2017-06-02 02:24) 

garden

ゆりの木ってすごく大きくなるのですね。
花を見たくて植えてみましたが、
伐採したほうが良いかな・・・。
by garden (2017-06-02 02:30) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  こちらも雨上がりで気温は夏日になるかならないか程度でしたが蒸し暑かったです。
  何かで見たんですがナメクジを食べてくれる生きものがいるそうです。

◎ REE さん
    おはようございます
  鉢植えはちょっと油断すると枯らしてしまいますね。
  地植えが一番ですが、耐寒性のないものは地植えできませんから厄介です。
  地植えしたらあまり水をやらないほうがいいそうです。水をやりすぎると根が水を求めて
  深く伸びずに、地面に浮いてくるそうで、ちょとした土の乾燥で枯れるとか。

◎ garden さん
    おはようございます
  庭木としては不適当じゃないでしょうか。樹高が20m以上になりますから相当広い
  敷地が必要です。花は苗木を植えてから10年ぐらいで咲くそうですが、高いところに
  咲くのでなかなか見られません。

by 斗夢 (2017-06-02 05:03) 

green_blue_sky

一言いいたそうな表情のワンですね。
by green_blue_sky (2017-06-02 05:42) 

kazu-kun2626

新緑があざやかですね
桂の新緑は好みです
by kazu-kun2626 (2017-06-02 07:15) 

ナビパ

この公園も緑豊かに自然がいっぱい いい公園ですね。
球技場施設もありスポーツも盛んですね。
歳とってうちのも薄くなって来ました。
落ち着いた可愛い子です。^^b
by ナビパ (2017-06-02 07:23) 

みぃにゃん

緑豊かな素敵な場所ですね。このポンプで水飲めたらいいのにですね~
by みぃにゃん (2017-06-02 07:39) 

muku

どんどん近寄ってくるワンコ。
写真を撮るのに頑張ったんですね。
かわいく撮れていいな~
by muku (2017-06-02 10:44) 

馬爺

スラリとした格好がいいワンちゃんですね、走ると早そうですね。
by 馬爺 (2017-06-02 10:46) 

美美

睡蓮、アサザ、紫陽花の一枚良い雰囲気でお気に入りです(∩.∩)
その下の手押しポンプ、昔、実家でも使っていいました。
井戸水だったので夏はキュウリやトマト、スイカを冷やしていました。
by 美美 (2017-06-02 11:28) 

(。・_・。)2k

最後の写真
個人情報保護法で年齢が分かりませんが
精悍でカッコイイお友達ですねぇ
凄く 良い写真だなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-02 15:42) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  そうかもしれませんね、もっと遊ぼうという雰囲気でしたから。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  新緑はいいですね、桂はあきの黄葉もきれいですね。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  以前はもっと大木が多かったです、新緑も紅葉もきれいでした。
  スポーツ公園ですから木が少なくなるのも仕方ないですね。
  紫陽花がたくさん植えられもうすぐ見事な紫陽花の花園になります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  以前はもっと木がおおかったんですよ。
  何のためのポンプでしょうね^^。

◎ muku さん
    こんにちは
  どんどん近寄ってきて顔を舐められそうになりました。
  知らない人でも懐っこいんですよ。可愛かった!

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ローマ時代からいる犬種なんですね、貴婦人たちの愛玩犬だったようで日本には
  江戸時代に入ってきたようです。

◎ 美美さん
    有難うございます
  わが家は釣瓶井戸(わかるかな?)でした。タライを置いてトマトやきゅうり、
  スイカ、ウリなどを冷やしました。

by 斗夢 (2017-06-02 15:52) 

斗夢

◎ 2k さん
    こんにちは
  年齢は9歳ですからそろそろ初老と云うところでしょうか。
  この犬種は細身で優雅です。
  遊ぼうと寄ってきて顔を舐められそうになりました。
  散歩している犬は多いですがイタリアンハウンドドッグは少ないです。

by 斗夢 (2017-06-02 15:58) 

夏炉冬扇

郷には、手押し゜ンプが現役の家が1軒あります。
by 夏炉冬扇 (2017-06-02 21:24) 

ヤッペママ

トカゲはお友達?
by ヤッペママ (2017-06-02 21:48) 

ai-maron

桂の木は最寄り駅の商店街の街路樹で、葉のグラデーションが美しく私も大好きです。
ワンちゃんは、すうっとしてシカのようなスマートな顔立ちですね。

by ai-maron (2017-06-02 21:54) 

えーちゃん

保土ヶ谷公園は、運動公園なんですね(だからプールがあるのか)。
この犬はスタイルいいね。
by えーちゃん (2017-06-03 01:15) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  水道が完備されても井戸水が大事に使われているんですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  この犬種は猟犬ではないようですが、トカゲは狩りなんでしょうね。
  一度見つけたらご執心なんだそうです^^。

◎ ai-maron さん
    おはようございます 
  並木ですか、秋の黄葉のときも見応えあるでしょうね。
  スマートですね、もっとあるように見えますが、この犬種は大人に
  なっても体重が5kgとか。

◎ えーちゃん
    おはようございます
  数年前この一画が改修された時、プールは廃止という計画だった
  ようです。使用期間が一年のうち1ヶ月半ですから。
  しかし、運動公園なんだからプールがないのはおかしいと存続が
  認められましたが、縮小されたんですよ。
  スタイルが良いので古代ローマ時代からお金持ちの愛玩犬だった
  そうです。

by 斗夢 (2017-06-03 04:48) 

せつこ

プールもあるなんて良い公園ですね、プール料金の安いのがナイスです。
こちらの温水プールは中学生以上は1000円、小学生は500円です。
ワンちゃんは動物の好きな人を知ってますね。
by せつこ (2017-06-03 09:17) 

タックン

木の葉っぱ 一枚一枚が輝いていますね〜♪
ワンちゃんは 見つけたトカゲをどうするのかな?
猫がくわえてくるのは何度も見ていますが、
ワンちゃんも同じなのですね。
by タックン (2017-06-03 10:06) 

mamii

わんちゃん一言、言いたそうですね。
プールのある公園なんですね。
by mamii (2017-06-03 15:56) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  夏の一ヶ月半の営業ですから必要がないという話もあったようですが、運動公園だから
  なければおかしいと縮小されながらも残りました。近くの小さな子どもたちにはいいですね。 
  わたしは意外にワンコに好かれるようです。

◎ タックンさん
    こんにちは
  木は全体を見てオシマイにすることが多いのですが、葉っぱもよく見ると見ごたえがあります。
  見つけたトカゲをどうするか聞きませんでしたが、多分遊ぶんでしょうね。
  わが家の故チビはよく捕まえて部屋に持ち込みました。戸棚の裏に逃げ込まれると追い出す
  まで大変でした。若い頃は蛇も捕まえてきたんですよ。

◎ mamii さん
    こんにちは
  多分遊べと云っていると思います^^。
  小さなプールですが、幼児・子供には楽しいプールです。

by 斗夢 (2017-06-03 16:19) 

koh925

カツラの葉が美しいですね
私もカツラを見るとカメラを向けます
by koh925 (2017-06-03 16:49) 

風の友

お友達さんは、トカゲをどうするんですか?
食べちゃうの?
by 風の友 (2017-06-05 16:44) 

美美

nice押し忘れていたようです(^^;
by 美美 (2017-06-05 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。