SSブログ

夏らしい色、ザクロ。  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうは晴天! 梅雨に入ることを意識してかお天道さんは頑張っている。

 こども自然公園(大池公園)に行ってきました。去年の実績から公園内にある「教育水田(南本宿小学校、
万騎が原小学校)」の田植えがきょうではないかと想像して行ったのですが、残念ながらありませんでした。
どろんこクラブの田んぼ一枚は代掻きが終わっていましたが、その他はまだ代掻きがされていませんでした。
いつ行われるのか聞こうとしましたが、事務所も土曜日で誰もおらず聞けませんでした。きのう小学校に
電話すれば良かったと思っても後の祭り。公園内を少し歩いてきました。


 前回に続ききょうも保土ケ谷公園です。

DSC_6767
 これはヒマラヤ杉ですから「松ぽっくり」ではないですね。でもそう云いたくなります。そうそうマツ科
ですから初めからヒマラヤ松と名前をつければ良かったと思います。
 ヒマラヤ杉の開花期は10月から11月。受粉して球果ができ翌年の10月から11月に成熟する。一年がか
りだそうです。そんなに長い?アレンジメントをなさる方はシダーローズをご存知だと思います。



DSC_6763
 ザクロ、いい色合いです。今年は花の数が少ない。



DSC_7287

 これは公園までの道の途中のお宅の植え込みで咲いていた花。毎年見ていてザクロだと思っていました。
でも実を見たことがない。たまたまご主人がいらっしゃったので聞いたところザクロの実が生らないから
ザクロではないと思うが仲間かな?と云っていました。



DSC_7322
  下野(シモツケ:バラ科)? 京鹿子(キョウガノコ)? シモツケソウもあるらしい。



DSC_7314
  グミかとおもったが、違うようだ。 朝日を浴びて宝石のように輝いていた。



DSC_6759
 紫酢漿(ムラサキカタバミ) カタバミ科



DSC_7336
??   花が咲いているとは思わなかった。小さい、小さい。



DSC_7345
 箆大葉子(ヘラオオバコ) オオバコ科



DSC_6743
 野茨(ノイバラ) バラ科  と覚えていたが違うかも。


 北朝鮮が続けてミサイルを打ち上げているが、どこかのお偉いさんは杓子定規のように強く抗議と云うだけ。
 政治の世界は不思議ですね。先に核を持った国はそれを手放すことをせずに、遅れて開発しようとする国に
はそれば駄目だと制裁を加える。不思議ですね。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 23

ファルコ84

今日は、お日様が強かった割には
風があって過ごし易かったですね。
こんな日が続けば・・・いいのになあ。
でも暑さが待っているんでしょう (-_-)zzz
by ファルコ84 (2017-06-04 00:18) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  散歩中も日陰に入ると涼しかったです。
  本格的な暑さの前に梅雨です~^^。

by 斗夢 (2017-06-04 05:19) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは気温が低く寒い朝です。
暖房をつけたい家もあります。
今、部屋に生けたいけど我が家に花が無く、こんな花があったらなぁ~~
と思いながら見てます。
by せつこ (2017-06-04 06:27) 

kazu-kun2626

確かに不思議ですね
それとどこに抗議してるんですかね
口だけですかね
by kazu-kun2626 (2017-06-04 07:08) 

cooper

シダローズ、初めて知りました。 検索ーーー素敵ですね。
ヘラオオバコはワン散歩で ワンの顔や体に花粉が付きまくりです。(^-^;
by cooper (2017-06-04 08:25) 

green_blue_sky

ヒマラヤスギは松なんだ(^▽^;)
スギと思っていました。。。
by green_blue_sky (2017-06-04 08:31) 

みぃにゃん

おはようございます。田植え残念でしたね。ロッキー地方でも田植え始まってきています。
by みぃにゃん (2017-06-04 09:14) 

ナビパ

白いのいつも卵に見えてしまいます。^^;
by ナビパ (2017-06-04 12:17) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  今朝は16℃ほどでしたから、寝ていて少し肌寒く感じました。
  気温そのものより湿度が低いから肌寒く感じたのではないかと思います。
  今、部屋の湿度計を見たら35%です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  地球上に核兵器があってまいけないと思うんです。
  色々危機を煽って米国の手先になって戦争をする国にしたいんじゃないですかね、
  天皇を元首にして。

◎ cooper さん
    こんにちは
  シダーローズを検索されましたか、きれいですよね。
  オオバコは小さいですからいいですが、ヘラはちょうどワンコの体につきますね。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  名前に騙されてしまいますね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  勇んで行ったんですが・・・残念でした。この間の蛍と同じで今年は
  ついていないようです^^。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  そう云えばそうですね、木の葉の巣にある卵に見えます^^。

by 斗夢 (2017-06-04 15:02) 

REE

斗夢さん、こんにちは。
斗夢さんの方が多彩な撮り方で勉強になります。

by REE (2017-06-04 15:23) 

akanenosora

こんにちは。
今日は海辺に出掛けてみましたが、、、
陽射しは暑いけれど風は涼しく心地よく感じました。
ザクロの木は実をつけない花もあることを知りました。
近くの公園ではそのようなザクロの木があります。
八重咲きは存在感アップですね^^
by akanenosora (2017-06-04 17:20) 

夏炉冬扇

ザクロ、畑のは大方枯れてしまいました…
雨が降りません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-04 18:31) 

斗夢

◎ REE さん
    こんばんは
  いえいえ、暇に任せてなんの工夫もなく撮っています。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  湿度が低いようですね、ムシムシしないので涼しいく感じるんですね。
  調べてみると、ザクロは種類がたくさんあるんですね。八重咲きは実が
  生らないようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  枯れましたか。ザクロは花が咲きますが実は余りなりませんね。
  こちらは1日に雷雨がありましたから、少しは土に湿り気を与えたよう
  ですが、もうカラカラになっています。二三日後には降りそうです。

by 斗夢 (2017-06-04 19:35) 

ヤッペママ

ヘラオオバコが増えているでしょうか?
良く見かけるようになりました。
by ヤッペママ (2017-06-04 23:30) 

eye

ケンコーのテレプラスは私も使ったことがありますが、
純正品と比べると
全くと言っていいほどピントが合いませんでした。
やはり高くても純正品が良いようです。
by eye (2017-06-05 01:14) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  増えているんでしょうか、わたしが見るのは散歩コースの中で一箇所だけなんですよ。

◎ eye さん
    有難うございます
  やはりそうでしたか、純正は小さなレンズ一本の値段ですから^^。


by 斗夢 (2017-06-05 04:39) 

馬爺

松ぼっくりのようでもヒマラヤスギなので松ぼっくりと言わないんですかね?
所詮何も出来ない日本ですから云うだけのABEです。
by 馬爺 (2017-06-05 07:58) 

makkun

3日に行った床屋への行き帰りに
私もザクロを撮りました・・
今盛り也・・・の被写体ですね~(^^
飲み相手のマッポは家族同士で付き合える
気持ちの良い男ですよ~(^_^♪)

by makkun (2017-06-05 13:47) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  正式には松ぼっくりとは云わないようです、球果と云います。
  自分のやったことは大勢の部下が忖度して守ってくれると思っているようです。

◎ makkun さん
    こんにちは
  ザクロの花は今が最盛期ですかね。
  親戚に警察関係者が何人かいるんですよ、忖度して仕事に付いたは
  聞かないことにしています^^。

by 斗夢 (2017-06-05 15:00) 

風の友

ヘラオオバコって、面白い花ですね。
見れば見るほど不思議な花ですね。
by 風の友 (2017-06-05 16:48) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  道端などのよくあるオオバコをご存知だと思いますが、その仲間です。
  面白い花ですね^^。
by 斗夢 (2017-06-05 19:07) 

美美

花石榴(はなざくろ)または八重石榴というらしく普通、実は成らないようです。
石榴の園芸品種らしいです。

by 美美 (2017-06-05 19:12) 

斗夢

◎ 美美さん
    有難うございます
  そうなんですね、八重咲きは実がならない。園芸品種なんですか。

by 斗夢 (2017-06-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。