SSブログ

横浜緋桜   (3月24,25日) [公園散歩]

 きのうもきょうも最高気温が10℃以下でしかも雨。雪のところもありますからそれに比べれば
文句は云えませんが、桜の蕾はしっかりと固まっていることでしょう。明日から暖かになるよう
ですから桜の開花は進むことでしょう。

 
きのうまたTVで映画『たそがれ清兵衛』を見てしまった。
 幕末、庄内、海坂藩が舞台。平侍、井口清兵衛は妻が病死し、認知症の母親と二人の娘と暮らす。 

 わたしは見るたびに思うのだが、二人の娘のなんと「めんごい」こと。母親が亡くなり貧しい生活
の中でどうしてこんなに素直で明るいのだろうと考える。
 
 口に出して清兵衛は言わないがわたしは2つのことがあると思うのだ。ひとつは三十石取りという
最下級であっても武士としての矜持を持っていること、もうひとつは清兵衛の子供への接し方。下城
して帰ると庭先で下の娘を抱き上げること。

 わたしは子供の教育は家庭が行うものだと思っています。
 読み書きソロハンを教えるのは勿論学校であるが、すべてを学校に丸投げしてはいけないと思います。

 清兵衛の二人の娘は寺子屋へ行っていますが、寺子屋では何を教えていたか気になります。
 

 この映画の原作は藤沢周平、山形県の庄内の生まれです。海坂藩も庄内。映画の中で話される庄内弁
に昨日もいいきもちになりました。出演者もいいですね、真田広之、宮沢りえ、岸恵子、田中泯など
など。
 監督は山田洋次。

 藩の政争よりもわたしは子育てに興味を引かれてこの映画を見ています。

 東京駅、江戸城の写真がありますが、それは置いといて今が旬の桜をアップしたいと思います。 

DSC_4532
 保土ヶ谷公園のサッカー場とかながわアートホールの間の並木道の向こうに横浜緋桜。(上下で3枚)


DSC_4531


DSC_4529
 25日ですが、まだ満開にはなっていませんでした。

 横浜緋桜は、昭和45年ころ港北区の園芸家、白井勲さんによってカンヒザクラとゲンロクエン
クマガイの後輩で創られたもので、昭和60年に農林省に品種登録された比較的新しい桜です。

 花は緋紅色の大輪で開花期間が比較的長い。
 わたしはソメイヨシノよりも早く咲くと思っていましたが、4月になって咲く木もあり一概に
早いとは云えません。


DSC_4492
 これは24日にこども植物園で撮ったものです。保土ヶ谷公園よりも遅い。この隣にもう1本
ありますが、まだつぼみの状態でした。


DSC_4479
 こども植物園のヤマザクラ。満開でした。


DSC_4467
 ヤマザクラはソメイヨシノよりも遅く開花すると思っていたのですが、早いものもあるんですね。

 こども植物園には他にソメイヨシノ、オオシマザクラ、ウワミズザクラ、エドヒガン、サトザクラ
(ウコン)などもありますので、3月下旬から4月上旬或いは4月いっぱい桜が楽しめます。


 きょうの付け足し: ハイビスカス


DSC_0039
 
今年初めてのハイビスカスが部屋の中で咲きました。去年は一月には咲いていましたから、今年は
遅いです。わたしの剪定が悪かったようです。
 季節外れなのでしょうか花径は5cmくらいで、夏は一日花なのに二日間咲いていました。

 ハイビスカスと月下美人の鉢を部屋からベランダに出そうと思っているんですが、寒暖の差が
激しく躊躇しています。

 明日は暖かになるそうです。どこにお花見に行きましょうか。


nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

いっぷく

『たそがれ清兵衛』、舞台は山形ですか。
「めんごい」、東北出身の妻もよく言います。
今度じっくり観てみようと思います。

by いっぷく (2017-03-27 21:52) 

ゆうみ

学問は学校で 躾は家庭で そう思ってました。
願いは聡明な乙女になって欲しいでしたけど
果たしてそうなったかどうか疑問です。
東北の言葉 聞きなれない人が聞くと フランス語のようですが
私はとても好きです。
言葉は 人を和ます魔力があるんですって
by ゆうみ (2017-03-27 22:42) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  山形県の日本海側鶴岡ですね。ここでは多くの時代劇が撮影されています。
  藤沢周平の小説は藩のゴタゴタが主題になっていますが、人はどういきるべきかを
  問うているように思います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  子は親の背を見て育つといいます。人を思い人を認める聡明な乙女になっています。
  政府は盛んに働き方改革だとか女性の活用だとか云っていますが、女性は子を生み
  子を育てるのが第一だと思っています。次の時代を担う子を育てることがキャリアアップ
  より大切だと思います。勿論、男も育児に積極的に参加しなければなりませんが。
  方言・・・いいですね。言葉は人を和ます魔力があるんですか。
  この頃、話題になっているのが「挨拶をしない」とか「挨拶をしてはいけない」ということ。
  無人島で暮らすような大変な世の中になってきたものです。

by 斗夢 (2017-03-28 04:41) 

takenoko

藤沢周平、「蝉しぐれ」など名作が多いですね。一時集中して読んだことがあります。
by takenoko (2017-03-28 06:23) 

kazu-kun2626

横浜緋桜、綺麗な桜ですね
最近は新種の桜が多くなりましたね
このところ毎日、身延町のHPで桜の
開花状況を睨めっこして行くタイミングを
計ってます。今週木曜日はまだダメですね
by kazu-kun2626 (2017-03-28 06:45) 

green_blue_sky

昨日は真冬並みの寒さで、猫がこたつの中に引きこもりでした(^_^;)
千葉の内陸部は積雪があったようです・・・
31日からまた間の戻りがあるそうです。桜の満開が遅れそう。
by green_blue_sky (2017-03-28 07:13) 

夏炉冬扇

たそがれ清兵衛を始め藤沢さんの書籍、沢山読んでた時代あります。
by 夏炉冬扇 (2017-03-28 07:51) 

馬爺

横浜緋桜は彼岸桜と同じように色が濃いですね。
by 馬爺 (2017-03-28 09:00) 

みぃにゃん

おはようございます!まだ冷えますね!スキーの雪崩事故本当に痛ましいですね!春は直ぐそこなのに。悲しいですも
by みぃにゃん (2017-03-28 10:10) 

makkun

昨日は7時のCoCoタン参歩の時、
こっちでも霙が降って来ましたよ~
本当に真冬でした。゚(゚´Д‘゚)゚。

緋桜は各地の地名が付いているのが多いですが
私はソメイヨシノより綺麗だと思ってます(笑)

温泉も仲間だった天童のおばちゃんは
地元出身の藤沢周平ファンで
『たそがれ清兵衛』撮影場所を見に行ったそうです。
by makkun (2017-03-28 13:37) 

okko

藤沢周平だったかどうか、定かではありませんが・・・池波だったかな?
先日「包丁侍」を見ました。まかない方専門の武士も家中にはいたわけですね。 時代ものは、歴史を辿るにも恰好です。
満開ですねぇ。昨日が寒かったから、また蕾が固くなってしまいました。
by okko (2017-03-28 15:42) 

akanenosora

横浜緋桜は綺麗な色合いで目を惹く可憐な桜ですね。
白っぽい空でも映えています^^
ハイビスカスこの頃の寒さは堪えているのでしょうね。
真っ赤な彩で心も温かくなりそう^m^
by akanenosora (2017-03-28 16:22) 

koh925

私も藤沢周平の大フアンです、映画も欠かさず見ていますが
蝉しぐれは最高の小説ですね、鶴岡へ行きたいですが
中々実現できません
by koh925 (2017-03-28 17:52) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  きょうは「隠し剣鬼の爪」を放送していました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  色が濃いですね、花びらが纏まってボリュウムがあります。
  熱心な園芸家がいらっしゃるんですね。
  早く咲くか遅く咲くか分かりませんから運ですね^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  こちらも昨日の早朝ミゾレが降ったと聞きました、寒かったです。
  それに反してきょうは暖かでした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  藤沢周平の小説が好きだという方が多いですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  そうですね、色が濃くて花も大きいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きょうは暖かでしたが、きのうは寒かった!早朝にミゾレが降ったと聞きました。
  事件事故が多いですね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  昨日の早朝、ミゾレが降ったと聞きました、寒かったです。
  横浜と名前がついた桜はこれだけです。
  鶴岡では多くの時代劇が撮影されています。

◎ okko さん
    こんばんは
  原作は誰か記憶にありませんが、先日TVで見ました、上戸彩が出ていました。
  現代モノは薄っぺらな感じがします、しっかりした本の時代劇は面白いですね。
  きのうは寒かった、桜も震え上がったでしょう。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  いろいろ桜はありますがきれいな方でしょうね、色が濃く大輪です。
  ハイビスカスは秋から春まで部屋に入れています、寒さに弱いですから。
  部屋ですと15℃以下にはなりませんから、花をつけるのでしょう。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  お好きですか、ファンが多いですね。
  暗い内容が多いですが、明るい希望のある結末なので好きです。
  わたしは鶴岡で2年半暮らしました、女房は実家が鶴岡です。
  方言がいいです^^。 

by 斗夢 (2017-03-28 21:22) 

美美

我が家も勉強は学校でしつけは家庭でと思って子供を育てて来ました。
私が子供の頃もそうでしたから。
でも今思うと子供たちには厳しすぎたかと後悔することもあります。
何が良くて何が悪いか、手探りで子育てしてきたように思います。
いよいよ桜の季節、お花も色々咲き出し楽しみですね。
by 美美 (2017-03-28 21:55) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  子育ては手探りですね。時々思うんですよ、家庭は三世代同居がいいのでなないかと。
  わが家の子育ての基本は、先生を尊敬しなさい、人に迷惑をかけてはいけない、手が後ろに
  回る大人になるな、でした^^。
  散歩の度に色々の花に出会う嬉しい季節になり、どんどんお蔵入りしています^^。

by 斗夢 (2017-03-29 04:48) 

ヤッペママ

ハイビスカスを外に出すタイミングは難しいですね。
私は最低気温が10℃を下回らなくなるのを待っています。
過保護でしょうかしら。
今は日中は外、夜間は家で過ごしています。
by ヤッペママ (2017-03-29 12:25) 

みうさぎ

ハイビスカス奇麗な赤だねっ
娘が育てていましたけど
今は放置です(゜-゜)

by みうさぎ (2017-03-29 14:36) 

ai-maron

保土谷公園の横浜緋桜も綺麗ですね。
立派な山桜も見事です。
予報では、毎日この時期らしい暖かな一日と言われていますが、昨日も今日も、風が冷たくかったですね。
これでは、ソメイヨシノの開花が進みませんね。
by ai-maron (2017-03-29 17:17) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  悩みましたが、きのう暖かだったのでもう大丈夫だろうとベランダに出しました。
  ところが週末雪が降るかもしれないとの天気予報!
  鉢が重いので毎日出し入れするのが大変ですので出しっぱなしです。
  ベランダには上の階のベランダが屋根のようになっていますので期待しています^^。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  小さいながらもいい色が出ていました。
  もったいないですね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  木がまだ若いのでちょっと見劣りします。でも本数があるので楽しめます。
  保土ヶ谷公園はソメイヨシノも見事ですよ。
  きのう暖かだったので月下美人とハイビスカスをベランダに出したのですが、
  早かったかなとちょっと心配。週末には雪が降るかもと予報では云っていましたし。

by 斗夢 (2017-03-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。