SSブログ

すみれとヒメウズ  (1月16日、21日) [保土ケ谷公園]

 きょうも寒かったです。わが家の寒暖計は最高気温が7℃でしたが、それに風が冷たかった!この頃、風の
吹く日が多いように思うのですが。

 午前中散歩に出ましたがこの冬一番の寒さだったように感じました。風邪気味で 喉が少し痛いので寒さが
身にしみるのかもしれません。

 きょうも料理についてです。
 わが家ではよく天ぷらをあげますが、天ぷらはいつ食べても美味しいです。
 天ぷらの具は高価なものはほとんど使いません。野菜類が多いですが、わたしはごぼう天とちくわ天が
好きです。勿論かき揚げも好きです。
 去年あたりからわが家の奥さんはさつま芋の天ぷらをよく作ります。皆さんのお宅のさつま芋の天ぷらと
ちょっと違うかもしれません。
 まず、さつま芋を輪切りにします、どこでも同じですよね。ところがわが家の切り方は厚く切るんです。
1.5cm位あります。それを低温(100℃くらいと云っています)でじっくりとあげるんです。
 ほこほこして甘みも増すように感じます。このやり方を一度試して見て下さい。

 

 最近は保土ヶ谷公園に足が向きます。年末から梅が咲きだしましたからそれを見るのが楽しみなんです。 

 


 これに付いていた名札には「楊貴妃」と書いてありました。まだ咲きはじめです。

 


 この日は1月16日でしたが、去年は10日前にすみれもヒメウズも咲いていました。ころが今年はメウズが
咲いていませんでした。

 この日21日には咲いていました。

 姫烏頭(ヒメウズ) キンポウゲ科

草丈も短く花も小さいので、ほとんど
腹ばい状態で撮っています。

通る人の中には「何を撮っているん
ですか」と声をかけてくれる人がいますが、
よく注意して見ないと見落とします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 これは同じ枝に紅白の花が咲く「思いのまま」ではありません。紅白の木が二本並んでいるだけです。
 思いのままはまだ蕾が固いです。

 きのうから風邪気味です。喉がちょっと痛いくらいです。奥様が先週頂いてきた風邪の菌のおすそ分けを
頂いたようです。
 夕食に熱燗を少々頂きましたので、風邪薬を飲んで早く布団に入ります。従って、当ブログは予約投稿になります。
皆様のところにお伺いするのも明日ということでお許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(18) 

nice! 63

コメント 18

green_blue_sky

陽射しがあると、梅がよく咲きますね。
朝がんが冷え込んできていますので、風邪を悪化させないように。
熱燗を飲んで、十分にお休みください。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-01-23 22:43) 

aru

斗夢さん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
by aru (2017-01-24 01:22) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  品種による早咲き遅咲きもありますが、日当たりとか風の通りとか環境によって
  大分違ってきますね。
  喉の痛みがひどくなってきました。風邪薬をのんでおとなしくしています^^。

◎ aru さん
    おはようございます
  少しでもお役に立てば良かったのですが。

by 斗夢 (2017-01-24 04:50) 

takenoko

熱燗を飲んで寝たので大丈夫でしょう。お大事に。
by takenoko (2017-01-24 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
サツマイモの天ぷら美味しそう~
風邪 早く治るといいですね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2017-01-24 07:34) 

ファルコ84

毎日寒いですね
散歩は、多少寒さが和らぐ午後が多いんです。

現役時代仕事が忙しくよく立ち食いそば屋に入り
ごぼう天とちくわ天をトッピングしたのを思い出しました。
私も大好きです、あー懐かしさが蘇りました。
天ぷら、いいですね。
by ファルコ84 (2017-01-24 09:48) 

みぃにゃん

天ぷら私は茄子がナンバーワンです!!
by みぃにゃん (2017-01-24 12:14) 

せつこ

こんにちは~~
梅の花綺麗です♬
我が家はまだまだ先です。
さつま芋の天ぷらを・・・やってみます。
by せつこ (2017-01-24 12:54) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  きのうよりひどくなりました、熱はありませんが喉が痛く声がれです。
  当分外出禁止です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  美味しいですよ、さつま芋が好きな人にとってこたえられないでしょう。
  以前貰っていた風邪薬を飲んで耐えています^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  わたしは散歩に出るのはほとんど午前中です。
  寒いときの立ち食いそばはうまかったです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  茄子もいいですね、わが家では必ず出てきます。
  茄子はいい食材ですね、漬物、煮物、素揚げ、天ぷら等々。

by 斗夢 (2017-01-24 13:03) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  わが家の庭の梅も咲き出しました。今年は早いです、去年は2月に入ってから咲きました。
  さつま芋は試してみて下さい、美味しいです。

by 斗夢 (2017-01-24 13:08) 

makkun

斗夢さん!
以前ブログに書きこんだのですが
私の携帯の住所録が私のチョンボで全部パ~になり
番号も何もかも分からなくなってしまいました・・
で、私にワンギリで結構ですので
一度電話を入れて戴きたいのですが・・・
天気の良い日に日本丸を撮りに行き
お昼を食べて帰って来ようかな~なんて思っています(^^
by makkun (2017-01-24 15:11) 

koh925

風邪・・お大事に
初期の対応が大切ですね
by koh925 (2017-01-24 17:28) 

斗夢

◎ makkun さん
      こんばんは
  3月にしませんか、2月中は海沿いでもあり寒いと思うので。
  今度お会いした時、教えて貰いたいことがあります。
  KENKO のN-AF.2X TELEPLUS MC7を持っているのですが
  望遠が買えませんので、これで間に合わせようとしています。
  うまく使えないので教えてください、TEREPLUS がだめなのか
  レンズがだめなのか。レンズはシグマの18-300です。
  よろしくお願いいたします。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  昨日の朝起きた時喉が少し痛かったのですが、寒い中散歩に出ました。
  きょうはひどくなったようです。きのうの散歩が悪かったようです。
 
by 斗夢 (2017-01-24 18:50) 

美美

一枚目と二枚目、ピンとバッチリで
とっても綺麗な梅の花ですね。
当地ではまだここまで咲いていません。
ほくほくしたサツマイモの天ぷら、食べたくなりました^^
by 美美 (2017-01-24 19:10) 

斗夢

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  焦点距離を無視して必要以上に寄ってピンボケもつくっています。
  わが家の梅も咲き出しましたのできょうアップする予定です。
  さつま芋、試して下さい、ポイントは低温で長時間です。

by 斗夢 (2017-01-25 04:24) 

夏炉冬扇

小さな花もよく観察されてますね。
歳を加えると名前覚えられなくて…
by 夏炉冬扇 (2017-01-25 07:20) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  去年ここにこの様な花が咲いていたなと探し、ひとつ見つけると泥縄式^^。
  特徴のある花は覚えやすいですが、菊などはわかりません。

by 斗夢 (2017-01-25 12:32) 

ヤッペママ

風が流行っていますね。
お大事になさって下さい。
芋天好きです。奥様流を今度試してみます。
by ヤッペママ (2017-01-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。