SSブログ

イチョウの黄葉  (11月15日) [保土ケ谷公園]

TVを賑わしていたアメリカ大統領選挙は大方の予想を裏切ってドナルド・トランプ氏が勝ち第45代大統領になります。


今回の選挙戦が始まってから、わたしは第40代ロナルド・レーガン大統領を思い浮かべていました。
私の記憶ではは三流の映画俳優と云われていたと思います。
そして、アメリカを強くすると云って勝ったのでした。
最近では、あることに引っ掛けて云われている、レーガノミックスという言葉も思い出します。


トランプ氏は軍隊経験も政治経験もありませんが、レーガン氏は若い頃から政治に頭を突っ込んでいました。


トランプ氏は補佐官などどんなブレーンを採用するのか興味があります。
当然ながらアメリカ大統領ですからメリカの利益になることを実施するでしょう。
国内政治は国民の喜ぶことをやって一応うまくいくと思いますが、際問題・外交はどうでしょう。
アメリカはますます世界のお巡りさんではなくなるでしょう。

日本は対米べったりではなく、自国は自分で守るとアメリカにい云わなければなりません。そしてアメリカから
見放されたらどうするのか考え準備しなければならないでしょう。

儲かるか儲からないかで判断するのがトランプ氏だそうですから、基地を自由に使用している日本という不沈母艦を
世界のお巡りさんでなくなるアメリカの大統領トランプ氏はどう見積もっているのでしょう。暴言連発のトランプ氏、
本心?はどんなでしょうね。TVとしては番組ネタとしてしばらく使えますね。


きのう(10月16日)は用事で保土ヶ谷公園を縦断して出かけました。
今にも降り出しそうな空模様でしたが、イチョウの黄葉が気になっていました。
思ったより黄葉していました、すでに葉を落としているものやまだ緑が勝っているものなど様々です。
カエデ類も紅葉が進んでいました。
曇天でしたが少し明るく撮ろうと露出補正をプラスで撮りました。

きょうはイチョウを、次回はその他の紅葉をアップします。二度に分けるところが奥ゆかしいですね。

 


尾瀬などで有名な草紅葉とは違いますが、それでも枯れて色づいた草原もいいですね。


イチョウの並木を並べます。毎年のことですが、同じところにありながら色づきに差があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの付け足し;11月15日の月。
DSC_0897.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


68年振りの大きい月が見られる、所謂スーパームーンは14日でしたがあいにくの天候で見られませんでした。
一応14日に少しは近い12日13日の月は見て写真も撮りましたからまあまあかと思っていましたら、見られないと
思っていた15日も見ることができました。
7時前の月です。天空に登っていないためか大きく見えました。薄雲がかかっていたのでしょうかシャキッと
撮れていません。

きのう途中で鴨が来ていないか見るために帷子川(かたびらがわ)に寄ってみました。
真鴨と尾長鴨が数羽来ていました。もう冬鳥が来るほど季節が進んでいるんですね。
帷子川に来る鴨は種類が少ないんです。他にはホシハジロとキンクロハジロが来るだけですが、この冬は
どうでしょう。たくさん見られるといいのですが。

本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(22) 

nice! 67

コメント 22

みずき

黄葉しているのも素敵ですが、こんな風に
どことなく柔らかい黄緑色も素敵ですねェ。
空気が柔らかいように感じるから不思議ですね^^
by みずき (2016-11-16 23:10) 

hikaru-eg

イチョウの色綺麗ですねー!グラデーションいいですね(^^♪
by hikaru-eg (2016-11-17 01:42) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  黄葉がきれいですが、たしかに黄緑は子供(人も動物も)の柔らかさを感じます。

◎ hikayu-eg さん
    おはようございます
  黄色と黄緑色が相俟っていい景色を出していますね。

by 斗夢 (2016-11-17 04:51) 

green_blue_sky

トランプ氏、普通の人を思っています。正論の言い方がすごすぎて暴言になるのでしょうね(^_^;)
日本もアメリカべったりから独り立ちをするとき、かなり混乱しますが、大人の対応をしてもらいたいです。
黄葉がきれいですね。これからの外出時はカメラを持ち歩こうとしています。
by green_blue_sky (2016-11-17 06:21) 

Jetstream

イチョウ並木の黄葉が見頃で楽しむことが出来ましたね。我が家の近くのイチョウ並木はもう半分落葉です。今年は落葉も早い?
by Jetstream (2016-11-17 07:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
イチョウも色づきはじめましたね
今日は天気が良かったので川辺に
散歩に行って カモさんの写真を
沢山撮ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2016-11-17 09:59) 

みぃにゃん

明日トランプさんと会談見たいですね~まだ人格も手探り状態なんでしょうね。
by みぃにゃん (2016-11-17 13:48) 

テリー

イチョウの黄葉、見事ですね。

by テリー (2016-11-17 16:08) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  トランプさんはどんな人でどんな政治をするんでしょうね。
  これを機会に日本はアメリカから独立しなければならないと思います。
  近所でも紅葉・黄葉が進んでいます。

◎ Jetstream さん
    こんにちは
  近所の紅葉・黄葉はいつもの年寄り早いように感じます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  紅葉・黄葉が始まっています。写真を撮るのも忙しいです。
  近くで鴨が見られるのですが(と云っても徒歩で30分)、種類が少ないのが残念です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  政治の世界、外交の世界はわかりませんね、何年後かにそうだったのかと
  しることになるんでしょうね。
  年老いた者にはどうでもいいですが、こども達が幸せに暮らせる国にしてほしいです。

by 斗夢 (2016-11-17 16:10) 

美美

イチョウのトンネル、黄色い絨毯、とっても素敵ですね。
私も15日にお月様を撮りましたが
もやもやのお月様でした^^;
by 美美 (2016-11-17 17:06) 

夏炉冬扇

儲かるより自分も人も幸せになるか、を考えないといけません。
by 夏炉冬扇 (2016-11-17 17:47) 

ヤッペママ

ここにきて紅葉が進みましたね。
銀杏の色は元気になれる木がします。
by ヤッペママ (2016-11-17 22:48) 

ファルコ84

アメリカに突き放されては困ります安倍総理!
一番乗りでトランプ詣でです。
武器を使用しない平和政策をする機会が有ったのに
ここまで、アメリカべったりで出来たので
今更、路線は変えられません。
この先が心配です。
by ファルコ84 (2016-11-17 23:16) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  思っていたより黄葉が進んでいました、落葉が進んでいる木もありました。
  やはり空気が冬の空のように澄んでいないんですね、煌々と照る月ではありませんでした。
  楽しませてもらいました。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  自己中が国にも個人にも蔓延しますね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  きのうこども植物園に行ったのですが、紅葉が進んでいました。
  カエデ類の紅葉とは違った力強さを感じます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  日本の将来を考える大きな機会到来だと思うのですが、政治家はどう対処するでしょう。
  言いなり放題を受け入れ続けてきた日本はこのままではもう行けないでしょう。

by 斗夢 (2016-11-18 04:42) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  思ったより進んでいました、今年は早いのかなと思い、去年のメモを見たら同じようです。
  
by 斗夢 (2016-11-18 04:48) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
散髪代は1000お円でも勿体無く感じてしまうので
簡単にカット出来る散髪セットを買って
奥さんにちょっとやって欲しい位です(笑)
今日の午前中に↓へ行ったら紅葉が最高でしたよ~(^^
http://4travel.jp/travelogue/10728745

by makkun (2016-11-18 15:21) 

okko

銀杏並木、黄色くなるまえに枯れ葉になってハラハラと散っています。


by okko (2016-11-18 15:39) 

馬爺

こちらは黄葉なんですね、綺麗に彩った銀杏並木が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2016-11-18 18:59) 

ai-maron

保土谷公園のイチョウ並木は、いつ拝見しても素敵ですね。
ありがとうございます。
異常気象のせいで年々、バラバラに黄葉するのでしょうか。
by ai-maron (2016-11-20 18:32) 

風の友

銀杏の紅葉は、素晴らしいの一言です。
最盛期は、さらに見事でしょうね。
奥ゆかしく掲載してくださいね(笑)
by 風の友 (2016-11-20 19:56) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  全体的に色づきますと色あせたものも出てきます。
  タイミングが難しいです。
by 斗夢 (2016-11-20 20:34) 

さきしなのてるりん

お月さん見損なっちゃった。よるわざわざ空を見る余裕がないなぁ。無念
by さきしなのてるりん (2016-11-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。