SSブログ

蓼(タデ) [野の花、草]

 台風18号は昨夜佐渡沖で温帯低気圧に変わり、当地には影響がなかった、と思ったら
朝見るとベランダ前のハイビスカスと月下美人の鉢が倒れていました。
今まで台風だと騒いでも倒れることがなかったのですが
昨夜は強い風が吹いたようです。

きょうは台風一過ですが、暑いです、真夏日だったのでしょう。


最近道端で蓼(タデ)を見ることが多いです。
色々目につくので集めてみました。ほとんどがイヌタデですが、わからないものもあります。

 

 


↑ 桜蓼(サクラタデ)と名札がついていた。 ↓

 


ボントクタデ



水引(ミズヒキ)  これもタデ科

 


銀水引(ギンミズヒキ)  タデ科

 


溝蕎麦(ミゾソバ)  タデ科


きょうは使用しているガス(LPガス)の漏れ検査がありました。年一回です。

わが家は年末に大掃除をすることはありません。
ガスの検査や電気の漏電チェック、排水管清掃などで外部の人が家の中に入ります。
汚れているところを見せたくありませんからその都度掃除します。
他にも汚れが見えるところは年末を待たずに掃除します。
その為年末だから大掃除!ということはないのです。

きょうのチェックでガス漏れはありませんでした。
このガス販売店が電力の販売もやっています。

今は東京電力ですが、他に変えようと検討中です。

本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(21) 

nice! 69

コメント 21

green_blue_sky

昨夜は千葉では26mぐらいで4時間以上吹き荒れていました。
倒れた月下美人などは大丈夫でしたか?
日中は暑かったですが、今は10度以上下がり、また乾燥しているので過ごしやすかったです。
by green_blue_sky (2016-10-06 21:25) 

美美

タデ、よく見かけるようになりましたね。
種類もたくさんですね。
今回の風はかなり強かったんですがベランダの鉢植えは何とか無事でした。
大掃除、主人にも普段からやっていたら年末と言ってやることはないだろうと
よく言われますが、なかなか一人だと手の届かない所もあり
時間が掛かってしまいます。
少しで良いから男手を貸してくれたら良いのですが^^;
by 美美 (2016-10-06 22:18) 

ファルコ84

電気とガスの点検は定期的にありますね、
水道はメーターの交換何年か前に有りました。
都度の掃除とは、感心ですね。
電力会社の変更は、
頭をよぎりましたが、今は考えていません。
通信事業者変更と同じようには考えられない。
by ファルコ84 (2016-10-06 23:21) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  風が強かったんですね、寝てしまったのでわからず朝気が付きました。
  倒れた鉢は枝折れなどありませんでしたからやれやれでした。
  風が爽やかになってきました。

◎ 美美さん
    おはようございます
  タデはイヌタデでも花が開いているところを撮りたいと探すんですが、
  パッと開いているところを見つけられません。
  風が強かったんですね、眠っていましたからわかりませんでした^^。
  年末にする大掃除は男手が必要なところが多いですね。
  毎日ヒマですからやっていますが、一番手こずるのがレンジフートのベタベタ^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わが家は集合住宅なんですが、いろいろやってくれますので助かっています。
  電力は高い安いじゃないんです、東京電力の一連の動きが気に食わないんです。
  どこから買おうと、東京電力が発電したものでしょうが、原発で発電したものは買いたくないです。

by 斗夢 (2016-10-07 04:23) 

michi

おはようございます。
タデの仲間の小さな花、綺麗ですね。サクラタデのピンクと白の混じり具合いがなんともいえないですね。台風18号が温帯低気圧に変わったあとの風でしょうか、我が家も大きな植木鉢もいくつか倒れてしまいました。
by michi (2016-10-07 06:20) 

馬爺

おはようございます。
昨日は久しぶりに新幹線を写しに行きましたが昼間ではなく夕方なんですよ、夕方から夜専門に写しに来ておられる方がお出でになりいろんな夜景の新幹線の写真を見せていただきました。
東電は原発処理にまたしても政府から引き出していますね。全国の原発処理するだけの金はすべて税金ですからね、それなのに電気量も払うんですから割に合いませんね。
by 馬爺 (2016-10-07 06:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は我が家も1鉢倒れてました
風向き逆でしたね
タデ科の花を素敵に撮ってますね
by kazu-kun2626 (2016-10-07 06:50) 

ナビパ

こうして拝見するとタデ科の植物も種類が多いのですね。私なんか見分けがつきません。^^;
by ナビパ (2016-10-07 07:21) 

a-silk

ガス漏れ検査が来るおかげで、少なくとも年に1度はガス台周りがきれいになります。ただ、いつも真夏に来るので、暑い中の掃除が大変です。
小さな花が可愛いですね。
by a-silk (2016-10-07 07:32) 

せつこ

我が家も暮れの大掃除は有りません。
使い終わると汚れないうちに、その都度掃除をしますから(^^♪
小さい花も綺麗な可愛い花ですね。
by せつこ (2016-10-07 08:35) 

koh925

昨日の朝は、わが家の植木鉢も倒れていましたよ
蝶豆が枝が伸び、重心が上になったためでしょう
今日は、これから薬を貰いに麹町の診療所に行きますが、
気温が下がりほっとしています
by koh925 (2016-10-07 10:04) 

mamii

タデ科の植物もずいぶん種類がありますね。
ガスは1年に一回ガス漏れ検査があります。
by mamii (2016-10-07 13:41) 

みぃにゃん

こんにちはこちらも雨よりも風が強かったです。もう台風最後にして欲しいものですね。
by みぃにゃん (2016-10-07 14:13) 

斗夢

◎ michi さん
    こんにちは
  イヌタデを見ているときれいに見えませんが、仲間にはきれいなものがありますね。
  今回は広い範囲で強い風が吹いたようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  それぞれ撮るものを決めて突き進んでいるんですね。
  東電は国が買収すべきでしたね、これから未来永劫に渡って税金を当てにするんでしょうね。
  しかも経営者や幹部は高給を取っているんでしょうね。電力を東電から買うのがいやになりました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  温帯性低気圧になり、離れていたのですが、意外に風が強かったんですね。
  三脚を立ててマクロレンズで撮ればきれいに撮れるんでしょうが、散歩の途中で手持ちですから^^。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  大きいの小さいの色が違うの・・・色々あるんですね。みんな名前がついているんでしょうね。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  寒いときのほうが大変だとわたしは思うんですが^^。
  小さいなりに花の形をしています。

◎ せつこさん
    こんにちは
  何かのついでにチョコチョコっと済ますと案外楽だと思うんですよ。
  小さいながらも一応花です^^。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  腰のリハビリにTシャツで出かけたのですが、寒かったです^^。

◎ mamii さん
    こんにちは
  調べるとたくさんありますね、これもこれもで面白いです。
  法律で決まっているようです。検査してもらうと安心です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  広い範囲で強い風が吹いたようです。
  まだまだ来ますよ、11月まで来るかも^^。

by 斗夢 (2016-10-07 15:35) 

akanenosora

こんばんは。
ホントクタデは出合がありませんが、サクラタデと比べると
花の付き方が少し違うように思いました。
花の大きさは同じくらいなのでしょうかしら~~。
瓦斯のお話伺って、そう言えば最近我が家には検査に来ていない様な気がしています。以前にはきていたのですが、、、
by akanenosora (2016-10-07 17:29) 

夏炉冬扇

ミゾソバきれい。
by 夏炉冬扇 (2016-10-07 18:25) 

ヤッペママ

我が家は棕櫚竹の鉢が倒れてヒビが入ってしまいました。
似たような花をアップしましたが、名前の特定が難しいです。
by ヤッペママ (2016-10-07 22:49) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  サクラタデは総状花序?が上に伸びていますが(或は横に曲がっている)、ボントクタデは枝垂れになり
  花も半分もありません。
  ガスの検査に来た人が云っていましたが、検査は法律で決まっていると云っていました。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  田んぼの傍などになにげに咲いていますがきれいですよ。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わが家は地面に直接鉢を置いていたためか割れませんでした。
  イヌタデだと思っていたのが色々あるんですね、調べていて頭が痛くなりました^^。
  同じものなのに生育状況が悪くて小さかったり色付きが悪かったりするんでしょうか疑問です。

by 斗夢 (2016-10-08 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんなタデ科の植物ですね~♪ 小さいのを覗きこむと、案外かわいいお花ですよね♡
ミズヒキをドンピシャ綺麗に写されていますねw
by mimimomo (2016-10-08 06:33) 

斗夢

◎ mimimomo さん
    ありがとうございます
  ぐうたらを決め込まないで三脚を立ててとればいいのですが、手持ちですから失敗ばかりです。
  タデ科の植物も多いですね。

by 斗夢 (2016-10-08 20:27) 

風の友

なかなかうまく撮影しにくい小さな花たちを上手に撮影していますね。
ボントクタデとミズヒキがすごく印象的です。
by 風の友 (2016-10-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。