SSブログ

もうそろそろ咲いているかなと・・・。  (9月12日) [たちばなの丘公園]

きょうもお天道さんは出ませんでしたが、雨が落ちていなかったので午前中散歩に出ました。
公園の木の下を通った時、ものすごい湿気を感じました、冷たいサウナに入っているような。 
気温は上がっていないはずなのに汗まみれになりました。


この日(9月12日)は「たちばなの丘公園」 に向かいました。
そろそろ咲いているかなと期待しながら行きました。

ここには大木の桜が三本かなあります。落葉が早いですが、木の下は秋を思わせます。
 

 

 
ヒカゲチョウ?とヒメウラナミジャノメ?
毎年ここではアゲハチョウやオニヤンマが見られるのですが・・・長雨で何処かに隠れている>

 

       ↑ アレチノヌスビトハギ ↓

 

 

 

 
同じような花が多いですね、アメリカセンダングサ、コセンダングサ、アイノコセンダングサ等など。
ハキダメギクと云うのもありましたね。

 

 
アザミも種類が多いですが、今頃よく咲いています、ノハラアザミでしょうか。

 

 
シロバナ

 

わたしが知っている萩は宮城野萩だがこれは?
 
この日、そろそろ咲いているかなと期待した花は釣舟草(ツリフネソウ)だったのです。
時期なんですね、ポツリポツリと咲いていましたが、群生するところはまだつぼみでした。
次回訪れたときはたくさん咲いていましたので、後日アップします。
 
昨夜は小雨が降ったりやんだりする中で月下美人が二個咲きましたが。 
今夜は三個。
でも雨の中に出て撮りたくないのでベランダから撮っています。
まだつぼみがありますから、雨が上がった夜に咲いてほしいのです。
これらはまとめて後日アップします。
 
明日は月イチの山の手入れ作業日です。雨は降らない予報ですが、地面は相当雨を含んでいるでしょうから
滑ったりして作業しづらいでしょう。蚊にも注意ですね。
 
本日はこれにて。 

nice!(64)  コメント(15) 

nice! 64

コメント 15

ヤッペママ

湿度が高いですね。
月下美人は沢山蕾がついたようですね。
楽しみです。
by ヤッペママ (2016-09-24 23:23) 

ファルコ84

天気が悪いと気分も晴れないので
時折は太陽が顔をのぞかせてほしい
そんな思いになります。
予報では来週は晴れの日もあるようです
お天気に期待しましょう。
植物たちは水を得て元気ですね!
by ファルコ84 (2016-09-24 23:46) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  部屋の中でも湿度が80%というとカラッとした天候が待ち遠しいです。
  私の部屋のエアコンはドライが働きません、何故か?
  昨夜も三個咲きましたが小雨がぱらつき写真がじっくり撮れません。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  10日以上お天道さんを見ていません、どこに行ったのでしょう?遅い夏休みかな^^。
  花が雨に打たれてうなだれています。鉢に水やりをしなくて済むので助かりますが、
  根腐れを起こすんじゃないかと心配です。

by 斗夢 (2016-09-25 04:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も今日は自治会の掃除に
参加しますよ。天気は久々に
よさそうですね
by kazu-kun2626 (2016-09-25 07:04) 

a-silk

地面や草木も濡れているでしょうから、山の手入れはいつも以上に重労働になりますね。
この時期の蚊は、刺すのが早くて痒みも強いですね。
by a-silk (2016-09-25 08:05) 

ナビパ

大雨で蝶たちはどこに身を寄せてるんですかね。
今日は晴れ間もありそうで虫たちもホッとしてるかもしれません。
by ナビパ (2016-09-25 09:30) 

mamii

今日の午前中は湿度が高かったので動くと汗が出てきました。
今日も晴れていますが昨日より温度が低いです。
by mamii (2016-09-25 14:57) 

みぃにゃん

お天気スッキリしませんね。なかなかスッキリ晴れてくれません。今月は雨が多かったです。
by みぃにゃん (2016-09-25 15:03) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  やっと十何日ぶりかで青空が出ました。
  山の手入れ作業は下草刈りでしたが、二ヶ月ぶりで草ボーボー。大汗をかきました^^。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  地面が水を含んで滑りやすく身体の確保という余分なことをしなければならなかったので
  余分な力が入り疲れました。
  長袖のシャツを着て、顔や首には防虫剤をシュッとし、腰には蚊取り線香をぶら下げました。
  蚊が止まったなと思ったときには刺されていました。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  雨が降っても飛んでくる蝶がいましたが、きょうは晴れたので小さなシジミも来ました。
  雨のときは腹をすかせて木の葉の下にいたりするんでしょうね。

◎ mamii さん
    こんにちは
  午前中は蒸し暑かったです、山の作業で汗びっしょりでした。
  青空が出て湿度も下がり(70%くらい?)風も涼しく感じました。秋です。

by 斗夢 (2016-09-25 15:16) 

夏炉冬扇

アザミ頑張ってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-25 18:48) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  アザミはいろいろ種類があるようで花期が違うのかなと思っています。
  いま盛んに咲いているのは初夏に咲いていたものと同じものかわかりません。

by 斗夢 (2016-09-26 04:37) 

馬爺

おはようございます。
昨日は延期に成った孫の運動会でした、朝方は涼しかったですが陽が昇りだすと暑くて汗びっしょりかきましたね。
その後は富士山が久しぶりに出ていましたので彼岸花やコスモスと写すために裾野へ出掛けました。
by 馬爺 (2016-09-26 07:19) 

未来

桜は花も綺麗ですが、葉桜も、紅葉も、裸になった、
桜の樹も美しいものですね。
蒸し暑さが堪えます。
by 未来 (2016-09-26 12:20) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  おじいちゃんとしては応援に行かなければなりませんね、カメラ持参で。
  久しぶりに晴れて富士山もきれいだったでしょう、初冠雪だそうですね。

◎ 未来さん
    こんにちは
  春の満開のときは皆さん愛でますが、その他の季節も味わいたいものです。
  気温の高低は仕方ないとしても、湿度は低いほうが生活しやすいですね。

by 斗夢 (2016-09-26 14:55) 

風の友

秋のはずなのに相変わらず暑い日が続いていますが
近所の「萩の寺」では、萩の花が咲き乱れてきました。
そろそろ私も植物園にと思いながらの最近の長雨で二の足踏んでいます。
by 風の友 (2016-09-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。