SSブログ

ようやくタマアジサイが咲きました。  (9月1日) [横浜市こども植物園]

 

 台風12号は速度が遅く九州に沿って北上し長崎市付近に上陸し日本海で熱帯低気圧に変わりましたが、
TVのニュースで見る限り被害は少なかったようですね。 

 

 今年はすでに五個の台風が日本に上陸しました。過去に一番多い上陸数は十個だそうですから、
今年は新記録を達成しそうな気がします。嬉しくない新記録です。
 12号のニュースが終わったか終わらないうちに13号が発生し、8日(木)関東に近づくようです。ヤレヤレですね。 
 
 
きょうから9月の記事になります。
それにしても毎日が真夏日でしかも湿度が高いですね。吹く風は木陰では涼しく秋を感じさせますが
スッキリした秋はまだまだ先のようです。


こども植物園を巡り歩いた写真を並べます。 

 

メタセコイア

 

 

犬枇杷(イヌビワ)の実  クワ科
メタセコイアの後ろの藪にから枝を伸ばしていました。どんな花が咲いたのか記憶にありません。
遊歩道に落ちている実を見て見上げたら実がなっていました。
 

 

 玉紫陽花(タマアジサイ)
蕾が球形なことから名前に玉がついたそうです。丸い蕾が出てから何度足を運んだことでしょう。
やっと咲きました!

 

 

  

 

以下に蝶のいる景色を二枚。 

 

  

 

現の証拠(ゲンノショウコ)  フウロソウ科
ゲンノショウコというと花よりも薬を思い浮かべます。
煎じて飲むと胃腸関係に効くとか。

 

 

赤いものもあり、紅花現の証拠とか赤花現の証拠というんですね。
写真は赤色が飛んでいます。 

 

 

萩(ハギ)  マメ科
花期が長いですね、秋の七草のひとつですから秋の花のはずですが、六月ころから咲いていることがあります。
秋のお彼岸にお供えする餅は、秋の花の萩にちなんで「お萩」。
ちなみに春のお彼岸にお供えする餅は、春を代表する花、牡丹にちなんで「牡丹餅」⇒「ぼたんもち」⇒「ぼたもち」。
お萩もぼた餅も同じもの・・・と云うが、違う気がする。
 

今朝というか真夜中というか一時半頃身体が冷たくて目が覚めました。全身汗まみれでそれが冷えの原因。
この夏こんなことは初めてでしたので風邪を引いて熱が出たのかなと思いました。
起きてみると風邪の気配は全く無し。真夜中の室温は30℃、湿度80%でした。
 
 
本日はこれにて。

 


nice!(66)  コメント(19) 

nice! 66

コメント 19

美美

こんばんは
私のイメージのぼた餅はお餅を餡子で
おはぎは粒状の歯ごたえが残っている物を餡子で。
我が家も夜はエアコンを使ってないんですが
私も真夜中に寒気を感じたりだるかったり、
今年の夏は何かがおかしいです。
by 美美 (2016-09-06 22:32) 

aru

こんばんは。
「玉紫陽花」って、今頃咲くんですね。
知らなかったです。
これも一般的なアジサイの仲間なんですよね!?
by aru (2016-09-07 03:32) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  お萩とぼた餅・・・基本的に同じなんですね。わたしは、お萩は粒餡で大福は漉し餡だと思って
  いたのですが、年中同じ呼び名だったり、大きい小さいがあったり、地域によっても言い方が
  違うようです。
  熱帯夜で湿度が高くて汗をかくようです。残暑が厳しいと云っても何か違います。

◎ aru さん
    おはようございます
  一般にアジサイは6~7月に咲きますが、タマアジサイは今頃咲くんです、遅いです。
  でも、雪の下科アジサイ属で同じです。ガクアジサイに似ていますね。

by 斗夢 (2016-09-07 04:47) 

green_blue_sky

南から湿度の高い風が吹き込んでいるので、身体にまとわりつき、汗が流れます。
台風13号、何もなく通過してほしいです。
by green_blue_sky (2016-09-07 06:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
また台風が来てますね
あすの日中に関東に接近
上陸しそうですよ、被害が
出ない事祈ってます
by kazu-kun2626 (2016-09-07 07:09) 

馬爺

おはようございます。
今朝は激しい雨が降っております、やはり台風の影響ですね。
玉紫陽花が綺麗に咲きだしましたね。
by 馬爺 (2016-09-07 08:15) 

cooper

ゲンノショウコは 久し振りに見ました。
昔は どこにでも生えていたのに…赤色もあるんですね?初めて見ました。
マダマダ熱中症に 注意が必要なようですね。
by cooper (2016-09-07 09:54) 

g_g

夜中に何度も雨の音で目が覚めました。
13号の台風、爪痕を残して欲しくないですね。
湿度の少ない秋空を見たいです。
by g_g (2016-09-07 09:59) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  湿度が80%は応えますね、朝、グッピーの水槽の水換えをしてひと汗かきました。
  13号は明朝までに温帯低気圧に変わる予報ですが、雨風が弱まることはないとのこと。
  注意しましょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
 13号は明朝までに温帯低気圧に変わるそうですが、局地的な大雨が懸念されています。
  日本は何かのたたりがあるのではないでしょうか?

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  こちらは未明に少し降ったようですが、9時ころには晴れ間が見えました。
  その後雲が多く蒸し暑いです。13号の影響でしょうね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  赤色はあまり見ませんね。どこにでも生えていましたか。この頃少ないと思います。
  蒸し暑くて、少し体を動かすと汗をかきます。麦茶を温めて一生懸命飲んでいます^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
   雨が降っているなと思いましたが、それほど強くなかったです。
  9時ころには青空が一部見えましたが、きれいな青色でした。

by 斗夢 (2016-09-07 14:11) 

夏炉冬扇

台風次々です。
by 夏炉冬扇 (2016-09-07 18:16) 

ヤッペママ

雨にも風にも負けずタマアジサイが綺麗に咲いていますね。
by ヤッペママ (2016-09-07 22:35) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  13号はきょう当地に近づきますが、どうなりますか、まだ雨は降っていません。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  物静かに咲いていますよ。

by 斗夢 (2016-09-08 03:57) 

みぃにゃん

おはようございます。昨日は通院していたのでコメント残せませんでした
タマアジサイ素朴だけどかわいらしいですね。色んな色でブーケつくったら宝石みたいでしょうね。
by みぃにゃん (2016-09-08 07:34) 

ai-maron

温帯低気圧に変わった台風のせいでしょうか。
今日も湿度が高くて蒸し暑いですね。
タマアジサイがとっても美しいですね。
何度も足を運んでいただき、咲き始めのお写真を見せていただきありがとうございます。


by ai-maron (2016-09-08 09:08) 

akanenosora

こんにちは。
タマアジサイが綺麗で涼やかな色合いも素敵ですね。
殆ど山間の森などで見かけますが、珍しい紫陽花だと思いながら
癒されています。
私も、咲く前の下見を行いますが多少のずれに嬉しかったりがっかりだったり思いを巡らせています。
室温30℃に湿度80%では汗がでますね。
私も経験しましたが最近は27℃に設定して凌いでおります。


by akanenosora (2016-09-08 12:28) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  一病息災といいます、無病は何かあった時手遅れになります。定期的にお医者さんを
  訪れるのはいいことだと思っています。
  蕾が丸いのにガクアジサイのような花が咲くから面白いですね。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  きょうは台風の影響のような空の雲ですね、雷がなったり雨が降ったり。
  タマアジサイの蕾は七月のはじめには見られたんですよ。開花まで一ヶ月かかりました^^。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  時期的にも他のアジサイと違い、変わりものですね。
  ちょっと時期がずれると見たい花が見られません。絶対に見たいものは足繁く通います。
  寝るときは絶対にエアコンを使いません。その結果汗をびっしりかいて身体が冷えて
  目が醒めることがあります。エアコンの設定温度は28℃です。

by 斗夢 (2016-09-08 14:59) 

風の友

萩の写真とても素敵です。
そういえば、京都でもそろそろ萩が咲くころになりました。
by 風の友 (2016-09-08 17:15) 

ファルコ84

9月の声を聞き
道端で秋を感じる季節になりました。
ススキの穂
クリの実
赤とんぼ
しかし、台風のあおりで天気はよくありません。
by ファルコ84 (2016-09-08 22:34) 

斗夢

◎ 風邪の友さん
    おはようございます
  今年はまばらに咲く萩しか見ていません。きのう寄り道して見るつもりでしたが
  天気が心配で直帰してしまいました。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしは木々の下に落ち葉が散らばっているのを見ると、秋の始まりだなと思います。

by 斗夢 (2016-09-09 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。