SSブログ

百日紅 [散歩・小旅行]

 やはり夏です、毎日暑い日ですが、当地はまだ猛暑日になっていませんから助かります。

 きのうの朝、気になっているところの草刈りをしました。フェンスまわりですが、幅約2m長さ約10m。暑くならない
うちにと7時前から始め約一時間・・・全身汗でびしょ濡れになりましたが、初期の目標は達成しました。が、まだ草が
モシャモシャで暑苦しいところが残っています。曇りの日にでもやりましょう。

 71年前のきのうは広島に、あすは長崎に原爆が落とされた日です。
 毎年のことですが、戦争というものを考える8月がやってきました。TVでもそれなりにドラマや ドキュメントを
放送していましたが、リオデジャネイロでのオリンピックの放送が主流のようです。


 昨夜、NHK・TVは広島に原爆を落とした真相に追った番組を放送したようです。録画して見るつもりでしたが、
今朝見たら他の番組が録画されていました。再放送がないかな。

 暑さに腰が引けて散歩に力が入りません。きょうもまた七月に撮ったものの大棚ざらえです。

 この夏は夾竹桃を見ることが少ないです。これだ!と思う百日紅は少ないですが、それでも楽しめました。

 百日紅といえば何年か前に鎌倉のお寺さんで素晴らしい百日紅を見た記憶があります。広いとは云えない
本堂前の庭にその木はありました。樹高は4m? 赤い花で樹形も良かった!
 翌年また見に行ったら、行ったところにありませんでした。記憶違いでその後探せないでいます。

 

DSC_0240DSC_0308DSC_9871DSC_0326

DSC_0313

 


  8月7日の月


  きょうもベランダの寒暖計は33℃を指していました。
 こんな状況では花が煮えてしまうと思い、すべての鉢を外(土の上)に出しました。水やりも鉢の土の温度が
高くなっているのに水分が過剰では根に良くないだろうと乾き気味になってからやっています。そのため朝昼晩に鉢と
にらめっこしています。

 あすの天気予報では雲が出るようで、最高気温も30℃くらいとのこと。一息つけますね。

本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(13) 

nice! 61

コメント 13

ヤッペママ

暑さと草の成長の早さには負けそうです。
by ヤッペママ (2016-08-07 22:24) 

hikaru-eg

百日紅っていろんな色があるのですねー!
初めて知りました(>_<)我が家の色は、濃いいピンクです。
再放送あるといいですね!
by hikaru-eg (2016-08-08 01:35) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  草との戦いは今月いっぱいが正念場ですね、9月になれば成長の勢いはなくなります^^。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  色々ありますね、今回は白色をアップするのを忘れていました。
  再放送されるといいのですが。

by 斗夢 (2016-08-08 04:11) 

馬爺

おはようございます。
今朝は幾分涼しいですね、でも日が射してくると暑くなりそうですね、昨日は至る所で気温が上昇したそうで38.2度なんて所もありましたね、百日紅は今盛んに咲いて老いますね。
by 馬爺 (2016-08-08 05:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
サルスベリはこの暑さの中で
元気に咲いてますね~
それにしても暑い日が続きます
by kazu-kun2626 (2016-08-08 07:01) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  今朝は少し風もあり空気が冷たく感じました。
  日中は暑くなりましたが、曇ったりしてしのぎやすかったです。庭の草取りをしました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今一番華やかに咲いています。
  きょうは風もあり幾分過ごしやすかったです。湿度も低かったのでしょうか。
  暑いかなと思い散歩には出ずに庭の草取りをしました
    
by 斗夢 (2016-08-08 15:48) 

しばちゃん2cv

今のところ、関東は平年より涼しいと言われていますが、でもやっぱり暑そうですね。
by しばちゃん2cv (2016-08-08 21:35) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  TVで天気予報を見ていると西のほうが高温だと云っていますね。
  関東も例年通り群馬や埼玉で猛暑日が多いですが、当地はかろうじて猛暑日を
  免れています。

by 斗夢 (2016-08-09 04:44) 

ナビパ

サルスベリの赤やピンクに白 とても鮮やかで綺麗ですよね。長く咲いていてくれるし好きな花です。
by ナビパ (2016-08-09 07:32) 

せつこ

鳥海に登った日、遊佐町は38度でした。
空気も暑く感じて直射日光で茹で卵が出来そうな日でした。
by せつこ (2016-08-09 14:31) 

mamii

サルスベリ元気に咲いていますね。
本当に暑いのは厭です。
by mamii (2016-08-09 16:00) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは
  百日紅は真夏の花ですね。青空を背景にきれいですね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  暑かったんですね、こちらもかろうじて猛暑日になったようで日向にいるのが辛かった!
  肌に突き刺さる感じでした。

◎ mamii さん
    こんばんは
  暑さに負けずに咲いています、暑さを一層かき立てているようです。
  わたしは寒いより暑いほうが好きです。

by 斗夢 (2016-08-09 20:39) 

風の友

夏の花々!
まさに猛暑の花ですね。
この花には、夕立が似合うと思うのですが・・・・・・
by 風の友 (2016-08-12 16:06) 

7月のアジサイ秋の気配? (8月1日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。