SSブログ

稲の穂がもう出ていました! [舞岡公園]




昨日の朝。梅雨明けして真夏の空です。
晴れとなれば暑さは覚悟の上、午前8時に家を出ました。

バス、電車、バスを乗り継いで舞岡公園到着。

 



小谷戸の里の水田。
青い網がかけられていました、多分スズメよけ。とういうことはもう穂が出ているということ。草丈、50cm?

2月初めに来ただけでしばらく間が空きました。春の野の花も見ないでしまいました、多分、今は花はないものと。
 


アチラコチラにヤマユリがさいていました、濃厚な香りを漂わせていました。
 

オニユリ
 
 


小谷戸の里・古民家
まるでわたしが生まれ育った家、縁側のある家。
 
 
  


鬼灯(ホオズキ)

 


狐の剃刀(キツネノカミソリ)

 


この田圃は穂が多く出ていました、全然出ていないところ、少しのところと違いは品種によるのでしょうか。

 


青々と広がる水田の景色はいいですね。
 
シオカラトンボ雄はたくさん飛んでいましたが、雌は一匹見ただけ、田んぼに盛んに産卵していました。
蝶はコミスジとキチョウを見ただけ。
鳥はカラスと小綬鶏の鳴き声を聞いただけでした。池にカルガモが3羽いましたが、小振りなのでこども?
セミは大合唱でした、ミンミンゼミ、アブラゼミ。
 
水田のまわりを1時間半かけて一周し帰宅の途についたのでした。
むき出しの腕にはお天道さんが突き刺さるようでした。
 
梅雨が明けて今日まで暑いと言いながらもかろうじて真夏日を記録しましたが、明日から火曜日までは曇天・雨天のようです。
ホッと一息つけそうです。
梅雨が明けたと喜んでいても、8月7日は立秋。
 

 
本日はこれにて。

nice!(90)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 23

takenoko

いまのところ、エアコンをつけなくても眠る事ができる程度の暑さなのでホッとしています。
by takenoko (2016-07-31 05:01) 

斗夢

◎ takenoko さん
    おはようございます
  日中はエアコンをつけません、が、室温30℃ですから扇風機を回します。
  暑くて眠れそうもないと思うときは10~15分エアコンを回します。暑さに以外に強いんです^^。

by 斗夢 (2016-07-31 06:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕は昨日は5時起床で座間の
ひまわりを撮ってきましたが
早やさき終わり状態でした
これからテニスに出掛けます

by kazu-kun2626 (2016-07-31 06:34) 

みぃにゃん

私も昨日散歩している時に気がつきました。植物はちゃんと分かっていますね
by みぃにゃん (2016-07-31 09:49) 

ナビパ

縁側のある家 私が育った福島の家もこんな感じです。
夏に採れるキュウリやナスが美味しかったです。
特にぬかみそにつけた美味しさが最高でした。
今は亡きばあちゃんに感謝^^b
by ナビパ (2016-07-31 13:25) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今年は季節がどんどん先に進んでいるんでしょうね。
  こちらは午後雨になりましたが、テニスは出来ましたか。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  自然は正直なんでしょうね。

by 斗夢 (2016-07-31 13:29) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんにちは
  そうでしたか、縁側のある家は障子などをみんな開け放すと風が通って夏を涼しく過ごせました。
  昼寝が最高でした!
  茄子やキュウリはうまかったですね。

by 斗夢 (2016-07-31 13:34) 

cooper

もう 稲穂が垂れ始めているようですが、花は終わったんですね?
つい先日田植えを・・・季節の移ろいの早いこと。
by cooper (2016-07-31 15:04) 

makkun

今朝の空の蒼さには「近年見た事も無い蒼さ」だと思いましたが
昨日の舞岡公園も素晴らしい天気でしたね~
小谷戸の里の古民家の縁側で冷たいビールを飲んだら
最高でしょうね~(^^♪
オオシオカラトンボに出会いましたか~
私は滅多に見ないんですが発見は嬉しいですよね~(^^

by makkun (2016-07-31 15:13) 

ファルコ84

もう稲穂ですか!
梅雨が明けたばかりなのに
稲の発育は順調なんですね。
皆さんが丹精込めて
育てているので
豊作になるでしょう!
楽しみですね。
緑の水田や里山が美しい。
by ファルコ84 (2016-07-31 17:56) 

夏炉冬扇

夏の空。
稲穂早いですね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-31 19:05) 

ヤッペママ

稲穂が出ましたか。
梅雨が明けたと思ったら間もなく立秋ですね。

by ヤッペママ (2016-07-31 21:02) 

hikaru-eg

青々と広がる水田の景色、とても、癒されます(^^♪

by hikaru-eg (2016-08-01 00:02) 

斗夢

◎ cooper さん
    おはようございます
  稲の花は見たところ咲き終わったもの、今咲き始めたものまだのものいろいろでした。
  田植えが終わって約2ヶ月、順調に育っていますね。
  早いなあと思ったのですが、考えてみれば月遅れのお盆の頃にはみんな穂が出ますね。

◎ makkun さん
    おはようございます
  秋の青空とは違うように見えます、雲とあいまって夏空です。
  ここの縁側は飲食できる雰囲気ではありません^^。
  青いトンボだ!と撮ろうとしたら逃げられました。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  順調のようでした。あと一ヶ月すれば水田は黄金の絨毯が広がります。
  緑と青と白・・・建築物の見えない景色はホッとさせるものがあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  青空がきれいでした、お天道さんは燦々と降り注ぎますが、街中とは違います。
  稲穂は8月中旬に見るもんだと思っていたのですが^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  昔の二十四節気と今のそれはどんどん違ってきているように思います。
  人間が変化させているんでしょうね。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  水田は日本の農業の基本のひとつと思うからでしょうか、ほっとすると同時に目に優しいですね。

by 斗夢 (2016-08-01 04:48) 

馬爺

おはようございます。
昨日は暑かったですね、家の中でも33度でしたからね、我が家はエアコンは余り点けません自然の風を入れて涼を取っております。
稲穂が実ると秋風が恋しくなりますね。
by 馬爺 (2016-08-01 06:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日から更新します。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-01 10:02) 

koh925

大都会の中の水田、横浜の谷戸は開発せずに
いつまでも残してほしいですね
by koh925 (2016-08-01 11:53) 

a-silk

青い空に白い雲と緑の田園風景、とても綺麗な写真ですね。
わが家の前の田んぼの稲は、こうべを垂れています。
お盆過ぎには色付いて来るでしょう。最近は稲刈りが早いです。

by a-silk (2016-08-01 14:47) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わが家もエアコンはあまり使いません。ダイニングは食事時にちょっと使うくらい。
  私の部屋は寝る時暑いようなら10~15分つけるだけ。昼間は戸を開け扇風機を使っています。
  あと半月、月遅れのお盆が終わると秋風が立ちますよ。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは
  お帰りなさい、いろいろ楽しませてください。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  横浜市は緑を残すことに力を入れていますから、多分残ると思います。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  えーーー!もう頭を垂れているんですか、早いですね。
  緑は地球上に絶対に必要なものですね。
 
by 斗夢 (2016-08-01 15:26) 

せつこ

キツネノカミソリが咲いてますね、忘れてました、庭のカミソリ見て見なくちゃ@@
ヤマユリは終わってしまいました。
オニユリは終わったのもあり、これからのも有り なんです。
なんか~~のどかな風景ですね(^^♪
by せつこ (2016-08-01 20:12) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  真夏の花がたくさん咲いていますね、まだ咲きですが、彼岸花が咲くのが楽しみです。

by 斗夢 (2016-08-01 22:17) 

風の友

この写真はみんな私の故郷の夏を彷彿とさせます。
懐かしい思いのこもった風景にうっとりです。
子供の頃が蘇ってきます。
有り難う!
by 風の友 (2016-08-02 16:48) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんにちは
  わたしの生まれ育ったところは水田地帯で遮るものがありませんでした。
  母の実家は水田の先になだらかな丘陵がありそこに家や畑がありました。
  学校の休みのたびに泊まりがけで遊びに行きましたので、上の写真のような
  風景が懐かしいです。

by 斗夢 (2016-08-03 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄色い花(2/2)姥百合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。