SSブログ

イワガラミとイワタバコを見てきました。  (6月7日) [鎌倉散歩]

 みなさんのブログを拝見していると、ソネブロの不調がよくかかれていますね。
  わたしのところはソネブロはnice を押すと絵が出ずに「niceを外す」が出るくらいです。外せと云っているのだから
 nice は押されていると判断しています。

  ソネブロではなくわたしのPCがヘタってきたようです。ブログなどをちょっとの間、開きっぱなしにしていると
 固まってしまうんです。なんのボタンも押しても云うことを聞きませんので、電源を落とします。ところがノートPC
ですからッテリーが入っていますので、バッテリーを抜かなければなりません。今は抜きっぱなしです。

 そうそうもうひとつ問題があります。ブログにお伺いするために更新されればリストアップされるようにセットして
います。ところが既読したものが再度リストアップされていることがあります。それは一度見たよで済むんですが、
逆に更新されてもリストアップされていないものがるんじゃないかと気になっています。そういう状態が続けば
ずーっとお伺いしないという事になります。

 きょうは久し振りの晴れ間。雨が少ないと云っても梅雨ですから鬱陶しい毎日ですが、きょうは五月晴れ。
喜び勇んで散歩に出かけ、保土ヶ谷公園で紫陽花を見てきました。それは後日アップします。


 6月7日、傘がいらない程度の霧雨でしたが、北鎌倉に行ってきました。
 11時から東慶寺さんで「イワガラミの特別公開」を見るためです。家を8時過ぎに出てバス電車を乗り継いで
北鎌倉駅には9時過ぎに到着。まだ時間がありますから「光照寺」さんをお参りしました。初めて伺いました。
これは後日アップする予定です。

 松岡山東慶寺さんはみなさんご存知ですからなにも書きません。

  山門をくぐって本堂の前を通り松岡宝蔵を過ぎた右側に高い崖があり、そこにはたくさんのイワタバコが
満開でした。
 今年も失敗しました。この崖を撮ろうと行くときは考えているのですが、イワタバコを見ると忘れて花に近づいて
撮り、崖のことは忘れてしまいます。来年こそは・・・誰かに笑われますね。

 岩煙草(イワタバコ) イワタバコ科 名前は葉っぱがタバコに似ているから。
           日当たりの悪い湿った岩や崖に生える多年草。東慶寺さんだけではなく円覚寺、建長寺、
           成就院、長谷寺などでも見られるそうです。

                   鎌倉を代表する花のようです。 

 


 



  岩絡み(イワガラミ) アジサイ科  山地の崖に生え、気根を多数出して、岩や木に絡みついて、高所に登る。
                つる性植物。

 本堂の屋根だけです。
 この裏の崖一面にイワガラミは花を咲かせています。

 この本堂に祀られているのは本尊の釈迦如来坐像です。
 大変綺麗な仏像ですから写真をアップしたかったのですが、ご本尊をブログにアップするのは良くないかなと
諦めました。 

 

 


 


 



 ユキノシタ科とも云われていますが、ガクアジサイに似た花ですね。でも装飾花はちょっと違って一枚ですね。
 左は両性花は殆ど満開ですが、右側は蕾がまだ残っています。
 この両性花は花びらがないそうです。雄しべと雌しべだけ。 



 ひと枝折って飾ってありました。イワガラミがよくわかります。

 東慶寺さんの庭には今、紫陽花、花菖蒲、八重ドクダミ、ホタルブクロ、シモツケ、ナデシコなどが咲いていました。

 イワガラミを見終わったら傘を差さなければならない程度に雨が降っていました。
 この日はこの後、鎌倉街歩きをする予定だったのです。鎌倉は今紫陽花の季節です。有名なお寺さんだけではなく
住宅地の横道や細道にいい感じの紫陽花が見られることがありますので、それを探したかった。
 雨も早々に上がったようでしたから、街歩きをすればよかったと後で思いました。

 本日はこれにて。 


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 23

green_blue_sky

曽根風呂の不調で表示などがおかしいです。
それぞれの人によって症状が違うようですが、根本は曽根風呂の夏バテ??
気温が上がり、さらに蒸し暑さが倍増。。。
出歩くには考えてしまうこの頃です。
by green_blue_sky (2016-06-11 06:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
ソネブの不調内容は僕も同じような
症状出てますよ。気にしないようにしてます(笑)
イワガラミにイワタバコまさに満開でしたね~
僕も今日、明日は写真の整理です
by kazu-kun2626 (2016-06-11 06:57) 

takenoko

円覚寺のイワタバコはこれほどたくさんの花はありません。東慶寺が一番ですね。
by takenoko (2016-06-11 07:13) 

夏炉冬扇

ブログのご紹介、謝〃。
by 夏炉冬扇 (2016-06-11 07:34) 

cooper

PCは私も同じ様な状態が出ています。皆さんもそうかな?と思っていました。
一昨日のこと、ある動作をして再起動をし席を離れていたら何だか様子が変・・・
勝手にWindes8.1にバージョンアップ。<`ヘ´>
出来ないことが多々ありますので8に戻しました。^^;

先日は夫のPC画面がおかしいのに気づき即電源を落としました。
夫は更新プログラムのインストールと勘違いしたようですが・・・^^;
これも勝手に10へのバージョンアップ。
アンダーバー右に出るwindowsマークをチエックしていないと勝手にされてしまいます。
夫のPCは7なんです。使えなくなるソフトがありますので・・・・・
by cooper (2016-06-11 08:29) 

未来

湿った日陰などに生えるイワタバコは見たこともありませんでしたが、
侘び、寂びの好きな日本人が好きそうな植物ですね。
一度見てみたいです。
by 未来 (2016-06-11 08:31) 

g_g

イワタバコ、見事に咲いていますね。
大好きな花なので、見られて幸せです。
by g_g (2016-06-11 09:16) 

みぃにゃん

おはようございます。温かいコメントありがとうございます。生存率かなり低いとは思いますが今できる事したいと思います。
by みぃにゃん (2016-06-11 11:04) 

okko

今もナイスを押したら、「ナイスを消す」だそうで・・・・勝手にしなさい、と腹立たしいことです。きっとちゃんと押してあることを信じて。

鎌倉はいついっても、見どころに事欠きませんね。
でも、鎌倉に古くから住む友人が、人が大勢来るのはいいけど、子どもたちの通学に支障が出てきているって、嘆いていました。江ノ電人気が一役、かっているようです。

パソコン、早く治りますように。
ワタシは「休止状態」を押して、中断しています。
by okko (2016-06-11 11:11) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
ソネブロの不調でみなさんのところにお伺いできないとすれば言い訳になりますが
自分のPCの不調だと恥ずかしいです。
外出は汗ばむ覚悟をしなければなりません。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
気にしないようにします。
満開でした、いい時に訪れたようです。
写真の整理は頭が痛いですね、写真を撮ってきてそのまま日付順にPCに入れていますが、
ブログに使う写真をどう整理しておくか悩みの種です。
撮ってきた時に振り分けすればいいのかなと思っています。

◎ takenoko さん
    こんにちは
ネットで見るといろいろのところにあるように書いていますね。確かに、小路に入っても
見られることがあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
川柳が面白いですから、多くの人に読んでもらいたいですね。

◎ cooper さん
    こんにちは
みなさんのソネブロと同じようなので安心して気にしないことにしましょう^^。
ソフトが使えなくなるのが辛いですね、最初入れた時DVD装置が使えず、win8.1に戻しました。
そんなことを3回繰り返し、最後に入れたら何故か認識するようになっていました。
最近は勝手にwin10がインストールされているようですが、だったら今使っているソフトなどは
全部使えるようにしろと云いたくなります。

◎ 未来さん
    こんにちは
わたしも東慶寺さんで初めて見ました。
濃い色の花なんですが、日陰だからでしょうが地味な花に見えます。

◎ g_g さん
    こんにちは
お好きですか、ちょっと地味で風変わりな花ですね、日陰だからでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
人間の泥棒が持って行ってかわいがっていてくれればいいのだが、と思っています。
気苦労で体調を崩しませんように。

◎ okko さん
    こんにちは
押した印をきっちりと出して欲しいですね、押したか押さなかったか再度見るのが煩わしいです。
鎌倉の住人は大変ですね、観光客が来てくれたほうが経済的に潤うんでしょうが、交通渋滞が
大変です。これから海の季節には特に大変ですね。
鎌倉が世界遺産に登録されなかった時、良かったと思いました。
PC は固まるとなにもできなくなるんです。それで強制的に電源停止です^^。




by 斗夢 (2016-06-11 14:38) 

makkun

例の場所ですね~
最盛期の訪問が必要ですよね~(〃∩ω∩〃)
W10へのグレ―ドアップを拒否設定しているにも関わらず
一昨日は自動アップの案内と共にアップしだしたので
即時にストップ掛けて再度拒否設定し直しました。
by makkun (2016-06-11 15:50) 

せつこ

ナイスを押しても表示されないのは、その人の設定でそうなっているのかと思ってました。
サイス表示のされないのはソネブロが夏バテだったのね。
私が訪問したことを分かると信じて押してます。
イワタバコきれいですね、見てみたい。

by せつこ (2016-06-11 19:44) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
去年見ましたね、丁度良い時期に訪れました。
皆さんwin10の自動バージョンアップでご苦労されているようですね。
わたしは前に済んでいます。問題あるのか無いのかわかりません^^。

◎ せつこさん
    こんばんは
「niceを外す」が出ていれば訪問が記録されています。早く直せばいいと思うんですが。
広い崖の一面に咲いているのを見ると、こんな花は無いなと思います。
    
by 斗夢 (2016-06-11 21:41) 

ファルコ84

niceボタンの動きはタイミングによって不安定のように感じます。
以前、押すと自分のプロフィール画像がすぐ出ていましたが
今は、”niceを外す”ですが、たまに自分の画像かえってきます。
2点目は、よくわかりません!
ソネブロも更新のタイミングで
動作がおかしくなる事が有るようです。仕方ない!

by ファルコ84 (2016-06-12 00:44) 

風の友

みなさんソネブロに不調が頻発のようですね。
私も不信に思うことがあります。
時たまですがナイスのロゴが表示されないことです。
ところで、画面が凍り付く原因の一つには、ディスクの空き容量が少なくなったいる場合があります。
もしそうなら、データを別の媒体に移し替えて空き容量を増やすなどの
処置が必要です。
一度空き容量を見てください。

by 風の友 (2016-06-12 00:58) 

いっぷく

そうですね
ときどき記事が表示されないブログがありますね。
もちろんSo-net側の問題だと思うのですが
いつも巡回しているのに1回飛ばしてしまうのは
何か気持ち悪くて、気になってもう一度巡回してたりして
その分パソコンを
いじる時間が長くなって困っています。
by いっぷく (2016-06-12 01:10) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
コメントに返事を書いて送信しても送られなかったりすることがあります。
自分のミスかなと思うのですが、送った直後は出ているのに後で見ると消えているんです。
今は直接書き込まずにメモの書いてそれをコピーし貼り付けて送っています。(メモが残りますので
万が一の時は再度貼り付けが出来ますので)。

◎ 風の友さん
    ありがとうございます。
空き容量は十分にありました。
わたしがPC に入れるのは写真がほとんどです。前年の写真は外付けHDに入れています。
固まる件ですが、Google Chromeを使っている時出ることが多いように感じましたので
4、5日前リセットしてみました。それ以後出ていませんので、Chrome の中に良くない
何かが入り込んでいたのかもしれません。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
この頃更新が無いなと思っているとわたしのPC 側にミスが有ったりもします。気にしだすと
気になりますので、あまり考えないようにしているのですが、でも気になります^^。

by 斗夢 (2016-06-12 05:06) 

ai-maron

イワタバコとイワガラミ、とても綺麗に撮影なさっていますね。
しっとりと、ひっそりとしていて、とても素敵なお写真です。
by ai-maron (2016-06-12 11:07) 

mamii

イワタバコ綺麗に咲いていますね。

by mamii (2016-06-12 14:31) 

hikaru-eg

ボクも、niceを押すと「niceを外す」が表示されます。
・・・押されているものと判断しております^^
イワガラミ、あじさいに、よく似ていますね!
by hikaru-eg (2016-06-12 14:53) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんにちは
近年カメラが良くなり、気に入った撮り方が出来ますね。
わたしのカメラはアンダー気味に撮るのが良いようです^^。

◎ mamii さん
    こんにちは
ちょうど満開の時に行けて良かったです。

◎ hikaru-eg さん
    こんにちは
わたしも「niceを外す」が出ればokと判断しています。早く治りませんでしょうか。
イワガラミはアジサイ科ですから仲間です。イワガラミはつる性植物ですが。

by 斗夢 (2016-06-12 15:15) 

花好き人

イワタバコ、先日揖斐のおばあちゃんちの辺りをうろつきましたがまだ咲いていませんでした
イワガラミ、綺麗ですね
私が以前見たのは高いところで咲いていて花をはっきり見れませんでした
by 花好き人 (2016-06-12 17:58) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    おはようございます。
見られるところがあるのですね、まだ咲いていませんでしたか、花期の違いは季節に違いを
思わせます。
崖とか木とか高いところに這い上がりますので、東慶寺さんのように目の前で見られるのは
珍しいのかもしれませんね。

by 斗夢 (2016-06-13 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。