SSブログ

妙蓮寺にお参りに行ってきました。  (3月3日) [神社仏閣]

 東日本大震災から明日で5年が経ちます。
 この処新聞もTVも関連したニュース(被災地の現状など)を報じています。
 へそ曲がりなわたしは、報じたからどうなの?、メディアは次を考えているの?と混ぜっ返しています。12日には紙面
からもTV画面からも綺麗サッパリと消えていることでしょう。
 
 何もできないわたしですが、3.11を忘れないように倉本聰「ヒトに問う」(双葉社)を読み返しています。ヒトとは何か
人間とは何かに興味を持っているわたしですが、何かで鴨長明「方丈記」が面白いと知りました。
 しかし、わたしには原本は難しいだろうと思い、解説書を読んでみようと探していました。
 そんな時、堀田善衛「方丈記私記」を知り、購入しました。まだ、読んでいませんが、解説書ではないようです。
 
 
 2月12日に旅立ったチビのお参りに3月3日に横浜市旭区にある妙蓮寺に行ってきました。
 妙蓮寺は日蓮宗のお寺で、寛永五年(1628年)に建立されています。妙蓮寺は各地にあるんですね。



 門前から。山門は工事中で囲われていました。石段には「題目坂」と書かれていました。初めて聞きます。
 右端の南無妙法蓮華経の石柱の左側に三角屋根が見えますが、あそこが納骨堂です。


 本堂


 本堂に近づいて。


 山号が掲げてありましたが、読めませんでした。帰って漢和辞典で調べればわかるだろうと聞かずに帰ったのですが
漢和辞典にこの字はありませんでした。
 ネットで調べましたが簡単ではありませんでした。「松久山・妙蓮寺」と出ているものがありました。
 最後にたどり着いたのは木偏にハロは松の異体字だということです。
 ちなみに「ふね」は普通は船と書きますが、「舩」もあります。松の場合のの逆ですね。


 鐘楼と妙心殿


 祖師堂


 鬼子母神堂


 庫裏の前の庭


 庭に井戸。 右奥が本堂。


 庭の一部。


 納骨堂  ここの二階にチビは骨壷に入って安置されています。そして毎日冥福祈願の読経が勤められ、
供養されています。18年間一緒だったチビがあの世で安らかに生きていることを祈るだけです。


 きょうの付け足し: 元気なタロウ 



 タロウは元気です。
 チビが逝って一週間ほどは朝起きるとチビがいそうなところを探しまわっているようでしたが、
いないことに慣れたようです。ただ前よりは甘えん坊になりました。特に朝は「にゃぁ~にゃぁ~」とうるさいほどです。
 今年16歳になります。どちらが先かななんて冗談を云っています。

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 15

美美

タロウくんいつまでも元気でね(^^)/
数日3.11の報道がされていますね。
どうして今だけ、と思うことがあります。
私も何もできませんが忘れないように
三陸物や福島の産物を買うようにしています。
by 美美 (2016-03-11 00:01) 

takenoko

東横線にも妙蓮寺という駅がありますね。
by takenoko (2016-03-11 05:13) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
タロウも鼻の周りに白いものが目立ち始めました、おじいちゃんですね。
気にかけていても被災者の難儀ははかりしれません。が、せめて気にかけて
いたいものです。

◎ takenokoさん
    おはようございます
そうなんです、ネットで見たらあちこちにありました。

by 斗夢 (2016-03-11 06:28) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏

タロウニャンは若くみえますよ。
by 夏炉冬扇 (2016-03-11 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
3.11心に留めておきたいですね
チビちゃん立派なお寺に葬られて
安らかに眠ってますね、合掌
by kazu-kun2626 (2016-03-11 06:57) 

みぃにゃん

チビちゃんがいなくなったことをちゃんと理解してるのでしょうね。甘えはその寂しさからかも?
by みぃにゃん (2016-03-11 07:42) 

arashi

動物を飼うと別れがあるので・・・。今は飼っていません。息子のところに大きな犬(ゴールデンレトリバー)が二匹います。
by arashi (2016-03-11 08:44) 

馬爺

今朝はなんとも寒い日ですね、五年前もこんな陽気でしたね、チビちゃんは幸せですね、きちんと供養されているんですね、
by 馬爺 (2016-03-11 10:00) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
丸々していますからそう見えるかもしれませんが、白い毛が特に顔に多くなってきました。老化です^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
忘れられません、わがふる里ですから。
飼い主の自己満足かもしれませんが後に悔いが残らないようにと。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
多分そうだと思います。部屋の中での動くルートや範囲も変わってきました。
チビがいた時は遠慮していたのかも。

◎ arashi さん
    こんにちは
元気なときは叱ったりほめたりと・・・もう新たに飼わないつもりです。
犬は猫と違って人になつきますから別れは辛いですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
5℃ありましたから真冬とは違いますが、一旦暖かになってからの冷え込みはこたえます、日中も
気温が上がりません。
家族ですからやれることはやってあげようと思いました。

by 斗夢 (2016-03-11 14:14) 

テリー

東日本大震災から、もう、5年ですね。
復興の遅れが、目立ちますね。
あまりに、遅れて、結局、戻ってくる人が少なくなって、計画の見直しを余儀なくされている
街もあるそうです。
by テリー (2016-03-11 14:41) 

風の友

震災・原発事故の教訓をしっかり政治にも生かして欲しいですね。
責任逃れを許してはいけません。
許せば、また繰り返します。
命を大事にする、安全を軽視しない取り組みを続けましょう。
イベントに終わらないように!
by 風の友 (2016-03-11 16:06) 

タックン

このお寺に義父のお墓があるので、時々訪ねますが
人間の霊園よりも、ペットの霊園を訪ねる人の方が多いですね。
チビちゃんも寂しくなく安らかにねむっていることでしょう。
by タックン (2016-03-11 21:02) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
被災者のひとりが云っていました。
この災害が東北ではなく関東だったら復興がどんどん進んでいるでしょうね。
悲しくなりました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
国会議員は自分のことが忙しいらしく、復興の役に立ちませんね。
地元の市町村と民間が進めるしかないようです。結局、被災者個々人が
やらなければならないんですね。

◎ タックンさん
    おはようございます
このお寺さんとお付き合いがありましたか。
6年前にモモが逝った時、動物病院の紹介でお世話になり、今回も
お願いしました。

by 斗夢 (2016-03-12 04:53) 

okko

今日、12日の新聞も震災の話で溢れていましたね。

妙蓮寺は東急線の駅があるところですね。こんな立派なお寺があるとは知りませんでした。
タロウ君には長生きしてもらいましょう。
by okko (2016-03-12 14:23) 

斗夢

◎ okkoさん
    おはようございます
11日まではメディアはイベント的に取り上げ、12日からは震災のことは
ないだろうと思っていましたが、TVでもやっていましたね。
妙蓮寺はあちこちにあります。チビがお世話になっている妙蓮寺は相鉄線の
二俣川駅に近いところにあるお寺さんです。
先代ポピーちゃんを亡くされていますので、新顔ポピーちゃんを求められた
お気持ちがわかります。生命あるものとの付き合いは大変です^^。
タロウは大食漢でメタボ気味ですが、元気で長生きするでしょう。

by 斗夢 (2016-03-13 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。